トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

淡路島ロングライド150 START→ 第1AS

さあ、いよいよ淡路島ロングライド150 当日!

4時位に起きればいいかな〜と思ってたんだけど部屋の明かりが点いて3時に目が覚めちゃいました。夜行での移動だったので正直もう少し眠りたかったかな(汗)

宿から集合地点までは10km弱。朝にちょうど良い足ならしです(^^)。途中、コンビニに寄ってドリンクと携帯食を買ってたので着いたのは5:00頃になりましたが、もう人がいっぱい(汗)

5:17 素早く並んで、その間に手荷物を預けたり、念の為にお手洗いへも行っておきます。だんだんと辺りが明るくなってきました。

5:36 集合地点である明石海峡公園の駐車場から、前夜祭が行われたスタート地点まで移動。装備確認の目的もあり、フロントライト、テールライトを点けて進みます。

5:41 先頭組はそろそろスタート!

5:50 STARTゲートが見えて来ました!いよいよだ!

5:52 3、2、1、スタート!o(^o^)o

STARTゲートをくぐったら、少し直進して出入口を通ります。

更に直進したところで右折、国道28号線に合流!

すぐには車道に入らず、ちょっと歩道部を走ってから入ります。第1区間はほぼ平坦だから、ここで貯金を作りたいですね〜。時に、この辺りで停まってる方が何名かいたけど、後から来る仲間を待ってたのかな?

明るくなって海が見えてきました。この日はいいお天気で、まだ6時前だというのに全く寒くないの。逆に言えば日中どれだけ暑くなるかが怖いところ(^^;

警察も協力してのイベントなので、ちゃんと電光掲示板に今日の大会の情報が表示されてます。

6:04 今朝立ち寄ったコンビニ前を通過〜。

6:06 泊まったお宿、大倉荘の近くを通過〜。この付近は短い登りになってるけど、全然気にならない斜度です。

まだそんなに走ってないのに、洲本まで 21kmとのこと。あれ、もしかして第1ASって予想以上に近い?

街を過ぎると風景が変わって来ます。ここからしばらく海沿いを走って行きます。下りだから快適〜。

6:17 朝陽に照らされて景色が鮮やかな色に変わっていきます。左後ろに太陽が昇ってるのでカメラには映らないのですが、すっごく綺麗だった!

6:22 城山トンネルへ突入!126mと短いトンネルなので通過はあっという間でした。もちろんライトは点灯です。

6:25 トンネルを抜けて少しすると少し下りになるのでスピード出せますね。

この時間帯は明るいし暑くも寒くもなくてライドには最高〜。

県道88号線とぶつかる付近、志筑の辺り。もう半分まで来ちゃいましたね。

途中、離されちゃったけど、スタートの際に前にいた方に追いついた!まずまずいいペースで走れてるかな(^^)

6:41 スポーティなミニベロの方を発見。横をサーっと走り抜けて行きます。

や〜、それにしても青空の下、気持ちよく走れていいですね〜。

下りで少し加速するだけで、スィーっと行けるのがまた気持ちいい(^^)

途中気になった看板。わかめ麺・・どんなんだろう。

第1区間は全体的にアップダウンのほとんどない平坦で楽に走れます。ただ、その分だけ長く並んでしまいがちなので、抜こうとすると結構な距離を走らないといけず、私はなかなか前に行けないという(^^;

もっとも、ここはまだ第1区間だからこの位のスピードで走れればまぁいいかと気楽に走ってます。第2区間に入ると、一発目の登りが待ってますからね。今の内、今の内(^^;;

街並みや景色を眺めながらの朝ライドは気持ちいい(^^)

ここで、28号線から一本海側に入り、第1ASを目指します。

洲浜橋が見えて来ました。ここからは連続写真でどうぞ。

7:01 洲本橋を通過完了っ!

ここを曲がって行けば、第1ASはもうすぐ!

7:01 第1エイドステーション 洲本ASに到着!(^o^)

ラックが無くともサッと自立できるので停めるの楽々(^^)v

広々としたASです(^^)。さ、フードを頂きにレッツゴー!

ここのエイド食は、豚汁とおにぎり!この豚汁が美味いっ!おにぎりも幾つか種類があってどれ食べようか目移りしちゃいます。

おにぎり食べてたら、今朝同室だった方と再会。「この時間なら足切りにあうことはなさそうですね〜」と明るく会話。時間に余裕があると落ち着きますね。これなら今日は期待できそう!(^^)

昨日、前夜祭にいらしたクイーン淡路島のお二人もいらしてて一緒に写真撮ってもらってる参加者もいたり、和やかな雰囲気のエイドステーションでした〜。

さて、次の第2区間はいよいよ初見殺しと言われる立川の坂だ!