トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

佐渡ロングライド210 - 前日受付編

いよいよ佐渡ロングライド210への旅立ちの日です!

朝5時起きで朝食を済ませ、6時に自走で家を出発。仙台駅でゆっくり輪行準備。時間は全然余裕だし、計画通りでいい滑り出し(^^)v

仙台駅からは、7:21の新幹線はやぶさで大宮へ行き、8:50の新幹線Maxときに乗り換えて新潟へ向かいます。新潟駅から新潟港までは再度自走するのだけど、それまではのんびりできるな〜と思ってたら・・一緒に行く友人が全然来ない(T-T)

新幹線がホームに到着してもまだ来ないし、もうどうしようかと焦りまくり。とりあえず先に乗り込んでたら、発車ベルぎりぎりで到着。輪行経験が少なく、在来線からの乗り換えに手間取ってた模様。ふぅ、出だしからハラハラさせられる(汗)

8:45 大宮駅にて上越新幹線の乗り換え待ち。それにしても大宮駅は新幹線の乗り換え便利ですね。ホームから降りてそのままスッと行けるし、エレベーターも近くにあるし。仙台駅も少し見習って欲しいゾ。

10:30 新潟駅に到着。外に出て、輪行を解いて自走準備します。周りには他にも輪行組がたくさんいましたよー(^^)

ちなみに、フェリーターミナルに行くには北側の出口に出るのだけど、新幹線降り口から反対側で構内連絡通路を結構歩くのが地味に辛かった(汗)

新潟駅からフェリーターミナルまでは 2.3kmくらい。10:45に出発して、10:56 に到着。11:30 のジェットフォイル(高速船)に乗るので、急いで輪行準備です。

ちなみに、最初は時間的に余裕あると思ってたのだけど、チケット発券して乗船したのは 11:20だからもうギリギリでした(汗)

初めての場所という事もあるけど、輪行状態をほどいたり戻したりもあるから、もしかしたら輪行状態のままバス移動の方が良かったのかも。

11:28 席に着いてようやく落ち着いたところ。ひゃー、本当ギリギリだ。ジェットフォイルはフェリーみたく広くないし、走行中はシートベルトしてなきゃいけないので、あまり船という感じがしなくてつまらない(^^;。でも今日は時間が最優先!時速70kmで海の上を走るってすごいよ。

12:36 両津港に到着!人生初の佐渡上陸です!!(^o^)。なんかすごい感慨深いですっ!!

船を降りたら、すぐ脇の待機場所で自分の輪行袋が出てくるのを待ちます。ジェットフォイルでは、先にお客さんを降ろしてから、係の人が一つ一つ輪行袋を持ってきて名前を呼ぶので、ここで受け取ってから先に進むんですね。

佐渡汽船フェリーターミナルの中を輪行袋を抱えて出口へ向かいます。フェリー三姉妹なるキャラがいたので記念撮影。

案内に従って、お土産店街の通路を抜けて外へ。シャトルバス利用の方はここで輪行袋を預けるのだけど、我々は自走なので、表に出て横断歩道渡ったところの広場で自転車を組み立て、13:07 佐和田へ向けていざ出発!

13:25 佐和田へ向かう途中、佐渡に一つだけあるという道の駅 芸能とトキの里に寄ってみました。ただ、どうやら 4/1 から移転準備中で営業してないとのことで何もなかったのが残念(^^;

13:35 はい!今日の第1の目的地はこちら!鮨 長三郎さんです!

ロングライダースでアザミユウコさんが書かれてた佐渡ロングライドの連載を読んで、絶対に来てみたかったのです(^^)。駐車場を見たら、ロードバイクがたっくさん。うんうん、皆さんわかってらっしゃる(^o^)

カウンターに着いて頼んだのは鮨とラーメンのセット(松)!

蒸し海老に甘海老と、海老好きの私に嬉しい構成。ネタもいいしシャリも旨かぁ〜(^Q^)。もう、この旅に一片の悔い無し!←本番は明日だってば(汗)

そしてそして、このラーメン!なぜ鮨屋でラーメン?と思ってたけど食べて驚き!すっきりとした爽やかなスープと細めのちぢれ麺の組み合わせが絶妙!お鮨も美味しかったけど、このラーメンは格別だわ。思わず友人と顔を見合わせてニマ〜ッとしちゃいました。佐渡に来たら、ぜひラーメンを!超絶おすすめです(^Q^)

14:00
お腹を満たしたところで、まずは今宵の宿泊地 窪田キャンプ場へ向かいます。キャンプ場の受付って、どこも早い時間(17:00とか18:00とか)で終わるし、テント設営も明るい内に済ませたいから早目にね。

14:30
窪田キャンプ場に到着!ちなみにこのキャンプ場、会場から 1km も離れてないという超好立地!受付で予約名を告げて、頼んでたテントとマットを借りて設営をすませます。

4人用テントで大きいから少し手間取ったけど、中は立てるくらい高さあるし広いしで、自転車2台入れても充分寝れるスペースあるし、こぉれはいいや。時に、ポールに不具合あったけど管理人さんが直ぐ対応してくれてありがたかった(^^)

一休みして明日の打ち合わせをしてから受付会場に向かうことに。

15:50 会場の河原田小学校グラウンドに到着。地図で見て知ってはいたけど、本当にキャンプ場の前の道を真っ直ぐに来るだけ。これはベストな宿泊地だわ(^o^)

それはそうと、どこを見渡しても速そうなロードバイクばかりですね〜(汗)。ミニベロ(小径車)の人は2〜3人見かけたくらいで、歩いてると周りからの視線が熱かった(^^;

受付を済ませてゼッケンと計測チップを受け取り、会場内をぶらぶらお散歩。すると、ここで赤い悪魔さんに遭遇!(写真はありません)

アザミユウコさんの連載で知ってたのですが、全身赤いコスチュームに身を固め、二本のツノのついたメットを被り、手には悪魔の槍を持ち、赤いママチャリで走るという超有名人!!

漫画で見た方が目の前にいるだなんて、もう感激で、少しお話させて頂きました。今にして思えば写真撮ってもらえば良かったかなぁ(^^;

しかし、本当に本当の変速も無い赤いママチャリなんですよね。これで走るのかと思うとただただ尊敬です。

会場の特設ステージでは、ミニライブやトークショーなどが開かれていました。ちょうど16:00から道端カレンさんが出られてたので、しばらく聞いてました。

道端カレンさんと言えば、昨年2018年のツール・ド・東北でも走られてましたが、すごい方ですよねぇ。毎日プロテイン摂ってるとか、スポーツにかける姿勢、ストイックさがすごい。

ちなみにジャンケン大会にも参加しましたが、あっさりと負けました(^^;

明日、このゲートをくぐり、そして再びここに戻って来れるだろうか・・。

佐渡 佐和田の海。あぁ、僕は今、佐渡にいるんだなぁ。

明日朝の集合場所、佐和田行政センターの場所を確認。何事も事前に確認しておく事が重要です。

スタート地点の手前の桟橋で記念撮影。ちなみに、足下の板と板の間には隙間があるので、ロードバイクのタイヤだとすぽっと入ってしまいます(落ちはしないけど)。私のは 20inch 406 の 1.5 と太めのタイヤなので大丈夫いっ!

会場を後にしてキャンプ場に戻ります。海沿いの駐車場で撮影。

さて、大分暗くなってきました。友人と夕飯どうしよっかと話してて、「明日の活力をつけるには肉でしょ!」と。歩いてすぐのところに牛角があったので、ここでがっつり食べて来ました〜。旨旨〜(^Q^)

さぁ、明日はいよいよ 210km にチャレンジだ!3時起きだから早いけどもう寝ま〜す。お休みなさい!(^^)/