トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

大村湾ZEKKEIライド 第4AS → 第5AS


そのぎシーサイド公園ASの様子。こちらでお腹いっぱい食べて20分以上休んだから、そろそろ出発です。次の第5ASは、ハウステンボスだ!何度も前は通ってたけど入るのは初めてでちょっと楽しみ(^^)





12:33 公園を出て右折。





先の信号から左に入って、コースの国道205号線に復帰!


広々として楽な道〜と思ってたら、ここから左に入れって。え?




うぉうぉうぉ、狭いし悪路だし、めっちゃ画面揺れてる(汗)


でも、それを過ぎるとホラ!目の前に大村湾が開けて来ます(^^)


う〜ん、いいですねぇ〜(^^)


木々の緑が大村湾に映り込んで、いい色合いだ。


この、フェンスもガードレールも何も無いってのがいい!


一歩左にハンドル切ったら大村湾にダイブしちゃうこの接近感たまんない。このコース選んだ人、わかってるな〜。





12:40 大村湾を堪能して、踏切を渡り、再び国道205号線に合流!


12:43 しばらくは広い道を走ります。平坦だし、速度を維持できるのがありがたい(^^)


12:46 川棚町に入ったー。


12:47 ここからしばらくは街中を走ります。


12:51 川棚川にかかる橋を通過。


12:53 長崎県立川棚高等学校前を通過。それはそうと、高校の目の前と言うか直前が道路がガタガタで走りづらかった。スピード出てると結構車体がはねるので注意。


12:54 高校を過ぎたら、しばらく真っ直ぐ行きます。


12:58 マユミの看板を過ぎたところで左折します。








大崎公園線を走ってまーす。


13:00 何気に、きつい登りがさらっと入ってきますね(汗)


13:01 向こうに見えるは、老人ホーム くじゃくの家。


13:03 あれ?右に行く道があるのに、なぜか真っ直ぐ進めって。対向車線を走ってくる人もいるのになぜ?


まっすぐ行くと、川棚大崎温泉 しおさいの湯


13:05 いや、この、入口のところ斜度きついんですけど(汗




登り切ったら、駐車場の所でUターン!ん〜、温泉入って行きたかったなぁ←


ギューンと降りて、


さっきの道をここで曲がって行くわけね。遠回りコースだったわけね、納得。


さぁ、大崎半島から戻って、ハウステンボス方面に進路を取るよ!





湾沿いの道を抜けたら、しばらく住宅街の中の細い道を進みます。


この細い道を左折。





13:19 ここまでスーッと走って来たと思ったら、再び登り。やはりこのライドは楽にはいかないか(^^;


13:21 ・・って、本当に楽にいかない(汗)


ようやく登り切って下りへ。




13:30 アップダウンを楽しむ(^^)


川を挟んで、ちょうどこの左斜め後ろ方向に第5AS ハウステンボスがあります〜。





13:31 橋を渡ってぐるんと180度 回頭っ!(^o^)


時に、川沿いの建物(マンションかな?)はみんな赤レンガ風なのだけど、景観か何か合わせてるのかな?


13:33 川沿いから早岐瀬戸(はいきせと)沿いにぐるんと進んでます。向こうに見えるのはハウステンボス





13:34 まっすぐ進んで、ハウステンボス駅からハウステンボスに行く歩道橋?へ。





13:35 ここは自転車で走ってはいけないので、押し歩きで上がります。





橋の上は走って良いそうなので、乗車して進みます〜。


橋を渡り切る前にちょっと停まって・・・、


13:37 ハイ!橋を渡り切る前に記念撮影(^^)


ここから先は園内なので、ずっと押し歩きになります。




建物の間を通って、




エイドステーションが見えた!


13:42 第5AS ハウステンボスに到着〜(^^)

エイドステーションはコンパクトにまとまってて、座って長時間休むような感じでも無かったので、そそくさとチーズケーキのシュフォンボブを貰ってパクリ。

貰ってすぐ食べちゃったから、これだけ写真撮り忘れてしまった(汗)


13:44 エイド食のもう一つは、乳酸菌飲料のクールソフト!これ、いいですね〜。冷たいし、美味しいし、もう一本飲みたかったくらい(^^)

さぁ、ここを過ぎればお待ちかねの本日限定貸切スペシャルコース、自動車専用道路 西海パールラインだ!どんな景色が待ってるのか、楽しみ〜o(^o^)o

(to be continued...)