トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

小倉〜金沢 日本海の旅 (5)

令和初ライド!・・って、特に何も変わらないのだけど、平成から令和へと駆け抜けて行きます!時代に流されず、二つの元号の文字を合わせた平和な世界となるようにね。

一晩お世話になった快活CLUB松江さんから今日の旅は始まります。




松江を出て、431号線を美保関燈台に向けて走ります(^^)。最初は「ベタ踏み坂」を通ってくつもりだったんだけど、自転車の人は押して登らないといけないとの事で、それじゃつまらないしなーと、まっすぐ行く事に。やばい、坂バカと化して来てる(^^;



431号線ルートだと、途中に道の駅 本庄があるのがありがたい。弁慶生誕の地なんだそうです。コンビニ(ファミマ)も併設されてるので、緊急食とドリンクを補充!



こ〜んな感じで走って行きます。海沿いの道、最高ーー!っと言いたいとこなんだけど、天気は曇りからポツポツと降り出し、次第に本降りに。最初、上だけレインウェアにしたのが失敗で、途中から上下とも着込んで、靴にはカバー、非防水バッグは防水バッグの中へ移動。せっかくネカフェで乾かしてたのが台無しに(>_<)



ま、それでもポイント見つける度に停車して撮影してしまうんですけどね(笑)






走ってたら、夫婦岩を見つけたのでここでも記念撮影パシャリ!夫婦に縁は無いけどね(汗)


美保関漁港付近を過ぎると、あとは坂。美保関灯台目指して登ってくよ!結構きついよ!(笑)。写真でも伝わると思うけど、すっかり雨模様で、雲海の中を走っているみたい(^^;

キツい坂を乗り越えて、美保関灯台に到着!おぉぉー、日御碕灯台からまるっきり反対の場所に到達したよぉぉおお(感涙)

美保関灯台だよぉぉぉぉ、ついに来れたよぉぉぉぉo(^o^)o



もうね、嬉しくてあちこち撮影しまくり(笑)



ただ、海側の展望台からの眺めはご覧のとおり。右を向いても左を向いても視界は雲の中(汗)。天気良かったら島も見えるはずなんだけどなぁ。

でも、これはこれで灯台が美しいですね(^^)



山の方とかもこんな感じ。



せっかくなのでぐるぐる回りながら記念写真を(笑)

海の安全を祈って。



美保関灯台、ちょっと遠いけれど来て良かった!
ここから下って、美保神社へと向かいます。雨は小降りになっては来たけど、濡れた路面に見通しの悪いダウンヒルなので慎重に安全運転で!

それにしてもダウンヒルは早いな〜。10分位で着いちゃいました(^^)

美保関神社は、出雲大社と関連のある神社とのこと。両方をお参りするとご利益も倍になるとのことですし、そうそう来れないから、ぜひ来たかったのです(^^)






午前中だからか、あまり観光客も少なくゆっくりと観て来れましたが、美保神社は何だかいいですね。落ち着くと言うか厳かと言うか、この厳粛な雰囲気が良いです。
ご祈祷されてたのか、神楽と巫女の舞を観れたのも良かった。舞の動作の一つ一つが厳かで美しく、心が清められる感じ。君の名は。のワンシーンが瞼に浮かびました。本当、来て良かった。



さぁ、ここからはあの大きな橋を渡って境港に行くよ!

その前に、来る時に撮影できなかった「ようこそ美保関へ」の看板を背景にパシャリ。

そして再び、夫婦岩。この角度で見れば、ちゃんと夫婦岩が見えますね(^^)

小さな橋を渡り、

さぁ、ついに境水道大橋だ!

大橋を渡るには、一旦ぐるんとあの高さまで登らないといけないのですが、地味にキツい(汗)

さぁ、いよいよさか境水道大橋です!このまま走っても良かったのだけど、せっかくだから橋の上から写真撮りたいじゃないですか。そんなわけで、歩道部を自転車を押して歩いてみました。それでは、連続して写真をどうぞ!









ちょうど橋の上で県境を越えるんですよね。それもあって歩いて渡ったわけです。
さらば、島根県! よろしく、鳥取県






境港に到着(^^)/




せっかくなので、水木しげるロードを歩いてみた!本当はこの近くのお蕎麦屋さんに行きたかったのだけど、臨時休業だったんですよねー(無念)。
さすがに黄金週間だけあって子供連れの観光客がいっぱい。ゆっくり見てまわるのも、食事するのも無理と判断して、早々に出発することに(>_<)

水木しげる先生のお言葉を胸にいざ出発!なまけものになろう!

結構時間かかってしまったので、ここからは写真も撮らずに走る走る走る!海岸沿いの 431号線は快適、ガンガン飛ばせます。。。が、お腹空いたよぉ(泣)

ようやくお昼にありつけたのは、3時過ぎ。米子市ロッテリア!そう言えば、しばらくファストフード食べて無かったけど、ロッテリアと言ったら絶品チーズバーガーだよね〜。お腹空いてたので、絶品ベーコンチーズバーガーにしました。旨旨(^^)



さて、時間無くなるぞ、どんどん走らないと!
そんな時、空野大さんから昔お世話になったというたい焼き屋さんの情報が。閉店時間まで間に合うか?無理か?とにかくダッシュ!!BGMは、銀河疾風、銀河烈風、銀河旋風の連続で!(歌いながら走ってますw)

たい焼きの「ごだい」さんに到着!!が、既に閉店した後だった。残念だけど、記念に写真を撮って先へ進みます。

右手に見えるのは大山かな?雲があって全然見えないけど(^^;

スピード上げて走ってきたので少し疲れた(汗)。道の駅ポート赤碕で一休み。
ときに.手洗いを済ませて戻って来たら、老夫婦に声をかけられてお話してたんですが、「どちらからいらしたんですか?」「あ、私、仙台の人間で、今回は小倉まで新幹線輪行で来て走ってるんです」と話したら「え?私たちも仙台です、ほら(と車のナンバープレートを指差す」
えぇぇぇーーーっ、まさかこんな遠くで仙台の方と会うとは夢にも思わず。旦那さんが自転車好きらしく、私の乗ってる20inchの折り畳みミニベロ CARACLE-S に興味を示してしばらくお喋り。
そしたら更に偶然が、「あれ?シクロヤマグチって、自転車の山口さん?」
えぇぇぇーーーっ、思いっきり身近な方だった模様。こんな偶然てあるものなんですねぇ。







お喋りして遅くなっちった(^^;
かなり暗くなりましたが、道の駅 大栄に到着!
ここは、隣接してコナンの青山さん故郷館があるんですよね。もう閉館はしてるけど外から記念撮影して来ましたー。


さて、今夜はもう少し進みたかったのだけど、少し遅くなってしまったのでここらで休むことに。道の駅北条公園にて。
しかし、そろそろお風呂に入りたいなぁ・・明日こそは!!