トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

九州西側半周ツアー1日目

2018-10-07

どうなる事かと心配された台風も足早に過ぎ去り、おかげで当初の計画通りに仙台空港から鹿児島空港へ飛び、時計回りにぐるっと西側の海岸線沿いを福岡へ向けて走ることに相成りました。

あれだけ代替案とか色々と練りまくったのになぁ・・と不満もないわけではないのですが、ともあれ計画通りに実行です!(^^)

5:28

アラームを5:30にセットしてたんですが、その前に目覚めました。遠足前の小学生みたいなものですね(笑)


f:id:x68trap030:20181007225230j:image

f:id:x68trap030:20181007225110j:image

素早く仕度をしてネカフェを出て、仙台駅の800円のコインロッカーから、スーツケースとパニアバッグ二個、フロントバッグ一個を取り出し、6:08の仙台空港アクセス線に乗車!それにしてもスーツケースに収まる CARACLE-S って便利(^^)

f:id:x68trap030:20181007225337j:image

6:35 仙台空港に到着。これが今回の九州半周ツアーの全ての荷物です。前回ので重量超過になるのはわかってるので、フロントバッグ以外は全部預け入れ。しめて29kgにて、超過料金 2,500円x2。安くはないけど、別送するより一緒に持ってった方が私は安心。

f:id:x68trap030:20181007225647j:image

7:17 朝ごはんを食べる時間が無かったので、ゲートをくぐった後の待ち時間でライスバーガーを頂きました。あったかくって美味し(^^)

f:id:x68trap030:20181007225810j:image

7:45 ちょっと大きめのジェットで伊丹に向けて出発!多少雲の中の通過や気流の乱れで揺れはあったけれど、自転車でダウンヒルしてるのから比べれば大したことない揺れかも(^^;


f:id:x68trap030:20181007230036j:image

f:id:x68trap030:20181007230032j:image

f:id:x68trap030:20181007230113j:image

9:03 スムーズに伊丹空港に到着。9:50 のに乗り換えて、鹿児島空港へ!う〜、期待が高まる〜〜。
f:id:x68trap030:20181007230319j:image

10:34 空の上にて。離着陸時はダメだけど、水平飛行に入って安定してからは、無線LANでネット接続できるんですよね。おかげで飛びながらもツイートできてたり(^^;

f:id:x68trap030:20181007230513j:image

10:59 隠れて良く見えないけど、今乗ってきた飛行機です。二列二列の小型なのだけど、離発着も実にスムーズだったな〜。


f:id:x68trap030:20181007230730j:image

f:id:x68trap030:20181007230728j:image

f:id:x68trap030:20181007230723j:image

11:25 これから走るんだからしっかり食べないとね!と、いうわけで空港内3Fのレストラン街を物色。うろちょろ歩いて、キッチンさつまさんのメンチカツセットを頂きました。評判通り、臭みのない、ただただジューシーなメンチカツは極楽でした〜(^Q^)

f:id:x68trap030:20181007231147j:image

そういえば載せて無かったので。さっきの青いスーツケースには、こんな具合にしてCARACLE-Sが入っておりました。隙間にはキャリアとか細々とした物を入れてこれでフルセットOK。便利〜。


f:id:x68trap030:20181007231352j:image

f:id:x68trap030:20181007231347j:image

13:20 色々と準備して、空になったスーツケースは空港内の宅急便で発送したりしてたらこんな時間に(汗)。もっとも写真無いと寂しいので空港をバックにパチリ!

f:id:x68trap030:20181007231617j:image

14:08 加治木町小山田付近。鹿児島空港は高いところにあるようで、全体的に下り基調で進みます。

14:58 始良市のファミマにて休憩(写真撮り忘れた)。長い距離を走るとなると定期的に、できれば一時間ちょいで少しは休み入れた方がいいですね。

f:id:x68trap030:20181007231826j:image

15:09 同じく、脇元。この抜けるような青空と緑のコントラストは、異国を旅してる感、満載でいいですね〜。

f:id:x68trap030:20181007232027j:image

15:34。さっきから走ってて「あの山は何なんだろうな〜?」と思ってたんですが、これがかの有名な桜島だったんですね。耳で聞いてるのとは印象がまるで違って美しい佇まいでした。

f:id:x68trap030:20181007232210j:image

せっかくなので、ニュー轟天号の後ろ姿と一緒にパチリ!

f:id:x68trap030:20181007232450j:image

15:58 何やらフェリーの船着場が。どうも桜島へ渡るものらしい。いつか機会があったらということで、今日は写真にのみ収めます。

f:id:x68trap030:20181008043428j:image

16:43 卸本町付近を通過。陽がかなり傾いてきたなぁ。知らない道で暗くなってから走るのは避けたいのだけれど、この分だと今日の走行予定には届かない…。

f:id:x68trap030:20181008043601j:image

16:55 七ツ島付近を通過中。信号待ちのタイミングで撮影。まぁ、でもこの辺りは車の流れもスムーズで、ようやく思ったように走れるようになって来ました。途中、道が細くて渋滞に捕まったり、街中の信号にことごとくひっかかって全然速度出せなかったから💦

f:id:x68trap030:20181008043924j:image

17:35 喜入中名町のLAWSONにて休憩。ドリンクが無くなったので、エネルギー補給の意味と福島のうたうたい aveさんへのリスペクトを込めて、コカコーラをGET。糖分もあるしシュワシュワでリフレッシュされますね(^^)。ただ、ボトルに入れて走ってたら、炭酸のガス圧が上がって飛び出て大変でした(^^;f:id:x68trap030:20181008043928j:image

17:54 喜入町付近の橋の上にて。暗くなってきたからこそ見える美しい風景に心を癒す。

f:id:x68trap030:20181008043817j:image

18:23 道の駅いぶすき到着!もう辺りはとっぷりと暮れてるし、このままここで休んじゃおうかなぁ…。道の駅はトイレもあるし水も明かりもあって本当助かります。

f:id:x68trap030:20181008043800j:image

19:42 ここに留まるか先へ進むかまだ迷いつつも、とりあえずお腹を満たす為に、お湯を入れて3分で出来るカルボナーラを(^^)。四国一周の時はガス缶買い忘れて寒さに震えたものだけど、今回はちゃんとコンビニでGETしてたのでバッチリ。温かいものがあるかないかで世界が変わりますね(^^)

f:id:x68trap030:20181008043813j:image

20:59 お腹も膨れ、充分に休憩を取ったのでナイトライドと洒落込みました!真っ暗だし知らない道は不安だけど、VOLT300のライトで充分に道を照らせるし、暑くも無くて意外に走りやすいかも。とりあえず指宿までと思ったけど、これなら開聞岳の方まで行けそうだな〜。

f:id:x68trap030:20181008043806j:image

21:12 長い長いトンネルを抜けて見えた街の光が愛おしくも温かい。地上にある人工の光といえど、心を照らす明かりなのです(^^)

f:id:x68trap030:20181008043755j:image

22:35 登ったり下ったり、また登ったりと、以前ならめげてそうな道を走り、今日の目的地、せびら自然公園に到着しました!良かったー、今日中に来れたー(^o^)

f:id:x68trap030:20181008043820j:image

今宵はここに宿を取る事に決定!見上げれば美しい星空が、耳には寄せては返す波の音、そして虫の音。自然を満喫しつつ、お休みなさ〜い。

【本日の走行データ】


f:id:x68trap030:20181008072732j:image

f:id:x68trap030:20181008072705j:image