トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (1)

2019年、今年の旅はもう終わりのはずでしたが、急遽仕事で九州に飛ぶ事になり、せっかくなので休みを取って走ってみる事にしました。

じゃあ、行くよ!本土最南端 佐多岬へ!!(^o^)/

6:02 仙台駅で、始発の空港アクセス線発車を待つの図。いつもはスーツケースに CARACLE-S を入れてくのだけど、今回は思うところあってドッペルギャンガーの耐衝撃輪行バッグを使ってみました(本当は横に倍くらい長いのだけど、写真では内側に折り曲げて小さく見せてます)

6:34 いつものように、仙台空港アクセス線 仙台空港駅の改札を出たところで、鉄道娘の記念撮影。この日はスペシャルで京都の鉄道娘さんもいてラッキー(^^)

前に来た時は無かったけど、いろんなグッズも売られてましたよ〜。

6:51 仙台空港に到着し、輪行バッグとパニアバッグを預けて身軽になったところ。

ちなみに、耐衝撃輪行バッグだと縦横高さで 158cmを超えちゃうんですが、自転車であれば三辺合計 203cmまでは無料預かりの対象なんですよね(^^)。これが今回このバッグを使った理由の一つです。

ただ…、スーツケースを転がすのと違って、輪行バッグは担いで歩かなきゃならないのが厳しいですね。アクセス線の駅から空港内までも思ったより距離あるし、スーツケースと輪行バッグ、一長一短で悩ましいところです(--;

6:53 さて、まだ搭乗まで時間があるので3階に上がって来ました。だんだんと外が明るくなってくのが嬉しい。

この時間、この色合いは良いですねぇ。なんか、エンタープライズの第1デッキにいる気分(^^)

それはそうと、まだ時間があるからとお茶して 7:30 に保安検査場に戻って来たら、土産物屋の前までずらーーーーっと検査待ちの長蛇の列。最近保安検査が厳しくなって時間かかるとは聞いてたけど、ここまでひどいとは思わなかった(>_<)

これからは搭乗の一時間前には保安検査場通るようにしないと危ないかも…。

8:17 いやはや、あの並びには驚いたけど、なんとか無事に通過できました。まずは中部国際空港までの空の旅です。

9:04 朝早かったせいか、シートベルトした直後に寝落ち。目が覚めたら窓の外には富士山が見えました。

そう言えば、富士河口湖笛吹フルーツライドを走ったのはもう3年も前なんだなぁ、なつかしい。

10:05 中部国際空港セントレアに到着。乗り換え待ちでしばらく空港内をお散歩。広い空港ですねぇ。

こうしてぼんやりと飛行機を眺めてるのもいいものです。

11:14 ここからはプロペラ機に乗り換えて宮崎へ飛びますよ。

11:48 例によって例の如く、乗ったら眠っちゃって、起きたら既に離陸後30分以上過ぎてました。お昼時なので、搭乗前に買ったひつまぶし巻きを食べながらのんびりしてました。

11:56 窓の外に目をやると、海の上に浮かぶ雲と、その雲が海面に落とす影の群れ。なんかこう、スケールの大きさがたまりません。

12:55 宮崎ブーゲンビリア空港に到着!さて、耐衝撃輪行バッグに入れた CARACLE-S は大丈夫だろうか…。

手荷物受け取り所に行くと、輪行バッグはベルトコンベアでは無く、作業員の方が手で運んで来られました。バッグが大きいせいで中で倒れてしまい運びづらい状態になってたの申し訳なかったけれど、丁寧な扱いに感謝 m(_ _)m

13:22 外に出て早速輪行解除します。バッグから出して広げればもう走れる状態なのでかなり楽。スーツケースの時はあれこれ外してるのでキャリア付けたり、完全体の旅装備にするまで結構時間がかかってましたが、到着して30分もしないで完全準備完了ですもんね。これは圧倒的に早いや。

そして何より、この耐衝撃輪行バッグは、畳んでくるくる丸めると、背負って走れるのが最大のポイント!そう、これが今回このバッグを使ったもう一つの理由なのです。

スーツケースだと帰りの空港まで宅急便で送るしか手が無かったのですが、これなら背負って持ち歩けますもんね。肩と背中にどれだけの負担がかかるかわかりませんが、今回フィールドテストしてみようという腹です(^^)

16:39 宮崎市 加江田付近にて。空港から一旦ホテルまで走り、荷物を預けてから走り回って(注:仕事して)きました(^^;

とりあえず、10km くらいならバッグ背負って走るのも苦にならないのは確認できたし、新しく導入したレックマウント での動画撮影も上手く行ってるしで良い感じ。

時に、この右奥の方に巨人軍のキャンプがあるそうです。宮崎キャンプって聞いてたけど、この辺りだったんですね〜。

16:46 神話の故郷 青島に入りました。

16:47 今夜のお宿は、ANA ホリデイ・インリゾート。

17:08 部屋の中はさすがにリゾートホテルって感じ。

外の景色も綺麗に見えます。

海が見える部屋ってのはいいもんですねぇ。

下には教会もあるみたいだし、リゾートホテルなんだなぁ。

17:58 夕食に降りてきたら、ホテルの中庭がライトアップされてたので外に出て少し散策してみました。

時間と共に色が変わって綺麗〜(^^)

通路を渡っていくと奥の方にはハート型のマークが。

夜になるとさすがに寒いけど、ライトアップを一人でしばらく眺めておりました。

さてさて、明日はたっぷり走るので、モバイルバッテリーの充電と準備をして、今夜はお休みなさ〜い。

(to be continued...)