トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ツールド東北2018 南三陸フォンド (4)

2018-09-16 9:49

神割崎ASを出発!ここは本線から海側に外れたASなので、いったん陸側に向かって進み、右折して本線に入ります。

それにしても398号線はずいぶん走りやすくなりましたね。周りに工事している様子は見えるけれど、ここまで復旧してきたのかと驚かされます。

9:58

この時間になると、対向車線を戻ってくる自転車もちらほら見えて来た。ワンウェイフォンドか、距離の短いフォンドの方かな?私は足切りにならず再びここに戻って来れるのだろうか。不安も持ちつつ前へ前へと。

10:05

戸倉を抜けて折立の方へ走る。登りは苦しいけれど、この青い空と白い雲、緑の山々に目も心も癒されます(^^)。時折、走行管理ライダーの方からも声をかけられ、沿道の応援に励まされるのもまた嬉し。

10:14

速度の出る下りを抜けたら、右折していよいよ45号線に突入!交通量も増えるし、道もそこそこ荒れてる箇所があるので安全に安全に、注意一秒怪我一生っと。

10:20

三陸ホテル観洋前を通過。皆さんが大きな声で応援してくれてるのが嬉しい(^^)。ここは復路で寄るエイドステーションで、フカヒレスープが頂けるポイント。時間までに戻ってくるぞと固く心に誓ってペダルを回す。

10:25

広がる青空と白い雲。絶好の撮影ポイントで、止まって撮影している人もいるのだけれど、私は時間的余裕が無いので、景色を目に焼き付けながらひたすら走る。

10:43

三陸さんさん商店街付近を通過中。ついにここまで走って来たのか〜と感慨深い。それにしても平坦区間のロードは速いなぁ。軽く30km/h 以上のペースで走ってますね。そこ行くと私は25km/hがいいところなので、巡航速度UPは今後に向けて大きな課題かも。

10:50

ここまで走って来て、下りは40km/hオーバー、平地は22〜25km/h、登りは10〜14km/hが自分の巡行ペースみたい。これをうまく維持して行けば、計算上は完走できそう(^^)

もっとも、途中で何があるかわからないのがロードレース…じゃなくてロングライドの怖いところ。途中、何人かメカトラブルで脇に停車してるのを見てるので慢心せずに行かなくては。

10:57

やった〜っ!第4エイドステーション ハマーレ歌津に到着〜!

f:id:x68trap030:20180923211852j:image

ハマーレ歌津は、コースのほぼ半分の位置。ここからは後半戦だと考えると大分気が楽になります(^^)
f:id:x68trap030:20180923211909j:image
f:id:x68trap030:20180923211906j:image

時間的にもちょうど良いので、ここで昼食。こちらのエイドステーションの目玉は、シーフードカレー!疲れた身体にスパイスとシーフードの旨味が染み渡る〜〜。お茶も貰って水分もガッツリ補給完了っと!
f:id:x68trap030:20180923211859j:image f:id:x68trap030:20180923211856j:image
f:id:x68trap030:20180923211902j:image

お腹も膨れたので、ここでは少しだけ長居してのんびり休憩。あと、残り半分、がんばろー!

(to be continued...)