トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

九州西側半周ツアー2日目

4:58

九州で迎える初めての朝は、外がガサゴソする音で目覚めました。何が起きてるのか怖いのだけど、外を見る勇気もなく、陽が昇るのを待ってました。

6:00 明るくなってきたので、そろそろと起床。外は取り立てて変わったことはない。しかし、ここは撮影スポットらしいので、人が来る前にそそくさとテントを片付け始めないと。そしたら、、、


f:id:x68trap030:20181008140255j:image

f:id:x68trap030:20181008140300j:image

f:id:x68trap030:20181008140252j:image

夜中のガサゴソ音の正体はお前らかーーっ!!

f:id:x68trap030:20181008141339j:image

6:15 気を取り直して、開聞岳を撮影。確かにここは絶好の撮影スポットですねー。とりあえずテントの片付けと旅立ちの準備にいそしむ。

f:id:x68trap030:20181008211410j:image
f:id:x68trap030:20181008211405j:image

7:15 テントを片付けて一息。青い空にも映えますね(うっとり)。お湯をわかして朝のコーヒーを頂きながら、しばし、この景色を楽しみました(^^)

f:id:x68trap030:20181008141737j:image

8:15 陽も高くなってきたので出発。道端の木が南国感に溢れています。

f:id:x68trap030:20181008142026j:image

8:52 ちょっと寄り道して、番所鼻自然公園へ。昨晩泊まったせびら自然公園に観光案内があったのでこちらにも来てみました。


f:id:x68trap030:20181008142206j:image

f:id:x68trap030:20181008142203j:image

 

f:id:x68trap030:20181008142234j:image

せっかくなので、パノラマでどうぞ〜。いや、もう目が幸せです。伊能忠敬さんも絶賛した風景とのこと、納得です。

f:id:x68trap030:20181008212134j:image

記念にニュー轟天号もパチリ。


f:id:x68trap030:20181008212022j:image

f:id:x68trap030:20181008212011j:image

9:20 番所鼻自然公園を出て、枕崎方面へ。時に、この道の愛称は、かごしまロマン街道とのこと。


f:id:x68trap030:20181008212018j:image

f:id:x68trap030:20181008212014j:image

9:50 枕崎市岩戸町付近を通過。海と空の青さがいいね〜。


f:id:x68trap030:20181008212623j:image

f:id:x68trap030:20181008212618j:image

10:05 枕崎市桜木町付近にて。ここらで食事するつもりだったのだけど、早いのとちょうど良い店が見当たらず、ほぼ素通りになってしまいました(汗)

f:id:x68trap030:20181008212828j:image

なんとなく、このまま出ると店がない区間になりそうな気がしたので、ドリンクとゼリー分を補給。すっぱい物が食べたくって💦


f:id:x68trap030:20181008213030j:image

f:id:x68trap030:20181008213025j:image

10:45 枕崎市田布川付近。山々の隙間に染み込むような青空がいいですね。

f:id:x68trap030:20181008213422j:image

10:54 南さつま市に入ったー(^^)/


f:id:x68trap030:20181008213432j:image

f:id:x68trap030:20181008213427j:image

まぁ、市が変わっても、登ったり下ったりの繰り返しなんですけどね(汗)

f:id:x68trap030:20181008221328j:image

11:46 流石に、朝のつぶあんぱんとコーヒーだけでは不足して来たので、ドリンク補給と同時に、チャーシューまんをGET。なかなかに美味。

f:id:x68trap030:20181008221525j:image

12:12 加世田万乃瀬橋(でいいのかな?)通過前にパチリ。

f:id:x68trap030:20181008222106j:image

12:36 道の駅きんぽうに到着!さぁ、しっかり昼食取るぞー!と思ってら、お蕎麦類しかなく、セット物も完売とのこと。気にはなるものの、エネルギーとして弱いので、別なお店をサーチ。調べたら、5分くらい行ったところに Joyfull があるとの事で、そちらへ向かいました。

f:id:x68trap030:20181008222345j:image

5分走ったけどまだ着かない・・あれ、もしかして5分って「車で5分」ですかぁ?読み違えた・・orz

ま、それはそれとして(笑)、疲れてたのでここでガッツリと頂きました。いや〜、やっぱりパワーの為にはお肉が必要だわ〜。機械も身体も一時間半程たっぷりと充電させて頂き、感謝!


f:id:x68trap030:20181009022210j:image

f:id:x68trap030:20181009022206j:image

お店を出たのが 14:30過ぎで、そこから約30分で270号線隣接の日置市自転車道に入りました。車が来ないのはいいのだけれど、枯れ葉が多くて(汗)


f:id:x68trap030:20181009023031j:image

f:id:x68trap030:20181009023034j:image

15:33 270号線の海岸線沿いを北上中。もう少し行くと3号線に入ります。

f:id:x68trap030:20181009023416j:image

15:42 江口浜にて。ヨット走らせてる人もいました。

f:id:x68trap030:20181009023643j:image

16:09 やったー!3号線に合流!!

f:id:x68trap030:20181009023739j:image

16:18 いちき串木野市の湊町にあるファミマでアイス休憩を。ドリンクも飽きてきたので、クーリッシュバニラをセレクト。

f:id:x68trap030:20181009024040j:image

16:46 平江まで来ました〜。今日の第一目的地まで、あと12km!

f:id:x68trap030:20181009024037j:image

17:03 金山まで来ました〜。すっかり陽も傾いて影が長く伸びています。空はまだ青いけど、やはり10月だけあって一日の陽が短い(汗)。ちょっとコース選択ミスったかなぁ。

f:id:x68trap030:20181009024414j:image

17:28 「せんだいえきに戻って参りました」とお約束をかましましたが(笑)、せんだいはせんだいでも、奥州仙台ではなく、川内と書く方のせんだいでした〜。いや、ほら、仙台出身仙台在住のシンガーソングライターとしては、寄るべき場所じゃない?(うんうん)

f:id:x68trap030:20181009024648j:image

誇らしげにアップ(^^)。それはそうと、大分暗くなってきて、明るい内に今夜の宿(にしようと思ってた場所)にはいけそうにありません(汗)。この近くに銭湯あるようだし、ここ街中だから色々困らないだろうし、留まろうかどうか少し悩みました。

f:id:x68trap030:20181009025017j:image

17:44 進むも止まるも引き返すも、自転車は全て自由。悩んだけれども、先へ進むことを決意しました。橋の上から眺める夕焼け空の景色が美しい。

f:id:x68trap030:20181009025451j:image

18:28 薩摩高木駅にて。写真ではわからないと思うけど、辺りはもう真っ暗です。まさか、毎晩見知らぬ街でナイトライド状態になるとは思わなかったなぁ。日照時間と走行距離の見積もり甘かったかも。

f:id:x68trap030:20181009025631j:image

18:31 更に進んで短いトンネルに入る手前。木々の隙間から夕焼け空と海が見えたのでパチリ。ちなみに走ってる辺りの暗さは、写真手前くらいです。白線がライトで照らされる事でルートが見えているといった程度。闇夜を走ってる感覚です。

f:id:x68trap030:20181009030117j:image

19:02 本日の第二目的地、道の駅阿久根に到着しました!思ったよりこじんまりとしてますが、場合によってはここで夜を明かそうかと考えてた場所です。

とは言え、出発前夜から数えると三日間お風呂に入れてないので、できれば今晩はゆっくりと風呂に入って休みたいところ。当てにしてた阿久根市のホテルは満室でしたが、旅館を調べて電話かけたら、泊まれるとのこと!よし、もう一踏ん張り走りましょう!

f:id:x68trap030:20181009030550j:image

19:53 真っ暗な道も走ってきたけど、無事に阿久根市の街中に到着しました!途中から「ボン!ボン!」と聞こえてたので何かと思ったら、花火が上がってました。まるで、私の到着を祝ってくれてるみたい・・と、一人勝手に妄想しながら、今晩のお宿、栄屋旅館さんへ。今日も一日、お疲れ様でしたー!

【本日の走行データ】


f:id:x68trap030:20181009031027j:image

f:id:x68trap030:20181009031048j:image