トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 1日目 (8/8)

ついにやって来ました、北海道半周チャレンジ!

本当は、北海道は旅に慣れた最後の方にしようと思ってたんです。だってめちゃ広いし、あちこちにお店あるわけじゃないから、いざと言う時のリカバリが効かないし(汗)

でも、四国に九州、そして小倉から金沢までの旅を経験して来て、逆に「一年でも早く体力のある内に行くべきだろう」と考えたわけです。特に道東は厳しいって聞いてますしね。

そこで今回は、仙台空港から新千歳経由で稚内空港へ飛び、そこからぐるっと時計回りに海岸沿いを周り苫小牧からフェリーで帰る計画としました。

どんな旅と相成りますか、乞うご期待(;^^)/

2019/8/8 (木) 朝 6:30頃。

ちょうど、仙台駅で 6:44 の仙台空港アクセス線を待ってるとこです。飛行機は 8:20 だからもう少し遅いのでもいいんですが、アクセス線は本数少ないので余裕を持たせる事にしました。

ちなみに、荷物は写真のもので全て。極力減らしたつもりだけど、まだまだ重いなぁ(汗)

仙台空港に到着して荷物預けも完了し、発着時刻を確認するの図。

七夕(仙台の七夕は8月ね)の飾りが綺麗だったので撮影(^^)

この写真を撮って少し空港内をブラついてたんだけど、ふと気付いたら検査場に人がいっぱい(汗)。平日だし、そんなに混まないだろうと思ってたのだけど甘かった(>_<)。でも、早めに気付いて良かったし、余裕もって空港に来てて良かったー。

さぁ、いよいよ出発だ。仙台から新千歳空港まではこちらの小さめの飛行機で行きます。

朝が早かったので機内ではほとんど眠ってましたが、目が覚めてふと窓の外を見たら、下北半島が地図で見たまんまの形で有って大興奮(^o^)

空からで無いとわからない広大な土地。この土地も、きっといつか走るんだろうなぁ(^^)

9:30頃に新千歳空港に到着!飛行機を降りてからバスで空港へ移動するのですが、めっちゃ広くて意外に時間がかかる。

バスを降りたら係の方に案内されて稚内行きのゲートへ。ここは、空港内も何もかもが広いですね。

あまり乗り継ぎ時間も無いので早々に出発ゲートへ。

新千歳空港、ちょっとしか居れなかったけど、きっとまた来るよ!では、稚内空港へ向けて出発だ!

新千歳空港から稚内空港までは、プロペラ機で。私的にプロペラ機って好きなんですよね。音も静かだし、着陸時のショックも少ないし。

窓の外に見える雲、まさしく雲海の上を飛ぶ様子はさながら紅の豚のワンシーンを思い出します(^^;

11:10 稚内空港に到着〜。うお〜、ついに来ちゃったよぉ(^o^)。期待に胸を躍らせ通路を進む!

時に、手荷物受け取りのところに何やら可愛いのがいました。ついつい撮影してしまいますね。ほっこり(^^)

スーツケースにパニアバッグ二つ、あとは手持ちのフロントバッグの計4点を持って一旦空港の外へ。ここでスーツケースから CARACLE-S を取り出して展開します。いつ見てもこの収まり具合には惚れ惚れします(^^)

12:30 全てセットアップ完了!キャリア類全装備して、あちこち調整してたら1時間近くかかってしまった。

さて、それじゃ後は空のスーツケースを空港の宅急便カウンターで自宅に送り返せばいいね・・と、再び空港に入ったのだけど、あれ?どこを探しても宅急便のカウンターが見つからない。

近くにいた ANA の方に尋ねたところ、なんと、稚内空港では宅急便サービスは行なって無いとのこと。近くにも荷物発送出来るお店は無し。

あきらめずに色々聞いてはみたものの、ここから4kmちょいの声問郵便局が最寄りだとのこと。コンビニでもいいけど、それはもっともっと遠いそうで、初っ端からまさかの展開、詰んだ・・orz

とにかくどうしようも無いので、外に出て考える。スーツケースを牽引して運ぶ…は無理。脇に抱えて引っ張ってく…のも無理。いっそ、タクシーに空のスーツケースだけを運んでもらい、自転車で追いかけるのはどうか?とあれこれ考えた。

あれ、でも、リアキャリアの両側にパニアバッグ積んでるんだから、空のスーツケースも載せられるんじゃないか?とにかくダメ元でやってみる。

こうして無理やり積んでみたのがこちら!

長い紐で何とか縛ったら、何とか載せる事は出来たけど、これ大丈夫なのか?(^^;

様子を見ながらソロソロと走り出したら、思ったより安定してる(驚き)。無茶は出来ないけど、これなら行けそう!

幸いにして、郵便局までの道はアップダウンのほぼ無い平坦。大きく曲がる所では降りて支えながら押したけれど、こうして何とか郵便局まで辿り着いたのでした!声問郵便局の方も親切で本当に助かった。ありがとーー!

かくして、行きたい方向とは逆方向に片道4kmのペナルティが発生したものの、13:30 ようやく歌問郵便局からスタートです!!

14:07 遅れを取り戻すべく、まずは宗谷岬目指して走ります。でもその前に必ず寄らねばならないポイントが。それは、セイコーマート!まず、カセットボンベをGETしなきゃならないし、お昼食べてないからお腹空きましたしね。北海道では、店を見つけたら必ず立ち寄る事が鉄則と教わって来たので、ここは必須です!

頂いたのは、北海道ホタテご飯!これ美味し〜〜。甘じょっぱい味付けがまたいいです、美味!(^Q^)

14:43 ご飯を食べてパワーアップ!ガンガン走ります。左手に見えるあの更に先に本土最北端の地があると思うと、めっちゃ高まる〜。

14:52 途中、間宮林蔵 渡樺出航の地の碑 を見つけて小休憩。碑の上にうみねこが居る事、気付きました?

それはそうと、ここまで走って来て、風が強いせいだとは思うんだけど・・寒いんですよ。仙台で言えばどう考えても秋から冬にかけての寒さかなぁ。北海道の8月をなめてた(>_<)

15:03 ついに来ました!本土最北端の地、宗谷岬に到着です!(^o^)/

やー、これで一つ目的を達成できました!

嬉しくって、ついついあちこち撮影しちゃいますね(笑)

ちなみに、最北端到達証明書はこちらで入手できるのですが、100円で売ってるのとは別に、最北端、最東端、最西端、最南端の日本本土四極の証明書ってのがありまして、こちらは住所・氏名・電話番号を記入して無料で貰えるものとなってますので、間違わないように。

16:29 猿払村(さるふつむら)に入りました。向かい風が強くて全然進まず。既に16時まわってるし、ここから先は急がないと日が暮れてしまう(汗)

16:43 猿払村 知来別 付近で撮影。お昼食べてから2時間だし、ちょっと甘いの補給。

17:26 道の駅さるふつ公園 到着!着いた時にはもう道の駅は営業時間終わってましたが、館内の手洗いとかは普通に使えます。

ここ、すぐ傍に温泉施設もあるのはありがたいですね。もう暗くなって来たし、よっぽどここで寝ようかと思ったくらい。でも、明日以降の工程を考えると・・。

19:02 初日からライト点けて走る事になるとはorz。7時をまわって、ようやく浜頓別に入りました。予定では5時くらいには着いてキャンプ場で優雅に過ごす予定だったのですが、初日から既に予定外。

色々考えて、まずはクッチャロ湖そばにある温泉施設 はまとんべつ温泉ウィングさんへ行く事にしました。とにかく寒くてお風呂に入りたかったし、閉店の21:00 まで暖かい所に居られるだけでもありがたいから。

ギリギリまで居て、お次は近くのセイコーマートさんへ。これで食べ物の心配は無し(^^)b

21:02 道の駅オホーツク浜頓別へ。建物の中は24時間の休憩所になってます。中で寝ることはできませんが、休憩はOK。外は風が強く寒いので本当助かりました。

それはそうと、天気予報を見てみると・・かなり先が思いやられると言うか、暗雲立ち込めてる・・。台風8,9,10号め・・(--;

北海道初日から予定外の連続ですが、とにかくお休みなさい。明日は明日の風が吹くさ〜。