トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 7日目(8/14)

いや〜、昨晩はすごく久々に文明生活に戻って来た気がしました。夜になっても明るいとか、電気も飲み物も食べ物もあって、獣や人の音に怯えずに安心して建物の中で過ごせるとか、何てありがたいことか。

いや、それだけじゃないかな。学生の頃にサークル仲間と車でまわった時にはスマートフォンで自由にネット出来る環境なんて無かったのに、現代では情報の入手も連絡手段も、道の駅もコンビニも、お手洗いのウォッシュレットも何もかも良くなってる。

純粋な自然の中で生きていくのはかなり厳しいもの。人が目指すべきは自然回帰じゃなくて、自然との上手い共存なんだろうなぁ。偉大な先人達の努力に感謝。

7:55 かくして、一晩お世話になったネカフェの前で記念撮影。ありがとう、モバイルバッテリーも満タンです。では、これから朝食に出発〜!

友人から「釧路にいるなら近くの海鮮市場で朝ごはんが食べられるよ。好きなネタだけを選んで勝手丼作れるよ」と情報を貰ったので、すっごい楽しみにしてたのだo(^o^)o

8:15 和商市場に行く途中、釧路駅の前を通ったので記念撮影(^^)

8:37 釧路和商市場に到着!まずは市場内をぐるんと一巡りしてみたけど、どれを見ても美味しそう。

値段的には最初から具材が決まってる物の方が安く済みそうだけど、せっかくなので勝手丼にチャレンジ!ご飯は中盛りをセレクトし、あとは手近なお店で適当に食べたい物をどんどん載せてもらって完成!

もうちょっと色合いとか見た目に気を遣った方が良かった気もするけど、カニの味噌汁と合わせて旨旨だったからオッケー(^Q^)

さてさて、お腹が膨れたところで、次の道の駅へ進みます。

しばらく海沿いの38号線を走りますが、交通量も多くてバイパス走ってる感じだから、あまり撮影ポイント無いかな。それに、徐々に台風10号が近付いて来てて天候が心配なので少しでも早く先に進みたくて。

仙台に帰る日(8/18)のフェリーは大丈夫そうだけど、それまでに苫小牧に着かなかったら話にならないもんね(汗)

10:10 道の駅しらぬか恋問(こいとい)に到着しました!

駐車場からすぐ海に出れるし、ここ、天気良かったら綺麗なとこなんでしょうね。

ところで、こちらの道の駅には『恋が叶うポスト』という物がありました。私には縁が無いのでスルーしましたが、恋人同士には良いスポットなのかな。

11:15 白糠町 和天別 付近にて一休み。38号線をただひたすら走ってるので、こうして自主的に休憩取らないとバテます(^^;

12:08 音別町 中音別にて。そう言えば、こちらの方って、「音」とが音楽っぽい土地名が多いですよね。何でなんだろ?

さーて、帯広まで 77kmかぁ・・・。次第に風も強くなって来てるし、この先どうしようかなぁ。えりも岬には行きたいけど、そっちに行っちゃったら逃げ道無くなるし、最悪ケースを考えて帯広に移動するべきか・・悶々。

12:25 そんな事を悩みながら走ってたら、美味しそうなアイス屋さんを発見!その名も『この町愛すの家もーちゃん』!そりゃー、もー、停まるっきゃないでしょお(^o^)

悩んだ末に、コーヒーとバニラのミックスのソフトクリームを選択。しっかりした濃厚な味なのに、しつこくなくてさっぱりしてて美味し〜〜(^Q^)。次々もお客さんが来てましたが、この味ならわかります。めっちゃ美味しくて元気出ました!

ところで、このお店の隣にはセイコーマートがあり、ドリンクと携帯食を補給してこうとしたら、何と!納沙布岬からちょくちょく会ってたクロスバイクの彼が!

昨日の遠回りでずいぶん差がついたはずだから、もう会うことは無いと思ってただけに嬉しい再会です。

もう一人の若いチャリダーさんも居て、三人でここからどう動くかの情報交換をしたけれど、既に風も強まって来てるので、彼らはこのまま帯広に向かい、電車輪行で帰る事にするとか。

私は、とりあえず、もう一つ先の道の駅まで進んで、天気と状況を見て右(帯広)に行くか、左(えりも)方面に行って日高線に抜けるか考える事にします。

13:05 少しゆっくりしてセコマを出発。ようやく浦幌町に入りました。

13:44 38号線を西へ、西へ。

14:17 道の駅うらほろに到着!CARACLE-S を停めてたら、ここで再びクロスバイクの彼と合流。

先に着いた彼の情報では、ここの道の駅ではレストランとか、しっかり食べられるものは無く、仕方がないので近くのセイコーマートに移動するとのこと。

私は着いたばかりなので、シュークリーム頂いて少し休憩。ここの名物は大福らしいのだけど、シュークリームも美味しかったですよ(^^)

14:29 道の駅うらほろの前で写真を撮って、セコマに移動!

先に着いてた彼はちょうど食事が終わったところだったけど、私も座ってお弁当を食べながら話してました。

最終的に彼はここから北上して帯広へ、私は南下してえりも方面へと進路を決定。

今度こそお別れです。互いに道中の無事を祈って。どうぞ、ご安全に。無事に帰りつきますように!

15:28 さて、ここからは天気の変化と日の暮れ具合を見ながらの走行です。浦幌町 養老にて。

15:43 浦幌町 ベツチヤロ。十勝河口橋の前にて。

帯広市に向かうのであれば、ここが最後の判断ポイント。

雲行きを見てると心配はあるけれど、さぁ、前へ進もう!

15:49 十勝橋を渡って、豊頃町に入りました。ここから少し登りかな。この辺りも何もないので天気が崩れる前にどんどん走ります。

16:52 約一時間走って大樹町に入りました。キモントウ沼の手前ですね。もう少し登ってから左に行くと晩成温泉があるのだけど、明日の事を考えてこのまま次の道の駅へ向かいます。

18:05 大樹町 美成付近にて。下りになったのでスィーっと走ってたら、宇宙何とか・・って看板を見つけて一旦停車。

あーっ!この先に行くと、大樹町多目的航空公園があるとこだ。大樹町宇宙交流センターSORAって、ここにあったのか!

さすがにこの時間から寄り道するのは遅いのであきらめましたけど、ここでロケット打ち上げやってるんですね。そそる〜っ(^^)

ここから浜大樹まであと5km。R336をもう少し南下して、55号にぶつかったところで西へ。

時に、ここまで下って来る途中、誰もいないのをいい事に音楽を流して思いっきり歌ってたんですが、いい感じで歌ってたら対向車線を登ってくるチャリダーがギョッとした顔で過ぎて行きました。

坂道君がヒメヒメ歌ってる時に今泉君と出会ったような、そんな心境でしょうか(^^; アハハ

19:27 遅くなったけど、道の駅コスモール大樹 に到着!なんとか雨が強くなる前にたどり着きました。

夕食は、ここに来る手前の柏林公園の斜め向かいにあるセイコーマートで。走って冷えて疲れた身体に、あったかいご飯が本当に染みる〜っ(^o^)

更に、道の駅からすぐのところにはセブンイレブンもあるし、ここは思ったより街中の道の駅だったんですね。バスの待合室も兼ねてるみたい。

建物の中には、24時間使える休憩室があり、イスとテーブル、それから畳を敷いたスペースもあって、今宵はテントを張らずにここで休むことに。

天気予報を見ると、夜更け過ぎから雨。でも、台風10号の直撃は明後日の夜のようだから、明日中に台風をやり過ごせるところまで行ければ何とかなるはず。

なかなかギリギリのところですが、ま、何とかなるでしょう。今宵はここまで。お休みなさい!