トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ツールド東北2018 南三陸フォンド (6)

2018-09-16 12:54

f:id:x68trap030:20180928115514p:image

名残惜しいけれども、賑わう蔵内エイドステーションを背に、そろそろ出発しよう。まずは左折して本線へ。軽い登りなのでゆっくり目に 13~14km/h くらいでスタート!

12:59

f:id:x68trap030:20180928115725p:image

ちょっと登るとすぐ下り。下りでは軽く 30km/h をオーバーするけれど、またすぐに登りになるので長いこと速度を維持できないのが悲しい。

f:id:x68trap030:20180928115717p:image
とは言え、せっかくスピードに乗ったので、登りでも頑張って回して 13~14km/h を保つようにします。

13:01

f:id:x68trap030:20180928125253p:image
この辺りから、路面が赤いエリアがちらほら。すべり止めなのだろうけど振動が激しくて特にミニベロにはきつい。ともあれ安全を考えて35km/h 未満で下り、稼いだ速度と慣性を利用して登りをクリア。段々とアップダウンにも慣れてきたかも。

13:10

f:id:x68trap030:20180928125640p:image
右脇を気仙沼フォンドの集団が颯爽と抜いていく。登り坂ではいい線行くけど、平地は敵わないな。巡航速度を上げないと、これ以上長いコースは厳しいなぁとあらためて思う。

それにしてもいいお天気。来た時に通って来た道のはずだけど、向きが変わるだけで見え方が違って面白い。帰り道ということで気分的にも明るいのがいいのかな?

13:14
海が見えた。「後半がんばりましょー!」と走行監視ライダーの方から声をかけられた。ミニベロだし目立つんだろうなぁ。もち、完走目指して頑張りますっ!

13:16

f:id:x68trap030:20180928130021p:image
かなり路面が悪く、走ってても振動がすごい。大半の道は直されてるけど、こうした箇所もあちこちあるんです。

13:29

f:id:x68trap030:20180928130114p:image
どうしても平坦は遅くて一人で走る時間が長いもので、前方に人が見えるとホッと安心します(道を間違えてなかったという確認の意味でも)。

13:31

f:id:x68trap030:20180928120641p:image
追い抜きざまに窓を開けて「ふぁいとー!」と応援してくれる車。嬉しいなぁ。本当に沿道の方といい、ボランティアの方々といい、励ましてもらってるから走れるって、そう思います(^^)

13:37

f:id:x68trap030:20180928120548p:image

条件の良い下り。47km/h で快適快適〜(^-^)

13:43:07

f:id:x68trap030:20180928130245p:image
三陸防災対策庁舎付近を走行中。停車して思いを巡らす方や撮影されてる方も。いろんな思いを乗せて皆、走ってる。

13:45

f:id:x68trap030:20180928131136p:image
雲が虹のようにかかっている。明るい未来に向かって、さぁ、あと少し!次の坂を登って下ればエイドステーションだ!

13:49

f:id:x68trap030:20180928131202p:image
やったーっ!南三陸ホテル観洋ASに到着!

f:id:x68trap030:20180928130506j:image f:id:x68trap030:20180928130503j:image

そして、お待ちかねのエイド食は、フカヒレスープ!疲れた身体に旨さが染み渡る〜〜っ!

往路で通り過ぎたこの場所に再び戻って来れて嬉しい!皆さん、ありがとぉーー!

(to be continued...)