トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

沖縄本島一周 自転車野宿旅(1)

沖縄本島一周 自転車野宿旅 初上陸編

プロローグ

少しずつ長期休暇を利用して自転車での日本一周を続けていますが、なかなか沖縄に行くタイミングが掴めず今日まで来ました。

ところが、たまたま仕事の関係で11月後半にまとまった休みが取れる事になり、更に気候的にも良さそうで、これはチャンスだな…と。

かくして、2020年最後の旅は沖縄本島一周に決定!初めての沖縄、楽しみ〜〜〜(^o^)

さらば、冬の仙台よ!

f:id:x68trap030:20201223100244j:plain
9:25 仙台駅にて。11月後半の仙台は結構寒いです。対して沖縄は最低20度、最高30度位と、仙台の夏並みですね。

そうなると家を出る時は冬の格好で、沖縄では夏の服装にしないといけないのですが…、荷物増やしたくないのでいつものサイクルウェアにベストとウィンドブレーカーの重ね着で来ました。

現時点で手足がスースーしてるんですが、帰って来た時に寒くなってない事を祈ります(^^;

f:id:x68trap030:20201223100238j:plain
9:29 在来線ホーム、仙台空港アクセス線に乗る直前。スーツケースに自転車(CARACLE-S)入れてると、ゴロゴロ転がせるから持ち運びが超絶便利なんですよ〜(^^)v

f:id:x68trap030:20201223100400j:plain
10:00 仙台空港駅に到着!仙台空港アクセス線は一時間に三本しか無いのがちと不便。もう少し増やしてくれるとありがたいんだけどなぁ。

f:id:x68trap030:20201223100405j:plain
10:03 改札を出ると、鉄道むすめがお出迎え〜。

f:id:x68trap030:20201223100357j:plain
期間限定なのかな?隣の顔出しパネルに、Wake Up Girls! の鉄道むすめ版があったので、こちらも一緒に(^^)v

f:id:x68trap030:20201223101019j:plain
10:04 仙台空港に来るの久しぶり。まずは荷物を預けましょ。

今回はシュラフを省くとか荷物を減らしてパニアバッグ一つに収めたので、預けるのは CARACLE-S の入ったスーツケースのみ。

預ける直前に重さを測り超過料金なしの20kgギリギリまで詰め込みます(^^;

f:id:x68trap030:20201223101023j:plain
10:17 スーツケースを預けて身軽になったら仙台空港内をぶらぶらお散歩。この階の奥にラウンジがあるので、時間ある時はよくそこで休んでます。

f:id:x68trap030:20201226123353j:plain
11:20 保安検査は特に問題なくスムーズに通過。窓の外には沖縄へ飛ぶ飛行機が準備中。荷物を運び入れたり給油したり、なんか、こういうの見てるとワクワクしますね(^o^)

f:id:x68trap030:20201226141502j:plain
そうこうしてる内に搭乗開始。11:50 出発でいざ沖縄へ!

お昼は空の上で

f:id:x68trap030:20201226142421j:plain
f:id:x68trap030:20201226142418j:plain
12:32 仙台空港を飛び立って40分ほど。例によって離陸直前に眠ってしまってたので、どこ飛んでるかよくわかんない(^^;


f:id:x68trap030:20201226123453j:plain
f:id:x68trap030:20201226123446j:plain
ちょうど良くドリンクサービスが来たので、買っておいたおにぎりとランチパックでお昼ご飯。沖縄に着いたらすぐ動かないといけないから今の内にね。

快適な空の旅

f:id:x68trap030:20201226123628j:plain
14:03 機長アナウンスで14:00頃に奄美大島付近を通ると言ってたけど、この辺りかな?

f:id:x68trap030:20201226123650j:plain
14:08 眼下の雲の並びがいいねぇ。

f:id:x68trap030:20201226123625j:plain
f:id:x68trap030:20201226123646j:plain
f:id:x68trap030:20201226123643j:plain
f:id:x68trap030:20201226123634j:plain
14:21〜23 を連続写真で。沖縄のすぐ近く。この形だと伊兵屋島伊是名島かな?空の上から見下ろすと、もう海の色からして違うんだよね。めっちゃ綺麗!

f:id:x68trap030:20201226123631j:plain
14:26 伊江島かな?少しずつ高度を下げて、目指すは那覇空港

沖縄初上陸

f:id:x68trap030:20201226123639j:plain
14:38 那覇空港に着いたー!予定よりも少し早くてありがたい(^^)

f:id:x68trap030:20201226123748j:plain
14:54 飛行機から降りて空港内へ。通路に並ぶ花も沖縄って感じですが、既に仙台と気候が違います(汗)。ウィンドブレーカーは背中のポケットにしまいましたが、それでも暑い(汗)

f:id:x68trap030:20201226123740j:plain
14:57 スーツケース待ちなう。

いつもは空港のコインロッカーとか手荷物預かり所にスーツケースを預けて行くんですが、前日に帰り支度出来る方が楽なので、今回は先にホテルに預けて行く事にします。

ゆいレールでホテルへ

f:id:x68trap030:20201226123744j:plain
15:10 那覇空港を出て、連絡通路でモノレール、ゆいレール那覇空港駅へ。

f:id:x68trap030:20201226123752j:plain
15:11 日本最西端の駅 ゆいレール 那覇空港駅の改札前にて。それはそうと、ここでもSUICA使えるんですね。小銭出さないで済むのはどこ行っても便利だわ。

f:id:x68trap030:20201227073158j:plain
15:14 那覇空港駅のホームにて。

f:id:x68trap030:20201227084935j:plain
15:16 ゆいレール〜。思ったよりも小さい車両なんですね。


f:id:x68trap030:20201227073151j:plain
f:id:x68trap030:20201227073155j:plain
15:18 那覇空港駅を出発〜。ホテル最寄りの県庁前駅までは 20分弱。

ホテル入口でセットアップ

f:id:x68trap030:20201227085243j:plain
はい、県庁前駅で降り、ホテル ロコアナハへ来ました!

それにしても沖縄暑い(汗)。ホテルに移動するだけでもう汗ばんで来てます。外で準備するのはキツいので入口の中で自転車を展開し、スーツケースをフロントへ預けて、いよいよ沖縄一周旅の始まりだ!

f:id:x68trap030:20201227072808j:plain
16:18 ホテルを出て直ぐの交差点。お土産屋とか見ると沖縄って感じですね〜。

f:id:x68trap030:20201227072836j:plain
パレットの横を通って真っ直ぐ進み、右に折れて国道58号線へ。

f:id:x68trap030:20201227110627j:plain
農林中金前を通過〜。バス停が大きくて電車の駅みたい。歩道にしっかり屋根がかかってるのいいね。

コンビニで地元サイクリストさんと

f:id:x68trap030:20201227084531j:plain
16:30 ドリンク買って無かったのでファミマに立ち寄り。

ここで、週末に自転車で沖縄を周ってるという方に話しかけられました。今週末は辺野古の方を走ってるとのことで、もしまた出会えたらいいね〜と笑顔でお別れ。

f:id:x68trap030:20201227111645j:plain
16:47 浦添市(うらそえし。うらしー)の勢理客(じっちゃく)付近。

f:id:x68trap030:20201227073146j:plain
17:05 宜野湾市(ぎのわんし) 宇地泊(うちどまり)での信号待ち。この辺り、モスもあるし、CoCo壱とかすき家とか普通にあるし、あまり仙台と変わらないかも。

違和感に気付く

f:id:x68trap030:20201227112557j:plain
17:15 国道58号線と県道81号線の交わる付近。

さっきから走っててなんかペタペタする感じがしてたんですよ。暑いからアスファルトがぺたぺたするんだろう…と思ってたんだけど、どうもおかしい。

はっ!と気付いたのが、飛行機輪行するのにタイヤのエアを抜いていたこと。

ヤバイヤバイ、慌てて歩道に停めて空気入れ。10分程ロスしたけど、このまま行ったらエア不足でパンクしかねなかったですね、うっかりだ(汗)

日没時刻を過ぎて

f:id:x68trap030:20201227160612j:plain
17:40 次第に空の色が変わって来た。できれば明るい内に目的地まで行きたかったのだけど(汗)

f:id:x68trap030:20201227161539j:plain
17:50 水釜から左に入り、読谷村(よみたんそん)方面へ!

比謝川

f:id:x68trap030:20201227162326j:plain
17:52 比謝川を渡って残波岬方面へ急ぎます。

残波ビーチの案内発見!

f:id:x68trap030:20201227073143j:plain
18:00 中頭郡(なかがみぐん)読谷村(よみたんそん)付近。だいぶ暗くなって来ましたが、ようやく残波ビーチの案内が出て来ました。

暗いは暗いけど、先日に八戸を走った時は 16:30 で真っ暗だったわけだから、やはり沖縄は随分と西にあるのだなぁと実感。

f:id:x68trap030:20201227163156j:plain
18:10 …とか言ってたら、冬の日はつるべ落とし。あっという間に暗くなって来ました。

f:id:x68trap030:20201227163521j:plain
更に進むとどんどん寂しく暗い道になって行き、不安になりかけた(^^;

いくら西にある沖縄と言えど、さすがにこの時間では真っ暗ですねー。いつもの事だけど、どうも初日の計画がオーバー気味な気がする(汗)

ZANPAの文字

f:id:x68trap030:20201227073553j:plain
18:21 そんな中、突如現れた ZANPA の文字!

翼よ、あれが残波の灯だ!w(T-T)w

f:id:x68trap030:20201227073556j:plain
f:id:x68trap030:20201227073600j:plain
18:24 少し進むとお店があったので撮影。夜9時頃まで営業してるようだから後で来てもいいかな?

f:id:x68trap030:20201227074027j:plain
18:25 先ほどの ZANPA の文字はこのホテルだったんですね。いい目印になって助かった(^^)

残波岬到着

f:id:x68trap030:20201227164259j:plain
18:29 本日の目的地 残波岬公園 に到着ー!ひゃあー、真っ暗で何が何やら(汗)

残波岬灯台

f:id:x68trap030:20201227074030j:plain
18:30 公園の中に入っていけそうなので、そのまま進んでみる。とりあえず灯台の前で撮影してみたものの、肉眼でも暗くてよく見えないくらい。よくこれだけ写ってたなぁと感心。

泰期(たいき)の像

f:id:x68trap030:20201227074018j:plain
18:40 公園内には舗装された通路があるので、通路に従って走ってたら像を見つけた。真っ暗で説明もよく読めなかったのだけど、あとから調べたら商売の神様と言われた方の像とのこと。

夜の残波岬公園をぐるっと

残波岬公園は結構広いので、ちょっと一巡りして寝れそうなとこを探します。

公園をぐるっと周ってたら、テーブルとかイスの無い広い東屋を発見。周りに多少草木はあるけど、まぁそこそこ離れてるしハブの心配も無さそう。

寝場所を見つけたら次は夕食だ。公園をぐるっとまわって反対側から出てきた。まずはさっきの店に行ってみよー。

f:id:x68trap030:20201227074010j:plain
19:02 途中、大きな獅子の像を見つけて撮影。にしても暗い。ライトを当ててようやく撮れるくらい。

f:id:x68trap030:20201227074021j:plain
19:12 先ほどのお店の前に戻って来ました。お店の前で二人のサイクリストとすれ違い。軽く挨拶。

お店の方、片側はお土産屋さんみたいな感じで、もう片方が食事処なのだけど、定食は昼だけで夜は居酒屋とのこと。

あまり居酒屋は得意じゃないのと、カセットボンベを買って無い事に気付き、少し離れたコンビニまで行くことにした。

コンビニで夕食を

f:id:x68trap030:20201227074024j:plain
19:58 (しばらく走って) いやいやいや、近いと思ったら結構距離も登りもあるじゃないですか(汗)

LAWSON と ファミマと2店舗あったけど、どちらもイートインコーナーは無かったのでファミマの外でお弁当を。あったかいものが食べられるのはありがたいねぇ(^^)

携帯食や水も入手したので、再び残波岬公園へ。

テント設営

途中、道に迷ってぐるぐる周ったものの、なんとかさっきの東屋に到着。時折公園を散歩する人が通るけど、まぁ通り道からも外れてるし問題ないでしょう。

真っ暗でもテント設営は慣れたもので、そそくさと設営して転がり込みます。

鳥や虫の鳴き声がうるさいくらいだけど、まずは沖縄での一日目、無事に寝床見つけられてよかった。

スヤァ…。

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20201227074014j:plain