トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

四国一周1,000kmチャレンジ最終日

2018/05/06 の朝が来ました。予定通りに行けば今日中には松山に着くはず。何事も無く行けますかどうか…。

f:id:x68trap030:20180507112647j:image f:id:x68trap030:20180507112751j:image f:id:x68trap030:20180507112813j:image

やはり最終日でラストランだと思うからでしょうか。目が覚めたのは、まだ外も暗い 4:00 のことでした。

二度寝しても良いのですが、少し早めに出発したいという思いもあり、そそくさと起きて(寒いので)テントの中で荷物の片付けを。

5:30 には外に出てテントを畳み、ニュー轟天号の準備も完了。さぁ、四国一周最後の走りだ!

f:id:x68trap030:20180507113420j:image f:id:x68trap030:20180507113504j:image

6:08 一晩お世話になった、道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場を出発。ところで、走り始める直前に話しかけてきたおじさんから、この先しばらくはお店の無い道になるよ…との情報をGET。店を見つけたら入って物資を確保せねばですね。カロリーは命。糖分は命。

f:id:x68trap030:20180507120612j:image f:id:x68trap030:20180507120653j:image

6:17 須賀川を渡り、先に進みます。松山まであと92kmとのこと。まずは西予市までの 20kmが目標!

f:id:x68trap030:20180507120920j:image f:id:x68trap030:20180507121016j:image f:id:x68trap030:20180507121038j:image

6:30 高串付近を走行中。風もあり肌寒いけれど走ってたら少しずつあったまってきたかな。

f:id:x68trap030:20180507142409j:image

6:46 吉田町に入りまーす。

f:id:x68trap030:20180507142430j:image

6:54 吉田町立間尻に入りましたー。

f:id:x68trap030:20180507142718j:image f:id:x68trap030:20180507142736j:image

7:10 吉田町立間尻を出まーす。ここからまたしばらくは山ルートになるので、しばし海景色とはお別れ。

f:id:x68trap030:20180507142924j:image

7:14 そのまま通り過ぎる交差点なんだけど、ふと「南君」の2文字に反応して撮影。「南く〜ん♪」

f:id:x68trap030:20180507162847j:image

7:28 今日も登りの多いコース。遠くに見えるは登り坂(汗)。時に、コンビニでもあれば寄りたかったんですけど…、まぁ、非常食もあるからこのまま行くことにします。

f:id:x68trap030:20180507163009j:image

登ってる途中で気になる看板があったのでつい(^^;。やはり坂を登る時のベストソングは『恋のヒメヒメぺったんこ』ですね〜。

f:id:x68trap030:20180507163219j:image

7:34 坂を登り続けます。登坂車線がありがたい。

f:id:x68trap030:20180507163332j:image

7:47 第一白浦トンネル通過。

f:id:x68trap030:20180507163504j:image

トンネルを抜けるといい景色がお出迎え。

f:id:x68trap030:20180507163552j:image

7:50 第二白浦トンネル通過。

f:id:x68trap030:20180507163758j:image

本当、トンネルを抜ける度にいい景色が飛び込んで来ますねぇ。

f:id:x68trap030:20180507163847j:image

7:56 第三白浦トンネル通過。

f:id:x68trap030:20180507164019j:image

7:59 第四白浦トンネル通過。

f:id:x68trap030:20180507164501j:image

8:05 第一玉津トンネル通過。

f:id:x68trap030:20180507164152j:image f:id:x68trap030:20180507164214j:image

ちょうどここに小さな見晴らし台のある公園があったので、昨日道の駅で買った蒸しパンを食べながら休憩。眼下の景色が本当、たまらなく良いです(^^)。連続するトンネルの間にある小さな公園だから、お遍路さんでもなければ、ここで休むこともないだろうなぁ。

f:id:x68trap030:20180507164525j:image f:id:x68trap030:20180507164542j:image f:id:x68trap030:20180507164558j:image f:id:x68trap030:20180507164616j:image

連続写真にて第二〜第五玉津トンネルを。第五玉津トンネルを抜けたところで時刻は 8:29 になりました。

f:id:x68trap030:20180507164917j:image f:id:x68trap030:20180507171346j:image

8:32 そして、法華津ずい道 へ突入!長さ 1,320m となると抜けるまで4分くらいかかりますが、歩道部も広く取られてるので安心して走れました(^^)

f:id:x68trap030:20180507171521j:image

9:08 西予市宇和町れんげ付近にてドリンク休憩。

f:id:x68trap030:20180507171656j:image

9:06 宇和町岩木を快適に走行中。あぁ、でもこの先に山が見えるということは、また登りなんだろうなぁ(汗)

f:id:x68trap030:20180507171855j:image

9:20 笠置トンネルに到達。さぁ、これを越えれば八幡浜だ!

f:id:x68trap030:20180507172041j:image

9:31 トンネルを抜けたら長い長い下り坂で、ほとんど写真も撮らずに走ってましたが、ようやく八幡浜に突入です(^o^)/

f:id:x68trap030:20180507172343j:image f:id:x68trap030:20180507172359j:image

9:53 街中を走って、フェリー乗り場付近に到達。さぁ、道の駅は目の前だ。

f:id:x68trap030:20180507172522j:image f:id:x68trap030:20180507172537j:image

9:57 道の駅 八幡浜みなっとに到着!少し疲れたので中をしばしお散歩(^^)。何やら学生さんが作ったトリックアートも展示されてましたが、トリックアートって実物見たことは無かったので、こういう風になってるんだ〜と感心。

ところで、建物の外に出たら見たことのある赤いバッグを搭載した自転車乗りが一名。何と、もう二度と会えないだろうと言ってた彼でした(^^;

そう言えば、八幡浜から四国の最西端を目指すと聞いてはいましたが、まさかここで再会するとは(^^;

私はコースに従って松山へ、彼は四国最西端へ向かうので、今度こそ正真正銘のお別れです。名前も聞かなかったし、連絡先も交換しなかったけど、この数日間楽しかったよー!

f:id:x68trap030:20180507173242j:image f:id:x68trap030:20180507173259j:image

10:48 次の街へ行く前に腹ごしらえを。こちら八幡浜は、ちゃんぽんが有名なんだとか。近くに元祖のお店があって10:30開店と聞き行ってまいりました!

飛び上がって叫ぶほど「美味い!」って感じでは無かったけど、野菜たっぷりの優しい味で、疲れた身体には良かったかな。余裕があったら他の店でも食べ比べしてみたかったな〜。

f:id:x68trap030:20180507203754j:image

11:19 食事も終えたので、のんびり出発!八幡浜市 向灘にて。

f:id:x68trap030:20180507203909j:image f:id:x68trap030:20180507203924j:image f:id:x68trap030:20180507204015j:image

11:26 八幡浜の風景もこれで見納めですね。名残惜しいので、ニュー轟天号とも記念写真を(^^)

f:id:x68trap030:20180507204056j:image

11:34 保内町に突入〜。

f:id:x68trap030:20180507204146j:image

11:51 国道378号線。松山まで 59kmの標識に気持ちが明るくなります(^^)

f:id:x68trap030:20180507204235j:image f:id:x68trap030:20180507204251j:image

12:10 …な〜んて言ってるそばから瞽女トンネル 2,156m が(^^;。もしかすると今回の旅で一番長いトンネルだったかも。

ちなみに、中に入ると GPS信号を受信できなくなるので、サイコンのガーミン Edge 820J さんがピーピーうるさいです(汗)

ここまで使ってて気付きましたが、ガーミンさんはGPSロストすると八割がた、ロストした場所へ戻るようナビゲートする癖があるようです。トンネルなので今は無視して先に進みますが、先日のようなコース間違いもあるので気をつけねば…。

f:id:x68trap030:20180507204425j:image f:id:x68trap030:20180507204440j:image 

12:22 喜木津トンネル 615m。瞽女トンネルと比べると長さは短いけれど、四国にしては珍しく歩道部の狭いトンネルなので、後ろから来る車が恐かったです(汗)

f:id:x68trap030:20180507204756j:image

12:31 磯崎トンネルを通ります。…が、この辺りから時折ポツリポツリと上から来るものが。まさか雨?松山まで保つよね??

f:id:x68trap030:20180507204906j:image

12:46 雨の不安に怯えながらも、良い景色に出会う度に足を止めてしまう(^^;

f:id:x68trap030:20180507204934j:image f:id:x68trap030:20180507205031j:image

13:02 長浜町 綱掛岩にて。走ってたら小さな島に鳥居があるのが見え、立ち寄りました。そうかぁ、こういう歴史がある場所なんですね。趣き深い。

それはそうと、この辺りから雨風が強くなって来ちゃいました。ちょうどコンビニが見えたのでお昼休憩を兼ねて雨宿り。

食べてる間に雨が止まないかと祈りましたが、どうも無理そうなので、諦めて荷物を防水バッグの中に移し替え、iPhoneもしまって走ることにしました。

海沿いの長い長い道を走れるというのに、ここから先はほとんど撮影できず残念です(/_;)

f:id:x68trap030:20180507205127j:image f:id:x68trap030:20180507205313j:image

15:10頃 強く雨の降る中、道の駅ふたみ ふたみシーサイド公園に到着。四国一周、最後のスタンプを捺してもらいます。営業時間外で捺せなかった道の駅もありましたが、それを除けばほぼ制覇です(^^)b

ちょうどこの写真を撮ってる時、同じく四国一周されてるロード乗りさんを発見。雨も強いのでしばらくここでお話してました。サドルバッグだけのロードで 5/3から4日間で一周されてるそうで、流石にロードは速いなぁ。ほぼ同じコースを走ってきたので、あの坂は辛かったね〜と話がはずみます。時に、私の重装備を持ってみて、よくこの重量で登りましたね(約25kg)と驚かれました(^^;

別れた後は私ただ一人、正真正銘ラストランに出発です。いざ行かん、松山市へ!

f:id:x68trap030:20180507205356j:image

16:48 松前町西高柳にて。伊予電郡中線岡田駅と鎌田駅の中間地点です。この橋を越えてもうしばらく行けば松山市

なんだか名残惜しい物があってゆっくりゆっくりと、カロリーメイトをポケットから取り出して食べながら進んで行きます。

f:id:x68trap030:20180507205631j:image

17:26 松山市松山駅に到着!!ついに、ついに四国一周やり遂げましたっ!iPhone濡れるの覚悟で、ここだけは記念撮影です(^o^)/

4/27 に松山空港からスタートして走り出したので、県道326号線の空港通入口交差点でゴールと言って良かったのですが、交差点で撮影もあれですから、悩んだ末にここをゴール地点に選びました(^^)

もう、嬉しいより何より、とにかくホテルに行ってお風呂入って眠りたかったですね(苦笑)。

頑張った、よく頑張ったよ、自分。今は休もう。お休みなさい!

 

[今日の行程]

f:id:x68trap030:20180508062206j:image