トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2019年 謹賀新年

新年おめでとうございます。無事に年を越えてホッとしてるトラップです。それでは、まずは新年の目標から!

【2019年の目標】

・新曲の制作

・北海道半周への挑戦

・ツール・ド・東北 気仙沼フォンドへの挑戦

一つ目はライブ活動ですね〜。オリジナル曲はまだ一曲しかないので新しい曲を作りたいなって。普段のライブは古いアニソンカバーがメインですけど、シンガーソングライターとしての活動も伸ばして行きたいですから。

二つ目は、日本一周計画の一端で、数年後に走るつもりだった北海道一周に、今年と来年の二回でチャレンジしよう!って腹です。今年は稚内まで飛行機で飛んで時計回りにぐるっとまわり、苫小牧からフェリーで仙台に帰るプランで考えてます。今まで走ったところと違ってお店も何もそうそう無いところを走るので、充分に装備を整え、良い時期に臨みたいと思ってます。

三つ目は、ツール・ド・東北 2018 にて南三陸フォンド 170km を完走できたので、今年は最長コースの気仙沼フォンド 210km にチャレンジしよう!と。ただ、制限時間は一時間延びるだけで距離は40km増(>_<)。昨年のペースでは間に合わない事が目に見えてます。

そんなわけで機材面でも出来る事をしようという事で進めてるのが次の三つ!

其の一: ハートレートセンサー導入

胸に巻くタイプのは持ってますが、あれ、水に濡らしたりクリーム塗らないとうまく計測できないし、走ってる時にずれそうな違和感があって全然使ってなくて。

とは言え、心拍数も測って走りをコントロールした方が良いのも事実。それで色々調べてたら、腕に巻くタイプで ANT+ と Bluetoothプロトコル対応の Wahoo TICKR FIT があるじゃないですか!

f:id:x68trap030:20181216142906j:image

早速、GET しましたが、iPhoneGarmin Edge 820の両方にあっさり接続完了!データの更新頻度も高いし、これいいですね〜。今後のトレーニングに活用して自身のパワーアップを図ります!

其の二: ビンディングペダルの導入

自転車旅のロングライドが好きなので、普段は普通のスニーカー履いてるんですよね。ペダルもフラットペダルで。

…とは言え、ビンディングの方が効率が良いのも事実。立ちごけが怖くて今まで頑なに避けて来たけど、来年の目標を考えるとこれは行くしかないと。かくして、取り外せるSPDペダルをGET!ビンディング初心者なのでおっかなびっくりですけど、秋までに自在に使えるようにします!

其の三: 転がり抵抗の少ないタイヤへ

自転車旅のロングライド派なので、今は世界一周される方も使ってると言うシュワルベのマラソンを履いてます。少々重いタイヤですが、丈夫だし意外によく走るしので気に入ってます。

ただ、上に書いたように 40km 増を走りきるには全体的に平均速度を上げる必要があるので、ここは軽くて転がり抵抗の少ないタイヤが必要かなと。マラソンレーサー辺りがいいか、シュワルベワン辺りか、ただいま検討中(^^)

とにかく小さな事から一つずつ積み重ねて、今年も目標に向かって突き進みます!^_^そんなわけで、2019年もよろしく!