トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

九州西側半周ツアー4日目

2018-10-10 5:00 起床。

f:id:x68trap030:20181010062041j:image

辺りはまだ暗いけれど、そそくさと撤収準備。テントの片付けにも慣れて早くなってきましたね。


f:id:x68trap030:20181010062105j:image

f:id:x68trap030:20181010062126j:image

5:50 段々と空が明るくなってきたので今日の朝食は棒ラーメンにしました〜。あったまるし、何より美味い!

f:id:x68trap030:20181010062318j:image

6:17 食事が終わる頃には日の出の時刻を過ぎ、だいぶ明るくなってきました。鳥さんたちもピピピピチチチチと働き始めてます。

7:45 道の駅有明を出発!時に、出発前に片付けてるとお年を召した男性に「あれ、鹿児島の道の駅で会いましたよね」と声をかけられた。何と、初日に進むべきか留まるべきか悩んだあの道の駅でお話したキャンピングカーのご夫婦でした。「あれから暗い中、開聞岳まで無事に行けたか心配してたんですよ、ご無事で何より」と。いやはや、通ってきたルートが違うとはいえ、まさか熊本は道の駅有明で再会するとは。旅とは奇縁なものですねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20181010094925j:image

8:18 これからしばらく山コースに入るので、海を背景にパチリ。

f:id:x68trap030:20181010095610j:image

8:29 早速登り(^^;。まだ朝だし、とにかく疲れないように軽めのギアでゆっくり進みます。

f:id:x68trap030:20181010095718j:image

8:43 松島町にて。あれ?松島?はい、ここも松島だそうです。自分的には、松島と言えば日本三景の松島なので、ちょっと不思議な気分。

f:id:x68trap030:20181010095851j:image

8:48 さて、ここから天草五橋の始まりです。まぁ、1番からじゃなくて5番から逆に進むんですけどね。まずは、5番橋!

f:id:x68trap030:20181010100005j:image

お次は4番橋!


f:id:x68trap030:20181010100110j:image

f:id:x68trap030:20181010100049j:image

f:id:x68trap030:20181010100100j:image

橋の上から写真を撮りたかったので、歩行者用通路を通ってみました。しかし、天草五橋全てに言える事だけど、もう少し広くして自転車走行も可にしてくれたら楽なのになぁ。

f:id:x68trap030:20181010172734j:image

3番橋。ここは一気に通ってちゃいました。


f:id:x68trap030:20181010172913j:image

f:id:x68trap030:20181010172909j:image

何橋か書いてなかったので、とりあえず渡る。

f:id:x68trap030:20181010173004j:image

橋からの眺めをパノラマでどうぞ(^^)

f:id:x68trap030:20181010173058j:image

渡り終えてわかりましたが、こちらが2番橋の大矢野橋とのこと。写真撮りながらだったので、ここまで渡って 9:12 になっちゃいました。さて、肝心の第1橋ですが、ちょっと離れているので、しばらく走らないといけません。


f:id:x68trap030:20181010173518j:image

f:id:x68trap030:20181010173520j:image

9:30 走り始めてから早や2時間。ちょっとここらで休憩を入れましょう。ここまで歩いてて気づきましたが、コンビニは圧倒的にファミマが多いですね。ファミレスだとJoyfull

f:id:x68trap030:20181010173842j:image

f:id:x68trap030:20181010173804j:image

10:29 三角の瀬戸にて。さんかくじゃなくて、みすみね。


f:id:x68trap030:20181010173940j:image

f:id:x68trap030:20181010174216j:image

10:36 第1橋、天門橋を見渡す展望所にて。二つ橋が見えるのは、片方が車両用の有料道路で、もう片方が266号線で歩行者も自転車も通れる橋です。

f:id:x68trap030:20181010174309j:image
10:51 海の向こうにぼんやりと見える山姿。他の場所とはまた違った趣のある景色でした。

f:id:x68trap030:20181010174517j:image

11:06 先の休憩から一時間半ほど過ぎ、ソフトクリームとか食べたいな〜と思ってたところに丁度たこ焼きとソフトクリームのお店が。たこ焼き八っちゃん堂 三角店さんとのこと。お店の方がとても気さくで、私の自転車と自転車旅の話で盛り上がってくれて楽しかった。たこ焼きも大きいし美味しいし、良かった〜〜(^o^)


f:id:x68trap030:20181010175144j:image

f:id:x68trap030:20181010175147j:image

11:32 しばらく平坦で楽々走ってたのが再び登りでめげるの図。

f:id:x68trap030:20181010175244j:image

11:50 宇土市下網田付近にて。この海と陸のカーブの具合がね、良いのですよ。波の音、白くはじける波頭。眺めてて飽きないですねぇ。

f:id:x68trap030:20181010201330j:image

12:04 長浜長のセブンイレブンで一休み。

f:id:x68trap030:20181010201442j:image

13:01 松原歩道橋のところで左に折れて、3号線/57号線に復帰です。久しぶり!3号線!


f:id:x68trap030:20181010201748j:image

f:id:x68trap030:20181010201745j:image

13:21 橋を渡って、いよいよ熊本市は目前。

f:id:x68trap030:20181010201830j:image

13:24 加勢川を渡り終わって記念にパチリ。

f:id:x68trap030:20181010202019j:image

13:55 辛島町にて路面電車と遭遇〜。


f:id:x68trap030:20181010202153j:image

f:id:x68trap030:20181010202157j:image

14:00 熊本城近辺にて。中には入りませんでしたが、かる〜く外をまわってみてました。遠目にもクレーンとか見えて、修繕してるんだなぁと。

f:id:x68trap030:20181010202345j:image

14:38 何食べようかとぐるぐる街中をまわってみてたのですが、14:00過ぎるとランチを終える店も多いし、自転車停める所もないしであちこちうろうろ。最終的に入ったのが熊本ラーメンのこむらさきさん。お店の方の接客も良かったし、とにかく旨い。ジューシーなチャーシューに、ニンニクチップのスープへの絡み具合が最高。幸せでした〜。

f:id:x68trap030:20181010202741j:image

16:13 3号線 植木町付近。熊本ラーメンも食べれたし、あとは今夜の寝床をどうするか?で、当初の予定どおり、道の駅きくすいを目指します。お腹いっぱいなのと疲れとで眠気が襲って来たもんだから、ゆっくりゆっくり撮影もあまりせずに走ってました。


f:id:x68trap030:20181010204555j:image

f:id:x68trap030:20181010204600j:image

16:23 カフェとかコンビニあったら休もうと思ってたものの、ちょうど良い店が見つからず気づいたらこんなところまで走ってました。お天気ももってくれたし、走行は快適(^^)f:id:x68trap030:20181010202908j:image

16:44 ようやく目的地の目と鼻の先まで来ました。ここを左に曲がればすぐのはず!f:id:x68trap030:20181010202905j:image

16:48 見つけたー、ここだ!


f:id:x68trap030:20181010204902j:image

f:id:x68trap030:20181010204906j:image

f:id:x68trap030:20181010204909j:image

どの建物がそれなのか少し迷いましたが、ようやく道の駅きくすいに到着です。ここ、着いてから気付いたんですが、温泉施設もあるし、お肉屋さん直営のレストランもあって21時くらいまで営業してるとのこと!かくして、今宵もお風呂に入れて幸せなのでした(^^)


f:id:x68trap030:20181010205107j:image

f:id:x68trap030:20181010205115j:image

そして私がセレクトしたのはこちら。ハンバーググラタンとご飯、サラダ、豚汁のセット!いや、こんなに美味いハンバーググラタン食べたの生まれて初めてだわ。とにかくお肉が美味しーーー。道の駅きくすいに来たら、なごみ庵で食事することをおすすめ!野宿旅の割には食べ物は贅沢してるわ〜(笑)

【本日の走行データ】


f:id:x68trap030:20181011045427j:image

f:id:x68trap030:20181011045425j:image