トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ツールド東北2018 の朝

2018-09-16 0:00

昨晩早く(21時)には休んだせいで、0時過ぎに一旦目が覚めてしまった。普段、こんなに早く眠ることないからなぁ。とりあえず二度寝がんばる。

4:00

アラームが鳴る数分前に目が覚めて、そそくさと着替えて準備。一緒に参加する友人もアラームと同時に起床。予定どおり。

4:30

昨晩コンビニで買っておいたおにぎりで朝食を。炭水化物を摂っておかなきゃね。お湯を沸かして豚汁と味噌汁を頂く。走る前にあったかい物って最高。集合は5:45という事だからまだいいだろ…とモーニングコーヒーも頂く。

5:00

準備も出来たし、手荷物をパッキングして荷物預け所へ向かう。…が、何か様子がおかしい。あれ?あれ?もう南三陸フォンドに人並んでない?

並ぶのが遅くなると、当然ながらスタートが遅くなるので慌てて最後尾に並ぶも、二人分の荷物はあるし、お手洗いも済ませてないし、どうしようと半分パニック。

この後、出走前点検でビーコンの発信や装備の確認があり、そこで揃っていないと問答無用で最後尾へ移動させられるため、自転車2台は友人が保持して並んでてもらい、私は2人分の荷物を持って預かり所へダッシュ!なんとか戻ってきた時には、点検場所まであと数人のとこだった。ふぅ、危ない危ない(汗)

5:45

特に問題なく二人ともパス。あとはじりじり進みながら自分自身のチェックを。空気圧もちょっと高めに入れ増したし、交代で自転車をみながらお手洗いを済ませ、今回から導入されたスマホアプリの起動、走りながら録画するために用意したアクションカムの最終調整、GPSサイコンの調整・・・と、ようやく一息。

6:00

少し余裕が出てきたので、近くの人達とお話してみる。みんなに「え?そのミニベロで走るんですか?」と驚かれるのだけど、「ミニベロと言っても、CARACLE-S というスポーツタイプのバイクなんでよく走りますよ〜」と説明。

・・・とは言え、周りをぐるりと見渡しても、170kmのコースを走るのはロードバイクばかりで一人だけ浮いてることは確か。とにかくマイペースで走り切る事を考えよう。

f:id:x68trap030:20180917160538j:image

6:15

先頭グループがスタートした。いよいよ南三陸フォンド170kmだ!高まるーーっ!

6:26

f:id:x68trap030:20180920122236j:image

そう言えば、ニュー轟天号を撮影してなかった事に気づき、慌ててパシャリ。これ、スタートの3分前なんだけど、朝のドタバタの割には落ち着いてますね(^^;

6:30

E-8組スタートのカウントダウンが始まった。

「10, 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1, 0 !」

さぁ、声援に送り出されて、長い旅への出発だ!

(to be continued...)