トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

佐渡ロングライド210 (2)

第1ASまでは順調順調!ここからは私が先導で走ります(^^)


6:54 相川ASを出発!計画では 7:07分出発だったので13分の貯金。少し明るい希望が持ててきたかも(^o^)。それはそうと、ここでもスタート直後はクリートがはまらず手こずりました。もうちょっと慣れないとなぁ。


町並みを抜けたところ。このちょうど右の方に佐渡金山跡があるのかな?今回は行けないけど、次回は観光もして回りたいな〜。斜度はきつくないけど、軽く登ったり下ったりが続きます。


佐渡は2つの島の間を土砂が繋いだ構造なので、海岸線近くまで山が多く、こうした覆道もあちらこちらにあります。


6:59 軽い登り区間に入ったのでちょっと前が渋滞気味。まだ時間的貯金はあるのだけど、次のセグメントには厳しい登り区間があるので、今のうちに稼ぐべく対向車が切れたところで加速して前に出ます!友人に「加速するよ!」と声をかけて一気に抜いて行きます!


7:06 何度か小さい登り下りを越えて、できるだけ加速を維持してガンガン進みます。40km/hオーバーで下ってくダウンヒル気持ちいいな〜(^o^)。カーブがきついので、コーナーにクッションが装備されてましたね。


7:07 登り区間に入ったので少し足をゆるめてミラーを覗いたら・・あれ?友人が付いて来て無い(汗)。ま、まぁ、きっとその内に追いついてくるだろうからいいか(^^;


7:11 この辺りは、少し登ったら下り・・というのが続くので全体的にスムーズに走れますね。横をサーっとトレインが通り過ぎて行きます。


7:12 下り区間。ぐんぐん加速するので楽々〜。


7:13 後ろから来た方に「ミニベロでよく走りますね〜」と声をかけられた。話しかけてもらえるの嬉しいな(^^)。頑張りまーす!」と明るく返したけど、流石はロードバイク。みるみる間に先に行かれてしまった(汗)


短いトンネルを通過しまーす。リアライトは自動点灯のにしてるので、フロントだけ手動でライトのOn/Offしながら走ってます。


7:17 海が綺麗だな〜。アクションカムの向きをちょっと左に向けてみましたが、ハンドルの高さだと肉眼で見た感じには撮れないのが残念(^^;


7:18 30km地点に到達!いいペース(^^)







7:19 少し長いトンネルに入りました。この区間は大小のトンネルがあり、ここは途中で一旦開けてまたトンネルが続くというもの。


7:19 トンネルを抜けた時の眺めが良いのです(^^)


7:21 橋を渡った先にお手洗いを見つけたので小休憩。



ここもビューポイントの一つなので、せっかくなので景色を撮影(^^)


7:24:29 ここで友人を待とうかと思ったのだけど、結構離れてしまったので、次のエイドステーションへと進むことに。


走り出したら、先の方にピンクのミニベロでウサギ耳の人が走ってた。ミニベロ仲間に嬉しくなってスピード上げたのだけど、この方、はえぇーーー。


次のトンネルで一瞬追いついたのものの、またサーっと先に行かれてしまいました(汗)


7:33 トンネルを出たところ。3分20秒くらい走ってました。


トンネルは途中から下りになってたので、どうやら50kmオーバーしてた模様(汗)


町並みを抜けて、


右折して先へ進みます。


この辺りはさほど起伏もなく、いいペースで走れますね。


美しい町並み、


美しい山々、


美しい岩、


美しい海、


佐渡はどこをとっても美しいなぁ(^^)


この美しい景色を独り占めして走ってる気分(^^)


さぁ、ここを曲がれば 入崎SS!


7:47:17 入崎SS(スイーツ・ステーション)に到着!

いや〜、ここの中学生の皆んながめっちゃ元気いいわ〜。男子はドリンク、女子はスイーツの担当で、それぞれに呼び込みが面白い(^^)。「コーラ美味しいよ、日本一だよ」「僕らと乾杯して行きませんかー」「スイーツありますよー」「マフィン美味しいですよー」。もう、この熱気たまらんです。皆んな、元気をありがとー!


少し遅れて友人も到着。目標時刻 8:02 に対し、15分の余裕。この区間は、25km/h平均を狙ってたけど、うまく行ったかも(^^)

さぁ、次は前半の山場!Z坂と大野亀だ!