トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

小倉〜金沢 日本海の旅 (8)

昨夜は、真っ暗な闇の中を登ってきたので、全然景色がわからなかったんですが、朝になってみたら、いや絶景かな絶景かな!経ヶ岬燈台の駐車場で迎える朝日は最高でした!(^^)

嬉しいことにあずまやがあったので、ここで一晩を過ごしたわけです(^^)

く〜〜っ、日の出サイッコー!いやぁ、なんだか神妙な気持ちになっちゃいますね。初日の出を拝んでいる気分。

徐々に明るくなっていくのが嬉しい。世界はなんて美しいのだろう(^o^)

さすがに岬だし冷えるしで、朝食は棒ラーメンに決定。近くに自販機もあるから飲料水の心配も無くて良かった。

経ヶ岬からの眺め(^^)。見渡す限りの海と昇る太陽が眩しい!

さて、お腹も膨れてあたたかくなったので、ここから燈台まで登ってみるよ!レッツ、プチ登山!

駐車場から 400m くらいだそうだけど、登りだからかなり距離があるように感じますね。更に、途中から展望台へ行く道と燈台へ行く道と別れるので、両方行こうとすると結構歩く事に。でも、それを登って行った先にほら!

おぉぉーーっ!経ヶ岬燈台、キターーーッ!

こじんまりとしてるけど、美しい燈台ですねぇ。上からの眺めもまた素晴らしい(^^)

せっかくここまで登ったんだから・・・と、頂上の展望台にも行ってみた!テント持ってきてここで寝ても良かったかなぁ(^^;

パノラマで撮影した眺め。いや~、来て良かった!!

ちょっと時間はかかっちゃったけど、美しい景色を満喫できて朝からご機嫌です(^^)

さ、次は伊根の舟屋に行くよ!もともとの計画では、道の駅 伊根の舟屋で夜を明かすつもりだったんだけど、昨夜は時間的に無理だったので、今朝早起きして走る事にしたのでした。
時に、経ヶ岬を出て登って行く途中で野生の猿に遭遇(>_<)。目を合わせず黙々と機械の如く登って行ったら、そのまま山の中に去って行きましたが、この間のウリ坊といい、今日の猿といい、野生動物はやっぱり怖いっす。熊なんかに出会ったらと思うと恐ろしくて仕方ない。自然なんて、人間に優しいもんじゃないですよ・・。

ま、それはそうとして、ほんと、どこ行ってもいい景色ばかりです。どうしようか散々悩んだけど、丹後半島をぐるっと走ってきて良かったー(^o^)

丹後天橋立大江山国定公園にて一遊す。

178号線のトンネルを抜けて、下の道に降りてまた小さなトンネルを潜り、舟屋の里公園に到着!

公園入口から入って少し登ると道の駅で、そこから眼下に伊根の舟屋の風景が広がります(^^)。この風景、たまりませんっ!

道の駅 伊根の舟屋を出発!ぐるんとまわって、あの上の道 178号線を南下していきます。

宮津市~。

大島トンネル~。

海~。(笑)

さて、時刻は 11:30。そろそろ何かお昼食べようかな・・と思って走ってたら、「二反田」という看板が目につきました。一旦通り過ぎたんだけど、天橋立まで行ってしまうと、水木しげるロードの時みたいに観光客がいっぱいで食事できない可能性もあるし、ここは評判も良さそうなお店だったので、引き返して入ってみました。

頼んだのは、今の時期限定のランチでしたが、こぉれはいいです!冷たい山菜そばに、上品な海鮮丼が実に美味!!(^Q^)

本当に、引き返してここに来てよかったぁぁぁ(感涙)。大変美味しゅうございましたっ。

はい、そしてやって来ました 天橋立!!
ケーブルカーに乗って上から見た方が良いとは言われますが、何分にも自転車旅ですし、そのまま渡れるということなので走る事に決定!

地図で見ると細くて橋みたいに思えるけど、結構幅広いんですね。

中に神社とかもあるのにびっくり。

すーっと走れば20分程度でしょうか。景色を眺めながらのんびり渡って来ました。いや〜、まさかこの足で天橋立を渡る日が来るとはね(^^)

天橋立を出た後は、東へ東へと走ります。

途中立ち寄った道の駅で、先程の天橋立で見てたというご家族に話しかけられ、しばし談笑を。旦那さんもミニベロ好きで、10年以上前からのBROMPTONユーザーとのこと。旅先での自転車談義もまた楽し(^^)

建築機材に橋に赤レンガに・・、人の造りし物も、また美しい(^^)

福井県に入りました!今夜の目的地まであと少し!

沈みゆく太陽。闇に追われるように僕はペダルを回す。

はい!本日の休み場所、道の駅 シーサイド高浜に到着!

今日は明るい内に着けて良かったー。

レストラン営業は 19:00 までとの事で、ギリギリ飛び込んで、しょうが焼き定食を頂きました。ずっと走ってるから力になるものを食べなくちゃね。
シーサイド高浜は、隣接して温泉施設があり、そちらは 21:00 くらいまでやってる(入場ラストは20:30)ので、お風呂に浸かって旅の疲れを癒しました。はぁ〜、極楽極楽(^^)

とっぷりと日も暮れました。自転車で旅してる二人が居て、話を聞いたら休憩室は24h使えるとのこと。では・・という事で、テントは建てずに皆で休憩室で休むことにしました。あたたかい部屋で眠れるって幸せですね。では、お休みなさーい。