トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

宮城・福島・山形 300kmの旅

ようやく、ようやく暖かくなって来たので、久々にロングライドに行って来ました!題して、「宮城・福島・山形 300kmの旅」(^^)

実は、福島の郡山より南、須賀川の更に南の鏡石で、お花の名所を見ながら岩瀬牧場まで歩く「さくらウォーク」なるイベントがありまして、そちらに行ってきたのです。

f:id:x68trap030:20190418172643j:image

福島のシンガーソングライター MANAMIさん(酪王カフェオレのCM等で有名ですよね)がゲストウォーカーで、ミニライブもあるとのことで前から気になってたのですが・・鏡石駅への集合は朝の8:30。普通ではとても間に合いません(>_<)。でも、そこでふと考えました。

「金曜日、仕事終わってからナイトライドすれば行けるんじゃね?」

・・・かくして、トラップ初の本格的なナイトライド決行となったのでした(;^^)/

出発は金曜日の18:00頃。夜ということで可能な限り安全そうな道を選択し、国道4号バイパスに出て、そこから順当に4号線を南下していくルートを取りました。交通量が多いから意外に明るく、コンビニや食事処も多いので安心して走れますね。

f:id:x68trap030:20190418170921j:image

途中、大河原付近で、遠くで何やらライトアップされてたんですが、きっとこれが一目千本桜なんでしょう。初めて見ました。

この後も、適宜コンビニ休憩を取りながら進みました。気温は国見峠を越える辺りで 4度くらいでしたが、このくらいなら全然平気です。

f:id:x68trap030:20190418172814j:image

23:30 頃には福島駅近辺に着いたので、せっかくだからと福島の歌うたい aveさんが店長を務めるお店、リ・アコースティックへ。ライブ営業のあと、まだBAR営業をされてたので、食事と休憩を取らせて頂きました。時間的には余裕があるので、この日は南福島まで走ってネカフェで少し休むことに。


f:id:x68trap030:20190415152735j:image

f:id:x68trap030:20190415152758j:image

アラームで目覚めたのは3時過ぎだったかな?すぐ出発すれば3時間料金で済むなぁ・・と思いつつも、朝の冷え込み具合を考えて出発は 4時まで待つことに。その間に温かい食事を取って何冊かマンガを読んでのんびりと。

外に出ると空気がひんやりと冷たい。冷え込むとは聞いてたけど、ちょっと予想以上に寒い。素早く自転車に荷物を取り付けていざ出発!

少しずつ白々と明けてくる空、聞こえてくる鳥のさえずり。月も星も今だけは自分のもの(^^) な〜んて気分に浸りますが、その、何というか、予想以上に寒い。足は回し続けてるのでまだマシですが、風の当たる上半身がとにかく寒い。

サイコンを見ると気温はマイナス。一番下がったところで -4度だから、そりゃあ寒いわけです(汗)。今回はジオラインの長袖アンダーに半袖ジャージ、ベスト、ウィンドブレーカーの4枚重ねで来ましたが、これでも厳しいですね。コンビニを見つける度に寄っては少し暖を取り、の繰り返しでしのぎました(汗)

ようやく暖かくなったのは7時頃だったかなぁ。お日様が昇って明るくなり、空気が暖かくなっていく幸せを体感できるのはナイトライドの醍醐味でしょうか(^^:


f:id:x68trap030:20190415152835j:image

f:id:x68trap030:20190415152839j:image

f:id:x68trap030:20190418172837j:image

ところどころ道を間違えかけたりもしましたが、計算通り8時半前には無事に鏡石駅に到着しました。参加者受付で、「どこから来ましたか?」「仙台です」「何で来ましたか?」「自転車です」「え???」のやり取りがちょっと嬉しい(笑)

受付を済ませ、開会の挨拶の後、ラジオ体操してウォーキングに出発!ちなみに歩く距離は8km弱とのこと。

f:id:x68trap030:20190418204826j:image
f:id:x68trap030:20190418204811j:image
f:id:x68trap030:20190418204821j:image
f:id:x68trap030:20190418204807j:image
f:id:x68trap030:20190418204816j:image
f:id:x68trap030:20190418204830j:image
f:id:x68trap030:20190418204834j:image
f:id:x68trap030:20190418204804j:image

8km弱歩くために150km走って来たのかぁ・・と考えるとアレですが、天気も良かったし、桜もたくさん観れたし、MANAMIさんのミニライブを聴けたし、岩瀬牧場のソフトクリームも、洋梨ジェラートも美味しかったしで、楽しい時間でした(^^)

さて、イベントはお昼頃には終わり、最初はのんびり福島まで走って、ネカフェでゴロゴロしようかとか考えてたのですが、友人より「明日、山形でいいインストアライブがあるよ」との情報が。

そう言えば、福島から山形へは 13号線で行けるのだけど、まだ走ったこと無かったなぁと。タイミング的にもちょうどいいし、走ってみたい誘惑に心グラグラ。とりあえず福島まで走ってみてから考えることにして、鏡石駅を後にしました。

福島までの道は全体的に下り基調で快調、快調。明るい内に走るのはやっぱり楽だわ。ところで、何かカタカタ音がするなぁ・・と思ってたら、キックスタンドのネジが一本脱落してた模様。急遽、ワンズサイクル南福島店さんで直してもらいました。ワンズサイクルさん、その節はお世話になりました(^^)/

さて、この時点で時刻は17時。マクドで食事を摂りながらあれこれ考えて、まだ空は明るいし、やっぱり13号線山形県へ向かう事に決定!

まずは、4号線を北上して、福島県庁の辺りから13号線に突入!信夫山(しのぶやま)のトンネルを抜けて少しずつ西へと進んで行きます。

ただ、ここでちょっと誤算だったのが陽の落ちる早さ。トンネルを抜けた時点でもうだいぶ暗くなってきていたんですよね。最初は車通りも多く明るかった街並みも、福島飯坂ICを過ぎた辺りから交通量は減り、飯坂線の踏切を渡った頃にはかなり暗い道に。つい最近まで山形とのメイン通路だった13号線だし、そこそこ車も通って明るいだろうと思ってたのが甘かった(汗)


f:id:x68trap030:20190419014359j:image

f:id:x68trap030:20190419014356j:image

19時頃、飯坂町中野付近でもうこんなに真っ暗。考えてみれば、ここから先は7つのトンネルを抜けて行くのだから山越えなんですよね。しかも予想以上に車が少なくて暗い。標高も高くなって来てるから気温も下がってくるし、コンビニも何も無いしで参った・・。ともあれ、前へ前へと進みます。

f:id:x68trap030:20190419015047j:image19:08 高平トンネル 403m

f:id:x68trap030:20190419015051j:image19:13 中野第一トンネル 120m

f:id:x68trap030:20190419015404j:image19:16 中野第二トンネル 789m

f:id:x68trap030:20190419015056j:image19:32 大滝第一トンネル 200m

f:id:x68trap030:20190419015104j:image19:39 大滝第二トンネル 504m

先ほどの場所からわずか40分の走行ですが、ずっと登りだし、とにかく寒くて寒くて足にも力が入らない(>_<)。少し広くなってるところで脇によけて補給食の羊羹をかじり、ドリンクを飲んでハンガーノックにならないようにします。

f:id:x68trap030:20190419015054j:image19:59 東栗子トンネル 2,376m

長〜いトンネルに入りました。普段はトンネルは嫌いなのだけど、長いだけあって中に入るとあったかいんですよ。風は無いし、オレンジ色のランプからの光は暖かいしでもう極楽。このままトンネルに住みたくなるくらい。この、何も無い栗子峠の道でホッとできた時間でした。

f:id:x68trap030:20190419015101j:image20:24 西栗子トンネル 2,675m

さぁ、最後のトンネルだ!ここさえ抜ければ後は下りだし楽なはず!噛みしめるように、ゆっくりと暖かいトンネルを進みました。はぁ〜、本当にあったかくて幸せだわ〜。トンネルを抜ける時は、なんだか名残惜しい気持ちになりました(^^;

さて、西栗子トンネルを後に、あとは米沢まで一直線!・・だったのですが、真に厳しいのはここからでした。

トンネルも無く下って行くだけ・・なのは間違いないのですが、夜の下りは路面は見づらいし、何も無い道を下るのだからスピードも出やすいし、更に体感温度は下がるしで、キツいの一言。あまりの寒さに指が動かなくなり、慌ててグローブを二枚重ねに。走っても走っても街の灯りは見えて来ず、今までの旅の中で一番キツいと感じたのがこの時でした。国道とはいえ、この時期、この時間帯に峠ルートは避けた方が無難ですねぇ。

なんとか下りきって、FamilyMart の看板を見つけた時の嬉しさと言ったら、無人島に漂流してたところに助けの船がやってきたみたいな、そんな感覚。

うまく喋れないほどに凍えて震えていたところへの温かいカフェオレは身体の芯までしみましたw(T-T)w。お店のおじさんも優しい方で、店でゆっくり暖まらせてくれたし、鼻水垂れてた私にサッとティッシュくれたしで本当に感謝!今晩はネカフェに泊まると話したら、ここから 3kmちょいだよ、頑張ってとあたたかく送り出してくれたのも嬉しかったす。

かくして、今回一番の難所、栗子峠の旅も無事に終えて米沢のネカフェで眠りについたのでした。


f:id:x68trap030:20190415152900j:image

f:id:x68trap030:20190415152856j:image

翌朝、日曜日。早く休んだせいか6時前には目が覚めてマンガを読みながらのんびりと(^^)。今日はここから天童まで13号線を北上します。55kmくらいだから昨日までと比べたら楽々ですね。

出発は8:00。計算上は 11:30には着けるはずです。多少空気は冷たいものの、天気はいいし気楽なサイクリングです。

f:id:x68trap030:20190419111738j:image

9:06 南陽市 岩部山トンネル 947m 上山バイパス

f:id:x68trap030:20190419111743j:image

9:46 上山市のコンビニで小休憩。

やっぱりお日様の下を走るのは気持ちいいですね(^^)。太い道で合流ポイントが多いのが自転車にとっては走りにくいものの、全体的に道も良くて思いのほかスイスイ走れます。

f:id:x68trap030:20190419112410j:image

イオンモール天童には、予定より少し早めに到着!

萌江さんは、つい先日、石巻観光大使にも就任されたエンターテイメント性も抜群のシンガーソングライターさん。

絢音さんは、山形出身で東京中心に活動されてるシンガーソングライターさんで、楽器を持たずに歌うスタイルですが、その歌声も心の乗せ方も本当に素晴らしい(^^)

この後、12:00〜/14:00〜のインストアライブ両方とも楽しんで参りました。


f:id:x68trap030:20190415152925j:image

f:id:x68trap030:20190415152919j:image

こうして、家までの往復も含めると3日間3県にまたがる約320kmの旅は幕を閉じました。

ちなみに、仙台までの帰りは、自走ではなく電車輪行でふ。自走できなくはないのだけど、翌日の仕事もありますしね(^^;

さぁ、次は GW の旅だ!待ってろ日本海っ!