トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 11日目(8/18)

6:00 苫小牧港に最も近い道の駅、ウトナイ湖で目覚めた朝。

今日で北海道ともお別れだなぁ・・と感傷に浸りつつ愛車の CARACLE-S をメンテしてたら、何か違和感が。

うぎゃー!よく見たら、後輪のスポークが一本折れてるじゃないですか(汗)

確かに、3日目か4日目あたりから坂道で踏み込む時にギシって音がしてはいたんです。その内に何だかカラカラ音がするようになり、BB周りかなぁ・・と不安に思ってたけど、まさかスポークだったとは(>_<)。そうすると、カラカラ音を立ててたのはリム内に落っこちたニップルだったんだ・・。

色々と無茶してるからなぁ・・と思いつつも、あとはそんなに走らないので、ここは目をつむります。

(後日談: 帰ってから速攻で馴染みのショップに持って行きましたが、幸いリムに歪みは無くスポーク一本の交換で済みました)

6:45 気を取り直して、昨晩は暗くて何も見えなかったウトナイ湖を見に行きます。道の駅のところから入っていけるようになってまして、入口のゲートに鳥さんがいます。

入っていけると言ってもほんの少しなんですけどね。この写真で見える範囲が普通に行ける領域です。

ゲートを入ってすぐ右側に、今年出来たばかりの展望台があります。まだ朝早くて開いてないので、あとからもう一度来てみましょう。

ぶらぶらと朝のお散歩(^^)

ウトナイ湖は国指定の鳥獣保護区で、ラムサール条約登録湿地にもなっています。

6:50 歩いて行ってみたら、白鳥かな?立って眠ってるようだったので、起こさぬようにそっと撮影。

パノラマで。

湖に空の青が映っていいですね〜。この後、一旦テントに戻って本日の計画を(^^)

フェリー出港は 19:00 だし、ここから10kmしかないから今日は道の駅でのんびりして午後になったら移動することにしました。

そうとなったら気楽なもので、展望台のオープンを待って屋上からの眺めを堪能〜。

ウトナイ湖、綺麗ですねぇ。

屋上からはぐるっと360度見渡せるようになってます。あぁ、今日はいい天気だ(^^)

道の駅も開き、お腹も空いてきたので、B1とんちゃんの豚まんを頂きました!これ、ジューシーで美味しかったよ〜。

お次は、道の駅のお向かいにある、みつぼしさんへ(^^)

こちらは「よいとまけ」で有名なお店ですが、イートインコーナーがあって地元の方もよく来られてるとか。焼き立てのパンに、ハスカップサンデーを頼んで、久々のスイーツに舌鼓を打ちました。

10:33 ふと空を見上げると飛行機が飛んでいます。のんびりまったり。

11:05 そうこうしてたら、何やらイベントが始まりました。昨日、自販機の横に描かれてたキャラ、とまチョップの誕生日が8/22ということで、ちょうどこの日にお祝いのバースデーイベントだったのでした。ちなみに、一緒に踊ってるのは、夜桜金魚の皆さん。

とまチョップさんのアップ〜。

お昼過ぎからは、夜桜金魚の皆さんのパフォーマンス(^^)

この、すんごく大きな旗を使ってのパフォーマンスは圧巻でした!

そろそろ一時。お昼は、名物カニおやじさんのいる海鮮センターで、ほっきカレーを。うん、美味い(^^)。いや〜、今日は朝から食べてばかりだわ(汗)

さて、お腹も膨れたし、そろそろ苫小牧港へ移動しましょうか。

今回の北海道の旅ラストランに、いざ出発!!

13:44 フェリーターミナルまで、あと 3km!

13:53 ここを曲がったら、もう苫小牧西港!今までの旅から考えると近過ぎて変な気分ですね(苦笑)

14:00 苫小牧西港に到着〜!稚内空港に降り立ってから11日、ついに今回の旅の目的地にたどり着きました〜〜(^o^)

苫小牧港には学生の頃に一度来た事があるんだけど、あの頃はどうだったかなぁ。ほとんど覚えてないや(汗)

乗船手続きはまだ始まってなかったので、あちこち見てまわってました。

や〜、なんだかワクワクして来ますね。

さぁ、もうすぐ乗船だ!!

来た時はスーツケースに入れてきたけど、帰りは輪行袋で持ち込みます。

乗船は 17:00。大荷物でちょっと心配だったけど、特に問題もなくスムーズに乗れました。輪行袋は案内されて別の場所に置かせてもらえて良かった(^^)

今回乗ったのは太平洋フェリーの「きそ」。事前情報で S寝台は高さがあって広くていいよ〜と聞いてたんですが、これはいいですね。

通路とはスクリーンで区切られてるだけだから貴重品の管理はしっかりしないといけませんが、部屋の中で立てる高さがあるのはありがたいです。着替えるのも楽々(^^)v

荷物を片付けたら早速大浴場へ。お風呂でさっぱりして、さぁ、待ちに待った夕食だーー!

船内レストラン タヒチで、ビュッフェ形式でのディナー♪

メインディッシュからデザートまで、ゆっくりと食事をしている間にフェリーは出港。苫小牧の街の灯りが少しずつ離れて行きます。

さらば、北海道。来年は、西側半周にやって来るよ!(^^)

食事後はフェリーの中を散策。それにしてもフェリーは広い!

まさかフェリーの中で、セクシーパロディウステトリスを見るとは思わなんだ(連射が無くて一面しかクリアできなかったのは内緒)

夕食後はデッキに出て、海を眺めていました。

少し肌寒いけれども、夜風が気持ちいい。

さらば苫小牧の街の灯りよ、さらば北海道よ・・・。台風だったり予定外も色々あったけど、いい旅だったよ!!(^O^)/