トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

初300kmブルベ 顛末記 前日移動編

2020BRM1024白河300

初の300kmブルベに向けて

3月に200kmブルベを走り4月に300km…のはずが、例のあれで10月に延期となりました。

半年ぶりで2回目のブルベ 。とりあえず、前回の反省点としては、あちこちで写真撮ったり休んだりしてると時間が足りなくなるし、途中途中でしっかり食べないと後半バテるというのがありました。

今回は20時間という長丁場で夜も走らないといけない為、寝溜めも重要でしょう。そんなわけで、前日移動して先にしっかり食べ、眠っておく作戦としました。果たしてうまく行きますかどうか。

それでは、前日移動編をどうぞ!

始まりはいつも雨

家から駅まで自走し、郡山駅からも足慣らしで40〜50km走るつもりだったんです、計画では。しかし、天気予報は急変して前々日からず〜っと雨(泣)

スタート前に濡れたくもないので、家から輪行形態でバス、電車を乗り継いで行くことにしました。

早速計画が狂ってますね(汗)

バス車内で忘れ物に気付く

入念に準備したはずだけど、いつも何かしらやらかすんですよね。えぇ、今度は、自転車用のチェーンロック持ってくるの忘れました(泣)

ブルベはほとんど走りっぱなしだし、チェックポイントで少し休むくらいだから無くてもいいかと思いつつも、一人きりの時は不安だし…。

まだ朝早いから仙台のお店は開いてない。郡山のヨドバシは自転車関連の売場が無くなってる。オンラインショッピングも間に合わない。

あきらめかけてよくよく調べたら、目的地の新白河イオンバイク発見!しかもホテルのすぐ近く!偶然だけど、これで何とか現地調達できると一安心(汗)

東北本線に搭乗せよ!

9:35 仙台駅、東北本線上りホームにて。CARACLE-COZ で輪行するのはこれが2回目だけど、走る目的に絞ればこの一袋だけで済むから超絶便利〜(^^)v

郡山駅で昼食を

12:24 福島駅で乗り換えて、ただいま郡山駅に到着しました!久々の郡山だ(^^)。『浜の朝日 嘘つきどもと』の巨大ポスターを背景にパチリ!

さて、真夜中にスタートする事を考えると、そろそろ食事しておくのが良さそう。前日食はがっつり肉類よりは炭水化物系が良いと聞いたので、郡山駅のサイゼでミートソーススパゲティを(^^)

それにしても輪行形態の CARACLE-COZ はお店にもサクッと持ち込めるし、取り回しが楽で助かるわ〜。

郡山から新白河

13:32 食事してる間に晴れてくれたら自走も有り!と考えてたのだけど、このまま夕方まで降り続く模様。あきらめて新白河駅までこのまま輪行します。

ちなみに、輪行袋の中身はこ〜んな具合になってます。今着ているサイクルジャージやヘルメットを除いて、すべての装備を取り付けたまま!

カメラもライトも、サイコンにナビにボトルにと全部イン。サドルを下げる都合上、シートポストに着けたバッグとマッドガードだけは外したけど、それもこの袋の中に収まります。これは超絶便利だよ!

横型で、置いた時の安定性もいいし軽いし、テント野宿旅でないサイクルイベントなら COZ 一択ですね〜。

ついに来たよ、新白河駅

14:32 新白河駅に着きました。前に来たのは『風とロック芋煮会』の時だから何年ぶりだろう。懐かしい。

西郷村町おこしセンター

14:38 通路を渡って高原口(西口)に出てきました。すぐ目の前にあるのが西郷村町おこしセンターです。

あと数時間後、ここから出発するんだと思うと胸が高鳴ります。

着いた時はまだ少し小雨が降ってたけど、ちょっとしたら雨も上がってホッとした。今夜は晴れの予報だし、走る時さえ晴れててくれれば全然オッケー!

ホテルまでそんなに距離も無いので、部屋に持ち込む事を考えてこのまま担いで行きましょ。

スマイルホテルにチェクイン

15:30 今夜のルートをなぞるように歩いてホテルに到着。走る前に眠っておきたかったのと、走った後もとても家に帰る体力は無いだろう…ってことで安心の二泊確保してたのでした(^^)b

ちょうどホテルの敷地に入ったところで、サイクリストの方がスーッと走って来ました。千葉から来たそうで、同じく今夜の300の参加者とのこと。

今夜は分割スタートだから果たして走ってる最中に再会できるかわかりませんが、ちょっとだけお話できて良かった(^^)

さて、こちらも部屋に入って、COZの展開とチェックしましょっと!

予期せぬトラブル、エアが入らない!?

16:00 出発前にタイヤの空気圧を上げておこうと、携帯ポンプを取り出して入れ始めたんですが、あれ?なんか全然圧が上がらないぞ?

前にもこんな事があって、その時はバルブ口の差し込みが甘かったもので今回もそのつもりで締めてみたのだけど…、いくら締めても「しゅー…」という音が止まない。空気が入らないどころかタイヤの空気圧がどんどん落ちて行く(汗)

何度もつけ直して、ホイール外して試したり色々やってみたけど、チューブでもバルブでもなく、肝心のポンプの口付近から漏れてる模様(T-T)

これが問題起こした例のポンプ。軽くて小さくて300psiまで入れられるという触れ込みだったけど、実使用数回でバルブ部がへたり使い物にならなくなった…。

肝心のタイヤの方は、ぱっと見で5気圧くらいまで圧が落ちてるし、これじゃ走れない…と頭の中がぐるぐる。

どうする?仮にホテルでポンプ借りてエア入れたとしても、途中でパンクしたらアウトだし、そもそも仏式のポンプがあるとも思えない。時間は刻々と流れるし、焦りで冷や汗タラタラ。

…と、ここでイオンバイクが近くにある事を思い出しました!

そう、チェーンロック買いに行くつもりだったんだから、携帯ポンプも買ってくればいいよ!食糧の買い出しもあるし、そうと決まったら早速行動だ!

イオンで食料と携帯ポンプGETぉー!

17:00 最初にチェーンロック忘れたことで、自転車屋のある場所調べてたのが良かったぁ(泣)。ホテルから歩いてすぐだったし、あれこれ無事に入手できました(T-T)

これが急遽購入した Cycle Gear の携帯ポンプ。自転車野宿旅で CARACLE-S に着けてるのと同じ構造だから、これだ!とばかりに飛び付きました。果たして何気圧まで入るか不安だったけど、まぁ7気圧くらいまで入れば走れるし…と。

しかし実際に使ってみたら、立てて足で押さえて体重かけられるので8気圧まで楽に入るじゃないですか!私でも9気圧くらいまでは行けそう!

ちなみに、例のポンプのせいでエアが抜けたタイヤは5気圧下回ってました。あのままだったら走れなかった…。

まぁ、スタート前から散々な状態でしたが、時間に余裕があったこと、鍵を忘れた事で逆に近場の店を調べてた事が結果として良い方向に転がってくれたのでした。

夕食でさえもトラブル

げん担ぎみたいなもんですが、出発前におにぎりとカップ豚汁を食べるようにしてます。

ただ、おにぎりが見当たらず、鉄火巻きに。豚汁が見当たらずちゃんぽんになったんですが、それはまぁいい。お湯を沸かして、さあ食べよう!と思ったら、割り箸を忘れたぁーーっ(泣)

そう、コンビニならごく自然にもらえる割り箸が、イオンで、しかも混んでるからとセルフレジで済ませたもんだから、完璧に箸を忘れてました(泣)

仕方ないので鉄火巻きは手づかみで、飲み物はホテルのお茶で済ませましたが、悲しい…(/_<)

そして就寝

とにもかくにも後は少しでも眠らねば。正直なかなか眠れなかったけれど、電気を消して目を閉じて横になり、体力温存を図りましょう。

願わくば、走行中に眠気が襲って来ませんように…。皆さん、お休みなさい。

(当日走行編に続く)