トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ツールド東北2018 南三陸フォンド (3)

2018-09-16 8:30

雄勝ASを出発。ニュー轟天号スタート!行ってらっしゃいと送り出してくれるエイドステーションの方々の声があたたかい(^^)

沿道では太鼓を鳴らして応援してくれるご家族もいらして、なんだか本当嬉しいなぁ。

7月に走った時は、一人きりだったし道が正しいかも不安だったけど、曲がり角曲がり角に立って誘導してくれる方々のおかげで安心して走れるのも有り難い。多くの人の思いで出来てるイベントなんだと胸が熱くなります。

8:33

早速登り区間に。ロードの方もあまり飛ばさずにゆっくり(10km/h未満)で登ってるのがちょっと意外。てっきりミニベロな私は次々に抜かれて置いてけぼりかと思ったのに結構ついていけてる。この2ヶ月の練習の成果があったかな?

8:39

釜谷峠の長いトンネル(通過に3分程)に突入。ここは長いだけじゃなく路面が悪くて凸凹。滑り止めなのだろうけど、自転車にとっては走りづらいんですよね。進んで行くと路面が濡れていて更に滑りやすくなってるなど無理をすると危険なところ。もし走る人がいたら充分に気をつけて欲しいところ。

8:41

トンネルを抜けたらしばらく下り。先を走ってたロードバイクは見えないけれど、こちらはマイペースで安全な速度で走ります。下りで落車は洒落にならんので。

8:46

先行車両が見えてホッと一安心。まぁ、要は登り区間になったという事ですが、こうして見ると、平地と下りはともかく、登り坂なら結構いい線いけるのかも知れない(^^)。新北上大橋を渡ったら右に折れて、いよいよ南三陸だ!

8:51

北上川から海に繋がる海岸線沿いの長〜い長〜い平坦な道を走る。前回来た時のようにモヤってはいないのだけど、やはり向かい風が強い(>_<)。30km/hオーバーで走れそうな良い道なのに20km/hちょいしか出ず、なかなか辛い。先行車の後ろについて走ってたけれど、いつまでもついてるのも悪いので右からパスしてダッシュ。前は風の影響をモロに受けるというのがよくわかります。

もっとも、普段からソロライドな人なのでそれはそれであまり苦では無かったり。むしろ前に誰もいない方がマイペースで走れて気持ちいいかも。

9:04

長〜い平坦区間も終わったと思ったら早速トンネル。1分半位のトンネルを抜けるとそこは再び山景色だった。

9:07

次のトンネルに突入。これも1分半くらいの長さなのだけど、中が暗いので少々怖い。フロントライトはしっかりと路面を照らせる物が欲しいですね〜。

トンネルを抜けると、登り基調の区間に入ります。次のASは高い位置にあるので、そこまで登って行く感じですかね。下りで加速して勢いつけて登りもクリア。しかし、登ってばかりで流石に疲れてきたなぁ。

9:18

またトンネルに入った。ここは短めで明るくて良かった。ロードは速いな〜。平坦はさらっと抜かされる。ここを抜けると、また1分もしない内に別のトンネルがあり、これでしばらくトンネルは無くなる。

9:25

キツイ登り区間に入ったら、先ほど抜かれたロード達に追いついてしまった(汗)。みんなキツそうで、こちらも息をはぁはぁ言いながら登るのだけど、意外にミニベロって登りに強いのかもね。ここを登って下って登ってすれば休憩場所だーっ!

9:33

給水地点の、神割崎ASに到着ー!ここは、エイドステーションに入る前に急な登りが2つあるのが地味にキツイ(^^;。下りで加速して一気に登って到着、ふぅ。

f:id:x68trap030:20180923173644j:image f:id:x68trap030:20180923173640j:image

軽食もあったけど、ここでは主にドリンクの補給を。焼き芋ようかんを二本もらったのが嬉し〜。甘いものは即エネルギーになるので助かる〜。

f:id:x68trap030:20180923173636j:image

まだ先は長いけれど、この青空と景色で再度気合を入れて、さぁ出発だ!

(to be continued...)