トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM101近畿1000km姫路走行記(2)

前回までのあらすじ

昨年、早々に負けて押し歩きした伊坂峠をクリアし、夜のしまなみ海道を渡ってついに四国に上陸。しかし、予想外に早いバッテリー消費、予想以上に続く向かい風と不安材料もちらほら。

ここから先は未知の世界。はてさて、どんな旅路になりますことやら。

第四区間

通過チェック2のローソン今治中堀店を出たのは 3時をちょっと回った頃。貯金はわずかに一時間程度で、この分だと今夜はゆっくり眠る時間は無さそう。松山に快活CLUBがあるのはチェックしてたけど、この分だと厳しそうだなぁ…。

明るいナショナ〜(違う)


3:48 ずーっと真っ暗な中を一人走ってたら、突然明るい所が現れてテンション上がりました(^o^)

後から調べたら太陽石油さんだったんですが、一人っきりで走ってると灯りに心底ホッとするんですよね。人の作り出した光に乾杯!


そんなわけで、トンネルでさえも明るくて嬉しいのです(^^)

しかし、もうそろそろ4時。このままオールで走っても夕方まではもつと思うけど、その後が不安。どこか仮眠できる場所ないかなぁ…と辺りをキョロキョロ。

コインランドリーへ逃げ込む


4:45 そしたら、柳原駅を過ぎた辺りで 24h のコインランドリーを発見!暖房は無いけれど今は風をしのげるだけでありがたい。もうここでいいか…とこのまま机に突っ伏してお休み…(_ _ )zzZ

  (一瞬で30分経過)

アラームで目が覚めた。とりあえず幾らか眠れて頭がシャンとしたので準備を整えて5:30再スタート。

大都会、松山に到達!


6:04 松山の中心部に到達しました!街の灯りが、店の灯りが嬉しい!もひとつ言っちゃうと、信号機の灯りでさえも愛おしい!(苦笑)


しかし、コインランドリーからここまでそんなに時間かからなかったですね。もう少し我慢してネカフェに入った方が良かったかなぁ…(>_<)

まぁ、でも、あそこで足が止まったという事は身体が眠りを要求してたんだから、それはそれで良かったのかなと。松山の快活CLUBは店の外に駐輪場無いそうだからきっと入店も退店も手間取っただろうし。

しかし、もう少し早く走れるようにならないと休憩時間も取れないなぁ…(_ _;


さて、松山中心部を過ぎて、松前町、伊予市の方へ走って行きます。しかし、ここに来てまたカメラのバッテリー再接続音が。うーん、家で試してる時はこんな事なかったんだけど、寒いからかなぁ…ちと不安…。

2日目の朝を迎える


6:43 。少しずつ東の空が明るくなって来ました。長かった夜もようやく明ける…。


刻々と変わる空の色。この色合いの変化具合がたまらないのですよね。


7:46 すっかり明るくなり、この辺りから、再び参加者を見かけるようになりました。てっきり皆んな先に行ってると思ったので少し安心(^^)

それはそうと、海沿いに来たせいか風が強い。もうそろそろ弱まってもいいんだけどなぁ…(>_<)

352.4km Chk3 ローソン長浜晴見店


愛媛県大洲市長浜町晴海1-34
1/2 8:22 えっちらおっちら上って、ようやく通過チェック3のローソンに到着!


100km以上走ったのでここでがっつり食事休憩を摂ります。何人かの方とお話してみたら、やはり皆さん松山辺りで休まれてたそうで羨ましい限り(^^;

第五区間

ゆっくり食事し、30分ほど滞在して8:55に出発!

さて、ここからは噂のアップダウン連続区間。大崎の鼻公園を過ぎてもしばらくアップダウン続くと言うし、果たして押し歩きせずに走って行けるのか否か!?

朝の光は気持ちいいなって


8:01 お日様が水面に反射して綺麗〜。これも 360度カメラの映像からです。ハンドル取り付けだと欄干とかが邪魔で全然見えないのですが、メットの上に着けてると高い位置から全方位撮れるのでいいんですよね〜。


9:51 二日目も本当良いお天気で気持ちいいライドです。風と上りさえ無ければ(^^;

どこまでも続く海沿いの道


11:10 往路では大崎の鼻公園に向かって海沿いの道を進んで行きます。右手に海が見えて、時々町があり、上って下ってまた海が見えて…が繰り返されます。

段々と同じ所をぐるぐる走ってるような気にもなりますが、そんなにキツいアップダウンも無いし、このいいお天気であれば気持ち良く走れて良いのです〜(^^)

大崎の鼻公園への上り




ルートデータを見て結構心配してたポイントだったのだけど、走ってみたら天気も良いし景色も良いしで全然苦じゃ無く楽しい!何より山の中だと風が弱まるのが最高(^o^)


12:28 そして到着!大崎の鼻公園(の入口)です!

417.0km PC2 大崎の鼻公園


12:28 確かにアップダウンはあったけれど、思ったより楽に着いたかも(^-^)

撮影してたら、ちょうど脇の細道から先に行ったお二人が。時間厳しいし撮影してすぐ行こうかと思ってたけど、「先まで行くと景色すごくいいですよー」との言葉で俄然行く気になりました(^o^)





ちょっとキツい上りがあるのでそこだけ押し歩きしましたが、行った先は良い眺め!あぁ、このままここでずーっとのんびりしてたい(^^)

現時点でまだ貯金あるし、脚も全然快調。ここまで来たらこの先も覚悟決めて参りましょう〜o(^o^)o

第六区間

大崎の鼻公園から戻ってルートに復帰。良い景色で癒されたからか、この後のアップダウンも全然苦で無く快適に走れます(^^)

目の保養の海沿いライド


13:08 お昼過ぎのちょうど良い時間帯。


13:13 右を向いても左を向いても気持ち良いですね〜。


14:33 降りて来たらもうすぐ予定の補給地点!

457.0km ローソン北宇和吉田店


14:40 FamilyMart宇和島吉田魚棚
愛媛県宇和島市吉田町魚棚20-2

  • 購入物
    • グリーンダカラ ¥141
    • ハーフベーコン ¥95

下に降りて来たので、ここらで軽く補給を摂ります。朝にしっかり食べたのと、上りだからと途中途中で補給食(羊羹や一本満足バーブラックサンダー等)摂ってたので、ここではたんぱく質補給を。

時に、ここで四国を自転車旅してる方と出会いました。私もテント積んで自転車旅するのが好きなので話が盛り上がる盛り上がる。楽しいひと時でした(^^)

ひたむきに南を目指す





気持ち良いお天気で、どこ走ってても楽しい!



この夕焼けは柿之浦付近ですね〜。360度カメラで撮影してて良かった(^^)

2日目の日没



17:13 上りの途中で日没に。ここは撮影しておきたくてちょっと停車して撮影。元旦の日が沈んで行く…。繰り返される毎日のルーチンなのだけど、グッと来ます。

暮れゆく空、愛南町を走る



後ろも撮れてるからこういう映像もあります。



さて、日没後はあっという間に暗くなって行きます。今日この後のメインイベントまでまだまだあるし、まずはホテルを目指します!

青い国ホテルにチェックイン


1/2 17:50 高茂岬の帰りに泊まれるよう、こちらの青い国ホテルさんに部屋を確保してました。

最初は先に高茂岬へ行くつもりだったんですが、モバイルバッテリー2本がもうすっからかんなんですよね。途中録画して無かった時間もあったとはいえ、交換から16時間経過してるのでもう限界(>_<)

それでは…と、先にチェックインして充電セットして行こうというわけです。ついでに、重いサドルバッグも部屋に置いてけば身軽になって石二鳥ですし。

その間のカメラ用電源には、予備のライト RN1500 から給電させてみましょう。5000mAhなら戻って来るまで間に合うっしょ。

いざ、高茂岬へ


18:24 それでは高茂岬へ向けて出発です!ちなみに、ホテルの受付の方に「これから高茂岬まで行って戻って来ます」と伝えたら、案の定驚かれました(^^;


橋を渡って行くとしばらく下り。てっきりずっと上りになるものと思ってたのでちょっと意外。


トンネルを通ったらひたすら西へ。西へ向かうぞニンニキニキニキニン。


所々、人家があって明るい所もあるけど、それはほんの一瞬のこと。


更に進むと人家も無くなってきます。街灯があるとこならいいけど、、


ほとんど、こんな感じで真っ暗。果てしなく続くアップダウンで、ずっと同じ場所をぐるぐる回ってるような気になってくるし、海のそばなのか山の中なのかもわかんない。

517.2km Chk4 高茂岬看板



20:18 位置を確かめるため停まっては進み、停まっては進み、現実に走ってるのか夢の中を彷徨ってるのかあやふやになった頃、ようやく見えました!高茂岬の看板です!

なんとか自分の足でここまで来れたよー!うぉー、感動ー!w(T-T)w

まさかのバッテリー切れ再び

あとはホテル戻って休むだけ!と出発しようとしたら、あれれ?なんと、このタイミングでカメラのバッテリー切れ。

え?RN1500って 5000mAh だよね?計算上、3時間半は保つと思ったんだけど、2時間しか保たなかったというわけ?なんで?

真っ暗だしホテルに戻るまでだから別に撮影はいいかと諦めたけど、なんか釈然としない…。

545.6km 青い国ホテル

1/2 22:33 途中、自販機休憩したりのんびり走ったのでだいぶ時間がかかったけれど、ようやくホテルに到着。

計算通り、行く前にセットしたバッテリーは全て充電完了。お風呂にお湯を溜めてる間に着替えと出発の準備を済ませ、さっき使い切ってしまったRN1500とカメラも充電しておきます。あ、iPhoneも忘れずにね。

しかし、この後の行程を考えるとここで休めるのは正味二時間がいいところ。相変わらず余裕無いなぁ…。

とにかく手早くお風呂で身体をあっためて、ベッドに飛び込みます。1分でも2分でもいいから多く眠らねば…お休みなさい…(_ _ )zzZ

今日の総括

大崎の鼻公園を越え、高茂岬看板にも到達できました!一年前の自分では来れなかっただろうと思うと、幾らかは成長したのかなと嬉しくなります。

海沿いのルートはどこをとってもいい眺めだし、天気も良くて最高のライドでした!\(^o^)/

反面、ずーっと続く向かい風にペースが上がらず貯金は常にギリギリ。その結果、初日は寒い中でのわずかな仮眠、ようやくまともに休めると思った2日目のホテルでも実質一時間眠れるかどうか…。

でもまぁ、まだ希望はあるはず。三日目も頑張って行こう!

to be continued...