トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

松島基地ランウェイライド体験記

松島基地ランウェイライド2020!

プロローグ

昨年、知人が SNS にアップした写真を見て驚いた。え?何これ、滑走路の上を走ってるの??

なんと、ブルーインパルスで有名な松島基地滑走路を自転車で走るイベントがあったんだとか。これはぜひ走ってみたい!(^o^)

そして待つこと一年。募集開始と共にエントリーを果たし、ようやく当日を迎えました!

いざ行かん!松島基地ランウェイライドへ!

朝の八乙女駅で待ち合わせ

f:id:x68trap030:20201129103705j:plain
乙女駅で CARACLE-S を輪行モードにしたの図。

最初は自走で松島基地まで行くつもりだったんだけど、ここ連続で 300kmブルベ 、八戸→ 仙台野宿旅と無理したせいで、脚をやっちゃったんですよね(汗)

これじゃ自走は厳しいなぁ…と困ってたら、ランウェイライドに参加する知人が車に乗せてくれる事に!

あぁ、なんてありがたいんだろう。大感謝!w(T-T)w

着いたよ!松島基地だよ!

そんなわけで至極快適に現地に到着!臨時駐車場という名の草むらに車を停めて自転車を展開。受付をします。

ちなみに、申し込み順でグループ分けされてたんだけど、受付にモタモタしてたら、自分の番号のグループがもう先に進んでしまってて、慌てて追いかけて基地内へ(^^;

ちなみに入る前には、靴やタイヤに小石とか挟まってないか入念にチェックします。滑走路に小物でも落としちゃうと、それが原因で事故が起きちゃうので、靴の裏やタイヤの溝まで本当に念入りにね(^^)b

ブルーインパルス格納庫だ〜!

f:id:x68trap030:20201129103656j:plain
入って早々に目に飛び込んで来たのは、ブルーインパルスの格納庫!!

うぉぉぉーーっ、高まるーーー!(^o^)

ブルーインパルス〜!

f:id:x68trap030:20201129103652j:plain
f:id:x68trap030:20201129103535j:plain
撮影も自由にオーケーとの事で、興奮気味にシャッターを切ります〜。

f:id:x68trap030:20201129121912j:plain
ブルーインパルスとツーショット!のはずが、怪しげな写真になってしまった(汗)

f:id:x68trap030:20201129103708j:plain
他の方々も思い思いに記念写真撮りまくり(^^)

f:id:x68trap030:20201129103552j:plain
正面から。

f:id:x68trap030:20201129103645j:plain
左側面から斜めに。ひゃー、かっこいー o(^o^)o

本日の走行コース

f:id:x68trap030:20201129122207j:plain
こちらが本日のコースです。

最初はグループライドで、ブルーインパルスJr. の先導にてゆっくりと東西方向の滑走路を走ります。

その後、南北方向の短い滑走路に移り、そこからはフリーライド!時計回りにぐるぐる回れるよ(^^)

f:id:x68trap030:20201129103520j:plain
南北方向の滑走路、北端にて。

f:id:x68trap030:20201129103531j:plain
しかし、まさか滑走路を走れる日が来るとは夢にも思わなかった(^^)

それにしてもここ風が強い強い(汗)。北から南に行く時は追い風だけど、南から北へ戻る時が思いっきり向かい風で、ヒルクライムしてるみたいに風で押し戻されるの。感覚的には斜度8%は優にある感じ。

風除けになってもらい少し引いてもらったものの、ちょっと離れるとすぐ千切れるし、ここ凄いわ。

もっとも、追い風ではゆるポタして、向かい風で頑張るっていう、ちょっと周りとは違う走り方してたのですけどね(笑)

f:id:x68trap030:20201129103702j:plain
広い広い滑走路。実に良い経験でした。

たっぷり走って満足満足〜

f:id:x68trap030:20201129103548j:plain
風が強いからか大半の人は早めに格納庫の方に戻ってブルーインパルス見学してたみたい。

多分、我々が一番最後の方じゃ無かったかなぁ?これでもかって位に向かい風の中を走ってましたからね。ん〜、満足満足〜(^^)

ブルーインパルスJr.と記念写真

f:id:x68trap030:20201129103509j:plain
戻って来たら、ブルーインパルスJr.が停まってたのでパシャリ!

ブルーインパルスJr. 勢揃い!

f:id:x68trap030:20201129103558j:plain
今日は一日、先導やらサポートやら、皆さんありがとうございましたー!

ランウェイライドを終えて

f:id:x68trap030:20201129103605j:plain
帰りに、地元で使える商品券を貰ったので、途中で食事して帰りました。いや〜、疲れたけど楽しい一日だったぁo(^o^)o

時に、360度動画。。

今回、初の試みで買ったばかりの360度カメラを持って行ったんですよね。

…が、途中で反応しなくなったり点滅を続けるはずのLEDがつきっぱなしになったりで何度か強制電源OFFする羽目に。結果、ほとんどの動画が録画失敗していて、撮れてたのは走り終わった後の雑談と車までの移動だけだったという(汗)

帰りの車の中で新ファームが出ているのに気付き、更新内容を確認したところ…「操作画面のクラッシュ、録画中のクラッシュ、ファイル保存時のクラッシュ問題を改善しました」とのこと。えーーー(汗)

早速最新ファームを当てて帰りの道中録画し続けてみたら、全然止まらず快調に録画できるという。ん〜、こんな事なら、朝にファームのチェックをしておけば良かった(汗)

ぐぬぬ、来年にまたチャレンジだ!(;^^)/