トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

佐渡ロングライド210 (5)

両津BS(弁当ステーション)に着いたのは 11:00。Aコースの制限時間は 12:00 だから余裕じゃん!と思ってたのだけど、よくよく考えてみると「食べて、休んで、出発する」までを 12:00 までに済ませないといけないという事なんですよね。これはモタモタしてらんないや(汗)


食事スペースはこんな感じ。広々として、待たされる事もなくすぐに席に着けました。奥のステージの方では、ボランティアのマッサージ等もありました。ありがたいですねぇ(^^)


お弁当は、おにぎりのと、ご飯のと、太巻きのと3種類ありました。目移りしたけれど、早く食べやすそうな太巻きのをチョイス。太巻きを輪切りにしたのが3枚入ってるんだけど、中身がちくわ天で驚き。でも、これがよく合うんですよ〜。味噌汁の塩分も疲れた体に染み渡るし、イカもメンチカツも何もかもボリュームたっぷりで美味しかった〜(^Q^)


急いで食べたので、まだお腹が膨れたままだけど、のんびりもしてらんないので次に向かいます。


11:23 両津BS おんでこドーム を出発!




少しまっすぐ走ったら、一本陸側の佐渡一周線に入ります。最初のうちは住宅街の中を進む感じですね。


11:17 AコースとBコースの分岐点 すみよし を通過。


しばらく平坦が続いてるので 20〜25km/h くらいで景色を眺めながら走ります。しかし本当にいい天気!佐渡ロングライド始まって以来の好天候だとか。ありがたや(^^)


海の景色も良いけど、山の景色も良いですやね〜。


11:33 平坦区間が終わり、登りに入りました。


あ、目の前に入った方、フォルトゥーナ・ジャージじゃないですか!!女神様に引かれるなんて縁起がいいな〜。まだ残り100kmあるけど、これならきっと完走できるはず!(^o^)


ふぅ、地味にキツい登りだった。ここからも緩やかに登りと下りを繰り返しながら進みます(汗)


沿道の「がんばれー」の声援が嬉しいなぁ(^-^)


ダウンヒル気持ちいーー。このままずっとダウンヒルならいいのに(^^;。110km地点通過で、ようやく半分を越えました!


佐渡の姫崎灯台方向へ向かって進行中。この辺りから風が強まってきてて、ピューピュー音がうるさい。平坦なのに速度が出ないのはこのため(>_<)


11:48 水津まで 4km。灯台のある方に向かってるのだから、当然登りですよね(汗)


佐渡の東端に近付きました。


ここを登って、ぐるりと右に曲がっていきます。


ここから左に行けば姫崎灯台なんだな〜。今日は行けないけど、次回は行ってみたいですね(^^)。それでは、ここから連続写真をどうぞ〜。










12:01 ついに小佐渡の下側に到達(^^)/。やーっと、ここまで来たよーーっ。


12:07 結構風があるので、22〜23km/hくらいでのんびりサイクリング。向こうに見える海が綺麗〜。


12:10 120km地点を通過〜。


少し登って下ると、通過時間1分くらいの中くらいのトンネル。


トンネルを抜けると大抵は下りになって気持ち良いのだけど、この先にまた登るんだと思うと、、、(^^;


12:19 短いトンネルを通過〜。


12:21 ん〜、気持ちい〜・・と走ってたら、どこからともなく「ピロッ」という音が。なんだなんだ?


12:26 え?動画の記録が途切れて時間が5分も飛んでる。一体何が?まさかキングクリムゾンに時間を飛ばされたのか!?

えー、実はここで落車しました(汗)

先のピロッという音は、アクションカムのバッテリーが切れて録画停止した音で、それでバッテリー交換に停車しようとしたんですが・・いつもの癖でそのまま停止しようとしたんですよね。

スピード落として路肩に寄って、いざ停車と思った時に「あ、ペダルからビンディング外してない!」と。

当然外すの間に合うわけもなく、そのまま路肩にバタッと(^^;;

まぁ、ミニベロでトップチューブ無いですし、サドルから腰を外せば体を低くできるので落車と言うより軽く横になったみたいなもんですが、後ろから走ってきた方に「大丈夫ですか!?」と声をかけられ「ビンディング外し忘れちゃっただけで大丈夫です〜」と返答。やー、恥ずかしかった(^^;;





せっかく停車したので、海と空と CARACLE-S を撮影。


あぁ、それにしてもいい天気だな〜。さ、気をとりなおして出発!



流れ移り行く景色が美しい(^^)


12:40 130km 地点を通過〜。


12:45 広々とした道もここまで。この後、狭い道になります。


12:46 1分も走らない内に、ガラッと景色が変わるんですよね〜。




一瞬拓けたところでクランクして、再び緑の中の細道へ。


抜けたーーっ!海だーーーっ!!


再び狭くなった海沿いの道を進んで行きます。前の方に親子ライダーも走ってますが、よくこれだけ走るなぁと感心。




12:54 カーブの先の短いトンネルをクリア!


12:57 ASが近づいて来たからかな?次々に追い抜いて行くロード達。


12:58 橋を渡り、


狭い道をぐるっと右に回り込んで、


AS まで、あと 300メートル!


100メートル!


左に曲がって、

少し行ったら

すぐ右に曲がって、

ここをまっすぐ進むと!

13:02 やったーーっ!多田AS に到着ーーーっ!(^o^)

なんだかんだで、結構余裕もって到着できました!この調子なら最後まで行けるかな。いや、でもラスト30kmに最もキツい登りが連続で待ち構えてるから、まだまだ気をゆるめちゃダメですね。

それほそうと、アクションカムのバッテリー切れが不安。休憩中にモバイルバッテリーで充電してみるけど、どこまでもつやら・・。

to be continued...