トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

小倉〜金沢 日本海の旅 (7)


道の駅 あゆの里 矢田川 さんで目覚めた朝。

天気は快晴、気持ちいい(^^)

ちゃんとお金払って公式にキャンプしてるから、お日様が昇ってからもゆ〜っくりしてられるのが超幸せ!(^o^)

テントを乾かしてる間に軽く散策しながら写真撮影。


ゆっくり起きて散策して、テント乾かして、ソーラーパネルで充電して・・と、こんなにのんびりできたの初めてかも!(^^)


こうなったら、せっかくだから開店の 9:00 まで待って、昨日から気になっていた矢田川定食にチャレンジ!

実は魚は大の苦手で、以前に塩焼き食べて大失敗した経験があるため躊躇してたのですよね。そもそも食べ方がわからないし(汗)

慌ててネットで調べてみたら、ほぉほぉ、尾の辺りを切ってくるっとするとうまく骨が外れると。更に、食べる時は尾から食べて順々に頭の方に行くと次第に味が濃くなって良い模様(^^)

早速真似てやってみたところ、見事に大成功!
では、鮎の塩焼き ビフォー & アフターをご覧ください!




嘘みたいに綺麗に骨が取れてるっしょ?流石に頭までは食べなかったけど、ここまで綺麗に食べられたの初めて!しかも美味しい〜〜〜。素晴らしい体験でした!(^o^)


温かいコーヒーとお茶菓子がありがたく。ほんに気持ちの良い道の駅でした!




さて、道の駅 あゆの里 矢田川から、当初の予定である伊根の舟屋にどう行くか?という事で、昨晩から常連の皆さんや駅長さんと相談を。

  • 案1 は、一旦元来た道で県道4号線を南に下って、9号線の長いトンネルをくぐって行くルート。
  • 案2 は、県道4号線を北に上って、今子裏に出て当初の予定通り丹後半島をぐるって回るルート。ただ、今子裏までの移動距離とアップを考えると厳しい。
  • 案3 は、今子裏に出て、丹後半島をまわらずにショートカットで伊根の舟屋に向かうルート。これなら現実的。

案3 にしようかなぁ・・と考えてたところへもう一つの選択肢が。

丹後半島の天辺、経ヶ岬の駐車場にトイレあるし広くていいよ」

そうか、その手があったか!伊根の舟屋は翌日の朝早く出れば充分に取り戻せる距離だ。よし、そうしよう!かくして、県道4号線を北上。今子裏を通って経ヶ岬へ向かう事と相成りました。




昨日の不安な山道とは打って変わって、気持ちいいライド(^^)



この LAWSON のところから右(東)に折れて進んで行くよ!







途中も(結構な登りだけど)景色が良くていいね〜。


今子裏に着いたー。




かえる岩。本当、かえるに見える(^^)



さ、ここからは教えてもらった城崎温泉へ向けて出発!温泉!温泉!








ちょうど1時頃かな?どこ見ても景色が良くて、ついつい足を止めて撮影したくなっちゃいますね(^^)










豊岡市竹野町。この峠もキツかった・・。斜度自体はさほどでは無いのだけど、延々と登ってる感じで、何度くじけそうになったことか。



出発する前に教えてもらった城崎温泉 鴻の湯(こうのゆ)さんに到着!この辺りの温泉は、熱くもなくぬるくもなく、実に気持ちの良いお湯でした。



城崎温泉の町並みも風情があっていいですねぇ。GWだけあって観光客がいっぱいでした。


城崎温泉駅〜。この時点で、15:30頃。少しゆっくりし過ぎたかも(汗)




16:07 兵庫県京都府の県境に向けて登ります。トンネルの中が境界線のようなので、豊岡市への別れはここで。

そしてついに京都府に到達!京都府 京丹後市 久美浜町に入りましたっ!





道の駅くみはまSANKAIKANに着いたのは 17:00 ちょっと前。間も無く閉店ということで、ギリギリ買えたのはコロッケとフライドポテトのみ。ここでお昼をと思ってただけに当てが外れてしまいました(>_<)




携帯補給食はまだ持ってるけど、ここから先に店は少なそうだし、あっても着いた頃には閉まってる可能性大。考えた末に、網野町付近で遅い昼食兼早い夕食を取ることに決定。





ステーキとかも気にはなったけど、無難に大きな大きなハンバーグをセレクト。これから夜の山道を登るのだから、しっかり力つけにゃ!




食事が終わって出てきたら、かなり暗くなってしまってた(汗)。これ、19:30 でこの暗さですからね。



ここから先は、わずかな街灯と自分の灯りを頼りに暗い中を登って行きます。左には海からの波の音、右には山から何やらガサガサ動く音。すんげー、怖い。



対向車や後ろから来る車の灯り、時折見える建物の灯りに勇気づけられ、21:30 経ヶ岬に到着!!
車中泊の人も何組かいましたし、四阿(あずまや)もあってホッと一息。今宵はここにテント張って休もう。


満天の星空と、灯台の灯りとを眺めつつ、今夜はここでお休みなさーい(^^)