トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ツールド東北2018 南三陸フォンド (9)

2018-09-16 15:25

f:id:x68trap030:20181003163612p:image

長かった南三陸フォンド170kmの旅も、残すは一区間のみ。名残は尽きねども、可愛らしいスタッフさんにハイタッチで見送られ、ご機嫌に出発!

f:id:x68trap030:20181003163731p:image

北上ASから聞こえる「頑張ってー、行ってらっしゃーい!」の声があたたかい。

15:27

f:id:x68trap030:20181003163844p:image

ここから先は、約一時間半、休憩無しで一気にゴールまで走ります。まずはのんびりで、徐々に速度を上げていこう。

15:28

f:id:x68trap030:20181003164121p:image

f:id:x68trap030:20181003164137p:image

白浜トンネルを通過。途中、結構暗いところがあるので、走る時は要注意だよ!

15:33

f:id:x68trap030:20181003164701p:image

しばらく海沿いの平坦な道を走りますが、実はこういうのが大の苦手(汗)。風が強くて巡航速度25km/h程度までしか上がらず、次々にロードバイクに抜かれていくのが悲しい(泣)

15:37

f:id:x68trap030:20181003165510p:image

がんばって回すも果てが見えず。それはそうと、景色が変わらないと、進んでる感じがしなくって少しつまらない(^^;

15:43

f:id:x68trap030:20181004132936p:image

長い長い直線もようやく終わり!ここを左に曲がって、新北上大橋を渡ります。

f:id:x68trap030:20181004201912p:image

f:id:x68trap030:20181004202153p:image

朝も走ったけれど、復路で通ると殊のほか長く長く感じますね。橋を渡りきったら、二段階右折して、北上川を上流へと緩やかに上って行きます。上りとは言っても、ほぼ平坦なので速度の出せる人には嬉しいところ。

f:id:x68trap030:20181004202554p:image

f:id:x68trap030:20181004203741p:image
f:id:x68trap030:20181004202609p:image

途中、多少陸地側に入ったりはするものの、基本は川沿いをずーーーっとひたすらに走ります。

16:17

f:id:x68trap030:20181004203908p:image
f:id:x68trap030:20181004203901p:image

約30分ほど走り、ようやく石巻市内へ向かう曲がり角に到達しました(ふぅ)。以前、7月に来た時は30〜35km/hで走れたのですが、この日は風が強くて20〜25km/h程度がやっと。平坦区間と風はウィークポイント(汗)

f:id:x68trap030:20181004204151p:image
f:id:x68trap030:20181004204157p:image
f:id:x68trap030:20181004204202p:image

ともあれ、あとは街中を走ってゴールを目指すのみ!街並みを眺めながらのんびりと。

16:28

f:id:x68trap030:20181005124424p:image

ゆっくり走ってると、右脇を、颯爽とロードバイクの集団が走り抜けていきます。集団のトレインいいなぁ。

16:29

f:id:x68trap030:20181005124545p:image

あれ?この方は確か、朝に往路で行く時にも道端で応援してくれてた方ですね。復路でも応援してくれてるなんてありがたや。

16:31

f:id:x68trap030:20181005124703p:image

次第に陽も傾いて来ています。いい景色だ。もっとも、息はゼェハァ言ってて、流石に疲れてきてます(汗)

16:34


f:id:x68trap030:20181005125828p:image

f:id:x68trap030:20181005125833p:image

ここから二段階右折で右に曲がるんですが、前走者が左に曲がって行ったので、ついそのまま左に行きかけたという(^^;


f:id:x68trap030:20181005125817p:image

f:id:x68trap030:20181005125822p:image

誘導のおかげで、なんとか無事に正しい方向へ行けました m(_ _)m

16:39

f:id:x68trap030:20181005145202p:image

398号線の下をくぐります。ここまで来れば、ゴールの石巻専修大学は目と鼻の先ですね。とは言っても、ここからぐるっと西側を回り込むようにして行くので、意外と先は長かったり。

16:41

f:id:x68trap030:20181006120523p:image

山の陰を抜けて、光の射す方へ!もうこの左手は石巻専修大学の敷地。いよいよラスト。

16:42

f:id:x68trap030:20181006120651p:image

コース両脇に張られた赤いテープ。この風景を見て涙が出ました。来たよ、来たんだよ、ここまで一人で走って来たんだよ(T-T)。足を緩めて、じっくりと味わうように進みます。

16:44

f:id:x68trap030:20181006121018p:image

最後のハンドサイン「左折します」。ここを曲がれば、すぐ。


f:id:x68trap030:20181006121240p:image

f:id:x68trap030:20181006121246p:image

石巻専修大学の敷地内に入り、


f:id:x68trap030:20181006121336p:image

f:id:x68trap030:20181006121345p:image

ゴール前で応援してくれる方々の声援を聞きながら、


f:id:x68trap030:20181006121443p:image

f:id:x68trap030:20181006121433p:image

今、ついに、ついに、

f:id:x68trap030:20181006121518p:image

f:id:x68trap030:20181006122539p:image

16:44:40 ゴールゲートに到達ーーーーっ!!w(T-T)w

f:id:x68trap030:20181006122602p:image

あたたかく迎えてくれる皆さんに再び涙が・・・。ほんっとにありがとぉーーございましたーー!!

16:52

f:id:x68trap030:20181006123240j:image

f:id:x68trap030:20181006123247j:image

完走証を受け取り、眺めた空がまた美しい。
f:id:x68trap030:20181006123243j:image

三陸フォンド170km 2000m UPの工程を共に走り抜けたニュー轟天号こと CARACLE-S 2017スポーツモデルと共に記念写真をパチリ!

この達成感、たまりません!来年は最長コースの気仙沼フォンド210kmに参加してみたいなぁ〜。

See you Next Ride !

【本日の経路と走行データ】

f:id:x68trap030:20181006123810j:image

f:id:x68trap030:20181006123824j:image

【ツール・ド・東北2018 南三陸フォンド170km 完走】