トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ちょっとグラベル気分

ここのところ週末は天気が悪かったり用事があったりであまり走れなかったのですが、久々に全ての条件が噛み合ったので、ちょっと走りに行って来ました。


仙台からちょっと北に行った所に宮床ダムというのがありまして、西側は国道457号が走っており、東側の道は途中から未舗装路のダートになってます。


ちょっとアップにするとこんな感じですが、まぁ、なんとなく道の具合が想像できそうな地形ですよね。


さて、今日の装備はこちら!ダートを走るのにロードバイクの CARACLE-COZ は向かないので、20x1.50 (HE406) のシュワルベ マラソンレーサーを履いた CARACLE-S で行きます!


空気圧はちょっと低めの 5bar にして、いざスタート!最初の方は舗装路だけど、ちょっとキツめの登り。GARMIN読みで 7〜8% から 10%超位かな。


しばらく行くと宮床ダムと書いたプレートが見えたのでちょっと止まって写真撮影を。や〜、いい眺めだ(^^)。このままダムを向こうに渡ってみても良かったなぁ。

では、再び道に戻って登り始めます!


ここからはしばらく未舗装路のダート。少し入っただけで水たまりはあるわ、ぬかるんで後輪がスリップするわでもう大変。


草や枝もぼうぼうで、走ってると顔に当たってくるわ、手足にひっかかってくるわで、全身防護してないと結構危ない。


途中、何ヶ所か斜度が上がるので、軽めのギヤで行かないとあっさりストップしちゃいますね。


かくして約20分程走り、なんとか無事にダートを抜けました!登りも下りもスピードも出せないし、なかなか大変だったけど、こういう道も面白いですね〜。普段は舗装路ばかり走ってるけど、いつか MTB とかも乗ってみたいな〜。

ダート部分の走行動画をアップしたので、こちらもどうぞ。
2020-02-15 宮床ダム東側 荒れ道走行記録
https://youtu.be/q1hqhN8126w