トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

大村湾ZEKKEIライド 第5AS → GOAL

大村湾ZEKKEIライドも残すは一区間。今回の目玉、自動車専用道路の西海パールラインを走れる楽しいコースです!o(^o^)o

昨年九州左側半周した時、この道(西海パールライン)を走れたら楽なのになぁ・・と下から眺めつつ佐世保まで走った身としては、あの時の思いを回収できるチャンスなのです。

てなわけで、13:50 ハウステンボス出発〜!

まずは、園内は押し歩きで進んで、

駐車場出口付近で乗車し、県道141号線に入ります(^^)

時間に余裕もあるからか、気楽に走れます〜。

さあ、西海パールラインの案内が見えてきました(^o^)

大きな交差点を越えて、

向こうに見える江上ICより西海パールラインに入ります。

かつて、目の前にしながら通る事の叶わなかったゲート・・

それを今、俺は超えるのだ、3,2,1...

通過ーーーっ!

うぉぉぉぉーーっ、俺は今モーレツに感動してるっ!w(T-T)w

しかし、自動車専用道路を走ってるって、なんかこう、究極超人あ〜るの修学旅行の話を思い出しますね(^^)

兎島付近を通過中ー。貸し切りになってるので、道の真ん中を走行できます(^^)b

14:00 眺めの良い場所に来たので、記念撮影〜。

振り返れば、ここまで走って来た道。ここを来たんだなぁ〜と思うとたまらんです!

いや、本当に良い景色です(^^)

同じく走ってた方と交互に撮影を。

う〜ん、最高ーっ!

14:05 景色を堪能したので、再出発!

お、向こうに見えるのは高畑PAですね。

せっかくだから寄ってみました。まぁ、特に何も無いのですけど(笑)、自転車で自動車専用道路を走れて、PAにまで寄れるとか楽しいじゃないですか(^o^)。かくして、ほぼ素通りで再び本線に合流!

ちなみに、このようにあちこちに本イベントをサポートしてくれるスタッフさんがいます。おかげさまで安全に走れてます。ありがたき m(_ _)m

時に、突然ピーポーピーポー聞こえて来て驚きました。貸し切りとは言っても、反対車線を緊急車両が通る事はあります。

針尾IC の標識が見えて来たよ!

よっしゃ、このまま通過〜。まだまだ行きますよっ!

風は強いけど、めっちゃいい天気。

おっ、見えてきたぞ!次の撮影ポイント新西海橋だっ!

近づいて、停車!

見て下さい、この眺めっ!渦を巻いてるのまでくっきり。

この場所に立ってのんびりしてられるなんて最高ですね〜。

あぁ、実にいい眺めだ…(^o^)

嬉しくて写真撮りまくり。西海橋を背景に。

新西海橋も右側にちょこっと入れてみました。

なお、撮影してる様子はこちら(笑)

や〜、こんな写真なんて滅多に撮れないですよぉ(^o^)

新西海橋上にて、西海橋を背景に CARACLE-S の勇姿(^^)

新西海橋を背景に CARACLE-S が映える!

もう、言うこと無いですね。ここまで走って来れて本当に良かった!

14:21 さて、走行再開です。

14:24 小迎IC を通過〜。

下って、登って、

下って、停車!

もうすぐこの快適な道も終わり。名残を惜しみつつ記念撮影。さあ、あとは大串ICを出て、ゴール目指して走るだけだ!ここから先は連続写真でどうぞ〜。

14:40 国道206号線 小迎バイパス を終えて、大串インターの交差点。ここを右へ曲がり、あとは206号線をまっすぐ(^^)

セブンイレブンが見えたらあと少し!

標識に長崎の文字が見えます。本当にぐるっと周って来たんだなぁ〜と実感(^o^)

向こうに見える高い建物は、もしかして長崎オランダ村

看板が見えた!長崎オランダ村だ!

ぐるっと回って、

駐車場に入ったら、見えた!FINISHゲート!

さぁ、ここを通過すれば完走だっ!3,2,1,...

14:53 大村湾ZEKKEIライド、FINISHゲート通過ーーーっ!o(^o^)o

うっしゃー!長崎オランダ村到着!出発が 7:00 ちょっと前だったから、約8時間でのゴールでした(^^)

いや〜、嬉しいですね〜(^^)。そして、なんとゴール後にもエイド食があるというスペシャルぶり!

長崎和三盆カステラに琴海もなかセット、甘夏ゼリー、そしてちらし寿司風の大村寿司!

甘夏ゼリーは疲れた身体に染み入る旨さ(^Q^)。美味しくてお土産に買ってこうとしたら売り切れてたのが残念だったけど、みかん貰ったのも超絶美味しかったー。よほど買って帰りたかったけど、これから自走しないといけないし、泣く泣く断念。

せっかくなので、海洋ゴミゼロの方々とも記念撮影〜。

大村寿司を食べながら、完走証受付のテントを眺めてのんびりと。今晩は泊まりだし、のんびりと次々とゴールする方々を見てました(^^)

佐渡、淡路とご一緒になったファットバイクのおきゃさんともゴール後に再会(^^)。お互いにグランドスラム達成で、色んな話ができて楽しかったなぁ。

使われたかどうかはわからないけど、二人とも軽く取材を受けたり、最後の最後までたっぷりとこのイベントを楽しませて頂きました(^^)

ちなみに、FINISHゲート前で写真撮るの忘れてたので、撤去される前に慌てて撮影(^^;

スタッフの方と色々お話させて頂きましたが、景色もコースもいいし、エイド食は盛り沢山で美味しいし、西海パールラインも良いし、大満足なライドでした!

堂々の完走証!やったね!(^^)b

おまけ。

スタートが琴海中部運動公園でゴールがオランダ村。。なんか物足りなくありません?そんなわけで、この後、帰り道がてら時津港の近くまで走って、セルフ大村湾一周を完遂したのでした!