トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 12日目(8/19)

北海道は苫小牧港を出発して約10時間。寝る前までは突き上げるようなゴッゴッゴッという振動で船酔い心配だったけど、思いのほかぐっすりと眠れました。

4:56 フェリーで迎えた朝。デッキに出たらちょうど雲の上から朝日が(^^)

デッキの上を歩きながら、朝を味わいます。

5:00 をまわったら朝日が少しずつ顔を出してきました。向こうに見えるのは漁船かな?

船上から眺める日の出は美しいなぁ・・。

オレンジ色の絶妙なグラデーションがたまりません。

朝日の反対側には、まだ月が見えます。この、朝と夜の同居する時間帯が良いのです(^^)

昨晩は真っ暗で少し怖さも感じるデッキだったけど、明るくなってくると全てが輝いて美しく見えます。あぁ、船旅はいいなぁ。

たっぷりと朝日を堪能できて満足満足。少し冷えてきたので、朝風呂を浴びに船内へ。

5:18 モニターで確認したら、ただいま岩手県沖を航行中とのこと。

5:38 お風呂から上がって再びデッキへ出たら、もうこんなに日が高く昇ってました。

白いフェリーがオレンジ色に染まり、これまた美しい(^^)

5:41 まだ朝食には早いので、船内のパブリックスペースであと少しのフェリーの時間を楽しみます。

7:04 朝食の列に並びながら、窓の外を眺める。光の煌めきが綺麗。

7:26 お待ちかねの朝食タイム。ビュッフェで食べたいだけ朝ごはんを食べてお腹いっぱい。ワッフル美味しかった〜(^Q^)

8:48 朝食後は再びデッキへ。

海は穏やかで、本当に良い船旅だったなぁ。

もう少しで降りなきゃいけないのが寂しい。このままいっそ名古屋港まで乗船してたい気分(^^;

遠くに見える陸地、あれは石巻辺りかな?

デッキの上を、右舷、左舷とあちこちお散歩。

さぁ、そろそろ船内に戻ろう。来年は仙台から苫小牧への旅に乗りに来るよ!

8:56 宮城県沖を航行中。予定よりも30分ほど早く到着とのアナウンスが流れ、降りる準備開始。

車やバイク組は、ここから案内されてエレベーターで下に降りて行きますが、私はパニアバッグ2個、フロントバッグ1個、輪行袋を担いで第5デッキの下船口前へ。

サイクルウェア着込んで大荷物抱えてるからか、待ってる間に何人かに話しかけられましたが、皆驚くのが CARACLE-S のコンパクトさ。特にバイク乗りの方々には興味深かった様子。

9:42 仙台港に到着!大荷物なので、私は最後の方でゆっくりと降りて来ました。

出港してから15時間弱での到着ですが、あっという間に過ぎた感じがしますね。

もちろん飛行機の方が移動は早いですけど、寝てる間に移動できるわけだし、ホテルが移動してくみたいなフェリー旅の良さをあらためて感じました。

10:10 仙台港の外で CARACLE-S を展開!

ちょうど、さっき話してたバイクの方々も降りて来て、展開された CARACLE-S を見て「あんな小さかった荷物がこんな大きな自転車になるとは!」と驚いてました。

今回の旅では、網走のホテルの方や、出会った方々がかなり興味示して、その度に CARACLE-S の宣伝してました(^^)。いや、でも、この小ささで良く走ってくれて、キャンプ装備での旅も行けるんだから頼れる可愛い相棒なのですよ(^o^)b

さて、仙台港からは自走して一旦自転車屋へ寄り(スポーク折れたの心配だからね)、そして無事に自宅へと帰り着きました!

こうして12日間に及んだ道東半周旅は完全完了です!最後に、今回走った約1,150kmのルートを載せて、この旅日記を終わります。

ご愛読ありがとうございました。俺たちの旅はこれからだ!(^o^)/