トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

八戸〜仙台 自転車野宿旅 (4)

八戸〜仙台 自転車野宿旅 (4)

いよいよ最終日

最終日です。ようやくここまで来ました。脚の痛みに始まりトラブル続きの旅でしたが、あとは家まで帰るだけ!最後まで安全に行きましょー!

朝食はがっつりと

f:id:x68trap030:20201118022248j:plain
6:30 ルートイン気仙沼で朝食タイム(^^)

朝食会場オープンちょうどに降りてきたら既に人が一杯(汗)。まぁ、蜜を避けてということで、席を一つずつ空けてるからなんですけどね。

ビュッフェ形式なので、写真のように目いっぱい取って美味しく頂きました(^^)。なんていうか、久々にゆっくりとたっぷり食事できて嬉しい。

f:id:x68trap030:20201118022306j:plain
7:27 一晩お世話になったルートイン気仙沼の前で記念撮影。

ところでちょっと困ったことが。昨日一日中雨の中を走っていたせいか、カメラのスイッチが入らない(>_<)。LAWSON でスイッチの挙動がおかしいのには気づいていたのだけど…。

少し粘ってみたものの回復しないので、ここから仙台までの撮影は諦めました。まぁ、気仙沼ならいつでも来れるからいいかな。

f:id:x68trap030:20201118022328j:plain
7:52 気仙沼市階上の歩道橋。改めて、気仙沼まで来たんだなぁ…と、しみじみ。震災の後、何度かボランティアで来た事あったので懐かしい。

f:id:x68trap030:20201118022355j:plain
7:58 気仙沼市 本吉町沖の田にて。

f:id:x68trap030:20201118022352j:plain
7:58 左手に朝陽。新しい道路を走って行きます。

f:id:x68trap030:20201118022430j:plain
8:07 本吉町九多丸にて。今日も穏やかであれ。

f:id:x68trap030:20201118022426j:plain
8:34 本吉町中島のセブンイレブンにて。

そういえば、本吉と言えば、ツールド東北の南三陸170kmの折り返し地点でした。そうか、ここまでやって来たんだなぁ(^^)

f:id:x68trap030:20201118135348j:plain
8:40 本吉町中島

f:id:x68trap030:20201118135252j:plain
8:40 万里の長城が如く。

f:id:x68trap030:20201118135316j:plain
8:41 新しく作られた道路を走って行く。

f:id:x68trap030:20201118135034j:plain
8:43 津谷川にかかる橋を渡る。穏やかならこんなにも綺麗なのですよね。

f:id:x68trap030:20201118135323j:plain
8:56 本吉郡 南三陸町 歌津

南三陸町に入りました!あれ?歌津って言ったら、ツールド東北で寄った休憩ポイントのあるとこかな?

f:id:x68trap030:20201118135156j:plain
9:15 伊里前湾を眺める。

f:id:x68trap030:20201118135108j:plain
海に陽に。CARACLE-S。

f:id:x68trap030:20201118135215j:plain
f:id:x68trap030:20201118135049j:plain
f:id:x68trap030:20201118135352j:plain
f:id:x68trap030:20201118135344j:plain
しばし、時間を忘れて景色を眺めていました。

ハマーレ歌津

f:id:x68trap030:20201118135041j:plain
9:19 すーっと素通りしかけて停車。

ここがツールド東北で立ち寄った歌津エイドステーション、ハマーレ歌津だ!ここでタコたっぷりのシーフードカレーを頂いたんだったなぁ。

ホテル観洋

f:id:x68trap030:20201118135026j:plain
10:13 南三陸ホテル観洋の前にて。

f:id:x68trap030:20201118135220j:plain
10:13 ツールド東北の時は、ここでふかひれスープを頂いたんだったなぁ、懐かしい(^^)

まっすぐ石巻

f:id:x68trap030:20201118135111j:plain
10:20 三陸町戸倉付近にて。前に通った時とまた違って工事もずいぶん進んでるなぁ。

ここ、左に曲がると女川方面で、まっすぐ行くと石巻方面。ツールド東北で女川、神割崎ルートは通ってるので、今日はこっちを行きます。

横山峠チャレンジ

f:id:x68trap030:20201118135101j:plain
10:32 登りです。

f:id:x68trap030:20201118135340j:plain
10:37 動物注意。登りは続きます。

f:id:x68trap030:20201118135336j:plain
f:id:x68trap030:20201118135045j:plain
10:46 横山峠クリアーーー!

f:id:x68trap030:20201118135245j:plain
10:59 登米市なう。今日はもう大きな上りはないはずだし、気楽に石巻へ向かいましょ〜。

f:id:x68trap030:20201118135308j:plain
11:28 北上川流域を走るのだけど、なかなか川を写せるポイントが無くて。ようやくここで撮影(汗)

f:id:x68trap030:20201118135207j:plain
11:47 石巻市 成田。石巻市に入った模様。

f:id:x68trap030:20201118135249j:plain
11:47 北上川、ん〜、向こうに渡ってみたい(^^;

f:id:x68trap030:20201118135231j:plain
11:47 綺麗だなぁ。良い景色に目も心も癒されます。

f:id:x68trap030:20201118135238j:plain
11:56 LAWSONで休憩しながらルートを確認。いつもは石巻駅方面に向かうんですが、今日は駅前は通らず石巻やきそばにまっすぐ向かいます!いざ!

石巻やきそば HASEBE

f:id:x68trap030:20201118135359j:plain
12:38 はい!あれから結構走りましたが、石巻市 のぞみ野にある石巻やきそばのお店、HASEBEさんに到着しました!

f:id:x68trap030:20201118135118j:plain
12:54 超大盛りだよ!

f:id:x68trap030:20201118135105j:plain
12:54 超大盛りのアップだよ!

こちら、ツールド東北の時に一度お邪魔したのですが、お店は綺麗だし、美味しいしでいっぺんでファンになりました。しばらく来れてなかったけど、今日来れて嬉しい!今日の目的は達成です(^^)v

時にカメラ、試しに電源入れてみたら少し動いた。まぁ、食事風景などアップしてもつまらないのでやめときますが、接触不良だったのかなぁ…。家に帰ったら細かくチェックしてみよう。

矢本と来たら、ブルーインパルス

f:id:x68trap030:20201118135312j:plain
13:45 東松島市 矢本。この辺りはすっかり馴染みの風景です。

f:id:x68trap030:20201118135302j:plain
13:53 ブルーインパルスT-2型の勇姿!ここに来ると毎度撮影しちゃいますね。

f:id:x68trap030:20201118135327j:plain
13:54 CARACLE-S と一緒にパチリ!

破滅の音…

さて、そろそろ行こうかな…と、ぐっと踏み出した瞬間に、左脚にピキーンと激痛が走った。

「やった…(>_<)」

今までも痛みはあったけど、ちょっとそのレベルじゃない。まずもって立てない。ペダルなんて踏めない。膝を曲げて上げることすらできない。

しばらく立ち止まったまま茫然と。流れるのは脂汗のみ。思い切って少し進んでみるも、痛くてどうしようもない。

せめて右足がビンディングだったら片足だけで回すこともできるけど、フラットペダルでは無理。

数分待って、地面を右足で蹴りつつ少しずつ進むがこれはやばい、やばい。可能な限り左脚は使わず、蹴って進む。

f:id:x68trap030:20201118135842j:plain
14:10 鳴瀬大橋を地面を蹴って渡る(脂汗)

f:id:x68trap030:20201118135203j:plain
14:13 東松島市 浅井。綺麗な眺め。鳴瀬川の一つ先の川を渡る橋の上で。

ようやくこの頃になって何とか左脚をペダルに乗せられるようになった。力はかけられないけど、軽いギアで少しずつ、少しずつ…。

鳴瀬

f:id:x68trap030:20201118135057j:plain
14:22 東松島市立鳴瀬第一中学校、鳴瀬未来中学校の看板を見つけて撮影。

f:id:x68trap030:20201118135030j:plain
14:22 引きで。

松島町

f:id:x68trap030:20201118135022j:plain
15:14 松島町 高城。やっと、ようやっと松島まで来れた…。

f:id:x68trap030:20201118135224j:plain
15:14 だんだんと陽が傾いてきたな…。今日中に帰れるのだろうか…。

f:id:x68trap030:20201118135257j:plain
15:18 松島の駐車場のところで。この左前の方に五大堂があるんだけど、そんな見る余裕なんて無い(泣)

f:id:x68trap030:20201118135052j:plain
15:37 ここから先は何度も走った道だからよくわかってる。登りだ。軽いギアで登るにも脚が死んでて無理。

ただ、歩きなら何とかなるようになってきたので、ずっと押し歩きで登ることにした。

f:id:x68trap030:20201118135355j:plain
15:41 あぁ、ここを登り切れば、あの向こうに見える陽の光の場所まで行けば…。

f:id:x68trap030:20201118135242j:plain
16:06 峠を越え、ようやく下り。下りは嬉しい(T-T)

利府のLAWSON

なんとか県道8号を下って降り、利府の LAWSON のところまで来た。薄暗くなっては来たけれど、この脚ではどうしようもない。LAWSON で補給と休憩を取ることにした。

しかし、ここで肉まん食べてコーヒー飲んでして休んだからか、しばらく押し歩きしたのが良かったか、左脚が復活して来てる!

さっきまでの激痛が消えて、何とか軽くならペダルを回せるようになってた!よし、今のうちだ!

利府ジャス

f:id:x68trap030:20201118135402j:plain
16:31 利府ジャス・・もとい、利府のイオンまで来たー。ここから後は、黙々と走るのみ。あんまり太い道路じゃないけど、とにかく黙々と。

懐かしの泉中央(T-T)

f:id:x68trap030:20201118135114j:plain
17:08 泉中央まで来たーー!

f:id:x68trap030:20201118135235j:plain
17:08 ここまで来ればもう家に着いたも同然。心底ホッとした。

泉タピオ

f:id:x68trap030:20201118135211j:plain
18:16 現金なもので、家まで近くなったとなったら急に足が軽くなり、ちょっと泉のタピオのモンベルに寄り道(^^;

少し泉パークの入り口が登りではあるんだけど、軽いギアならなんとか登れるまで復帰してたのがありがたい。一時はどうなる事かと思ったけど、本当に良かった…。

f:id:x68trap030:20201118135406j:plain
f:id:x68trap030:20201118135038j:plain
f:id:x68trap030:20201118135200j:plain

きたっく

家に着いたのは 19:00頃だったかな?

久々に家の夕食を食べ、お風呂に浸かって自分のベッドで休む。あぁ、帰る家があるというのはいいものだ。

まずはとにかく身体を休めましょう。

では、また次の旅で!(^^)/

今日の走行経路

f:id:x68trap030:20201123095127j:plain