トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

佐渡ロングライド210 (1)

ついにやって来ました!佐渡ロングライド210 の朝です(^o^)

起床は朝3:00。以前、ツール・ド・東北2018で、のんびりし過ぎて慌てた覚えがあるので、今回は余裕を持って起きました。

お湯を沸かして、昨夜スーパーで買ったおこわとカップ豚汁で朝食を。温かいものを食べると力がみなぎるよね(^^)

朝食後は今日のライドの打ち合わせ。友人と一緒の参加なのだけど、車種の違い(私はミニベロ、友人はロード)もあり、それぞれにベストな走法で、とにかく完走を目指そう!ラスト30kmの為に足を残して行こう!と確認し合います。


4:32 準備も終わって出発する直前。会場は混雑するから、お手洗いもキャンプ場にいる内に済ませて準備万端。時に、例年この時期は一枚羽織らないと寒いんだそうですが、今年は朝から気温が高くてジャージ一枚で大丈夫でした。ラッキー♪

4:45 キャンプ場からスイーッと走ってあっという間に集合場所の佐和田行政センターに到着。A1組、A2組は並んで整列してましたが、A3組はまだ並ぶ場所も出来てなかったので、近場で待ちます。

A1組がゆっくりとスタート地点に移動し、A2組も続いたところで我々も並びますが、ここでちょっとしたトラブル。佐渡ロングライド210のアプリで見ると、なぜか私は既に出発した事になってる(汗)

もしかして誰かと計測チップの取り違えがあったのか?と不安になって総合受付に行ったら、単にアプリの立ち上げ直しで解決。もう、焦らせないでよー(>_<)


5:24 A3組に並んで順番待ち。今日は暑くなる予報だから、熱中症対策に首にタオルを巻いてます。いざとなればキャップとタオルに水をかければ、効率的に頭を冷やせます(^^)b


5:25 少しずつ少しずつスタート地点に移動して行きます。目の前に色とりどりのジャージが並んでて見てるだけで楽しい。


今のうちに、ニュー轟天号こと CARACLE-S の勇姿をパチリ。今回は軽量化の為に前後のマッドガードを取り外して、タイヤはマラソンからマラソンレーサーに変更。ペダルもいつものフラットペダルからビンディングペダルに変更(^^)v

キックスタンドは最後まで悩んだけど、どこでも立てられて写真撮るのに便利なので残しました。

ハンドルバーにはiPhoneXR、サイコンはGarmin Edge820J、走行中の録画用に SONY ActionCam HDR-AS200V を装備。ハンドル前の布バッグは補給食のつぶあんぱん、羊羹、ウィダーinゼリー2本、モバイルバッテリー(13000mAh)でパンパン。

う〜ん、なんとなく電子機器を減らせばグンと軽くなるような気がする(^^;


5:56 スタートゲートが見えてきた!A2組の方々は全員出発して、A3組のスタート 6:00 まで数分間のウェイトです。高まる〜〜〜。


5:59 一度にスタートするのは、横6名 x 縦3名の計18名。

赤枠と白枠があり、白枠に入ったらクリートをはめて乗車して待ち、赤枠では「3, 2, 1, START! 行ってらっしゃーい」の合図で一斉にスタートです。


私は3番目のブロック!さぁ、行くぞ、210km!(^o^)/


威勢良く走り出したものの、なかなか左足のクリートがはまらず早速出遅れました。ビンディングはまだまだ慣れないなぁ・・(>_<)。


友人に追いついたのは6分後のこと。ま、先は長いしゆるゆる行きましょう。




6:10 真っ直ぐ行くと相川ですが、ここで左に曲がって七浦海岸の方へ。


軽く登って、


グン!と下る。


少し平らになったと思ったらまた登る・・っと(^^;


下り注意 の看板がありがたいですね。佐渡ロングライドではあちこちにこうした表示があって本当助かります(^^)


ヒャッホー!目の前に海が見えると高まる〜〜。速度も出るし気持ちい〜。

・・なんてやってたら、あれ?なんかペダルに力がかからない。あれ?あれ?アウト側にチェーン外れた!?


少し登ったところでスペースを見つけて一旦停車。アウト側の外れならすぐ戻せるのでパパッと直して再出発。さっき追いついたばかりなのに、また離れちゃったよ(汗)


6:18 ガンガン走って町並みを抜けて、


6:19 海が見えてきたー!


相川市街まであと11km。


ようやく先の集団が見えてきた(^^;


友人はまだ先の方みたいだなぁ。登りで稼ぎ、


下りでも稼ぐ!


この集団に紛れて進めーーっ!


6:25 ようやっと追いつきましたぁ。追いつくまで8分半。チェーンでこれなんだから、パンクとかしたらどれ程遅れる事になるやら・・。頑張ってくれよ、マラソンレーサー(今日はいてるタイヤね)


相川ASめざして目指してガンガン進みます。


町並みを抜けると、途端にパッと景色が変わるのがまた良い(^^)


めおと岩ドライブインの横を通りまーす。


岩がまたいい味出してる。ん〜、いい景色(^o^)


海がパァーッとひらけていい眺め。佐渡はどこ見てもいい景色ですね〜。今回は時間制限あるからあれだけど、いつかまたゆっくりと来たいものです。


写ってないけど、沿道で応援してくれる地元の方、青いジャージで誘導してくれるスタッフの方、皆さん本当にありがたいです(^^)





進むごとに移り変わる風景がたまらない。天気もいいし速度も上がるし、最高の気分だよ!


手を振ってる方々に、こちらも手を振って応えます(^^)


6:44 ここから左折。エイドステーションが近づいてきた感じ(^^)


曲がって、


走って、


AS まであと 500メートルの案内来たーーーっ!


行っけぇぇぇっ!


エイドステーションが見えた!ここを曲がってAS突入だっ!


6:47 第1休憩所 相川AS に到着しましたーっ!(^o^)

計画では、20km/h平均で 6:57 着予定だったから 10分くらい早かったですね。少し貯金出来た!(^^)


相川AS 賑わってます(^^)。気付いたら道端カレンさんも到着されてて、何人かの方と記念写真撮ってましたよー。


こちらでは、おそばが頂けるとのことで、速攻で頂きました!ロングライドイベントでは、エイドステーションの食べ物も楽しみの一つなのですよね。美味し〜(^Q^)


6:50 お饅頭とかドリンク(コーラ、アクエリアス、水)も用意されてます。私はオニオンスープを頂いて来ました。これからの走りに備え、しっかり食べてエネルギーチャージしないとね。

さぁ、次は第2休憩所の 入崎SS (スイーツ・ステーション) だ!