トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

PBP2023 前日受付編

まえがき


フランスの地に降り立つという第一ミッションは無事完了しました。

正直、走るの無理だったら最悪自転車持ってPBP期間パリ観光して回ろうかとも考えてました。でも、ここまで来たら何としてもスタートに立ちたいじゃないですか!4年間夢に見て憧れた PBP なんだから!

落車以来、初の実走がフランスの地になるとか不安は多々ありますが、意を決して前日受付に行って来ます!

モルパ編

フランスで迎えた朝

8/19(土) 目が覚めたのは 4時頃だったかな。フランスの朝は遅いとは聞いてたけど、この時間では真っ暗。まだまだ早いので寝なおします。

次に目が覚めたのは6時頃。ようやく薄っすらと外が明るくなって来ました。同室の Fさんも起きたので、今日の準備を進めながらあれこれお話。経験者の話は色々と参考になります。

豪華な朝食に感激










7時を過ぎたところで朝食に下りて行きました。朝食会場は 1F のフロントに向かって左の所なんですが、全く期待せずに入って行ったら、え?とんでもなく豪華なんですけど!?

てっきり、パンとオレンジジュース位のものかと思ってたのに、美味しそうなものがよりどりみどり(^o^)







切ったパンにバターをたっぷり塗って食べると、思わずニマ〜っとしちゃいます(^^)。チーズも色んな種類があってどれ食べても美味しくてもぉ最高!

後から調べたら、このホテルメルキュール、かなり良いホテルだったようです。確かに、部屋には広いバスタブもあって湯船にも浸かれましたし、さもありなん。

しかし、PBPの期間、ずっと部屋確保されてて朝食ついてるわけで、走ってる間も毎日このご馳走を食べる権利あるんですよね?えー、なんかここで DNS しても良いんじゃ無い?(←まえがきと言ってる事が違うってば)

そんなわけで、料理に舌鼓を打ちながら、ゆっくりと味わっておりました(^^)

自転車持って行くか行かないか


7:54 部屋に戻って、さてこの後どうしようかなと。ホテルからランブイエまでは 17km位。普段なら自走しても行けない距離では無いけど、いきなり実走でこの距離は避けたい。

今日はホテル周りをちょっと走るに留め、前日受付は徒歩と電車で行くべきかなぁ…。しかし明日は輪行しなきゃいけないわけだし…。

Fさんは受付時刻が早い事もあり、輪行で行くと9時過ぎには出発されました。私も少し悩んで輪行リハーサルする事にし、サイクルウェアにお着替え。まだ予定の受付時刻には早いけど行っちゃいましょ。

ホテルを出たら偶然バッタリ!

外に出たら見知った顔が。なんと、先日の摩周湖1000でご一緒し、帰りの飛行機でも助けて頂いた Mikiさんその人です。まさか同じホテルだったとは何たる偶然(^o^)

皆さんはベルサイユに行ってくるそうなので、私はここでお別れして La Verrière 駅へ向かいましたが、異国の地で知ってる方に会うと安心しますね。

La Verrière 駅にて切符購入に戸惑う




10:01 Google Map のナビに従ったら赤い陸橋を渡らされ面食らいましたが、ともあれ何とかラ・ヴェリエール駅に到着。ホテルから7分くらいでしょうか。地図で見た時はイメージ出来なかったけど、こんなに近かったとは。

さて、ランブイエまでの切符を買おうとしたものの日本の券売機のように駅名が一覧されてないのでよくわけがわかりません(汗)。幸い、同じく輪行しようとしてた方がいて教わって何とか購入。2.85ユーロでした。

フランスの電車輪行は楽ちん〜


苦労して買った切符を手に、初めてのフランスでの電車輪行へ。それにしても、自転車を輪行袋に入れずそのまま乗せれるって便利ですね。

一応書いとくと、混雑する時間帯は避けて欲しいという事のようですが、PBP時期はフランスの夏休み期間なので特に問題は無さそうです。

ホームとホームの間は地下通路を通るので、担いで階段を登り降りする事になります。肩がちょっと不安だったので使える時はエレベーターを使わせてもらいました。

Rambouillet編

Rambouillet 駅に到着




10:42 ランブイエ駅に到着。改札は幾つかありますが、自転車が通れる幅があるのは左の一箇所のみです。

これ、ちょっとゲートの反応が悪いと言うか、ゲートがちゃんと閉じてから切符を入れて進まないといけないので、ちょっと出入りに時間かかる感じです。明日とかたくさん乗ると思うんだけど大丈夫なのかなぁ。

そうそう、使い終わった切符はそのまま持って出ていいんですね。最初、どこに戻せばいいのかわからず戸惑いました。

Rambouillet 駅前にて一遊す


10:50 ランブイエ駅の外に出たので記念写真を(^^)

ここから前日受付の場所までは少し距離があるので自走します。ルートはちゃんと覚えて無かったのだけど、まぁ、皆さん走って行かれるので雰囲気でどうにかなるでしょう(アバウト)

パンクしやすい石畳み


来た来たー!これが噂の石畳みですか。確かに、石と石の間が開いてる箇所が結構あって、細いタイヤならすっぽり入ってサイドカットも充分あり得ますねぇ…。私はここで無理はしたくないので、押し歩きで回避しました。

前日受付の場所って…どこ?


さて…、ランブイエ城付近まで来たものの、前日受付の場所がよくわからない。

すると、前にいた方が、「こっちだよ、ついておいで!」といった感じで先導してくれました、言葉はわからないけど、ありがたい限り。

それはそうと、走ってたら途中で「ゴトっ!」という音が。振り返って見ると、あ、ハブ軸に付けてた RN1500が落っこちてる(>_<)。拾ってしっかり付け直したけど、これが本番のスタートで無くて良かった(汗)

お話しながら歩いて行くも…


途中、日本の方と一緒になり、お話しながら歩いて行くことに。しかし、すぐ着くだろうと思ってたのに、これが遠い遠い。実は、後から調べたらこんな位置関係だったんですね。

右端の30と書かれてるポイントがランブイエ駅で、61と書かれてるのがランブイエ城。16 はスタート地点で、18 が前日受付する場所。

あー、これは確かに遠いわ(汗)。どおりで皆んな自転車で来てるわけです。

受付場所に到着!






11:34 かくして、ようやっと前日受付の場所に到着しました。自転車はここに入る前、右の方に参加者用の駐輪スペースがあって、そこに停めて来ました(フラグ)

前日受付




フランス人は右の建物、他の国の人は左の建物で受付との事。左に入って行くと、更に列が出発グループ毎に二つに分かれていました。私は H組なので右の列へ。いや〜、国際色豊かだ。

前日受付では、パスポートと参加証(ACPから送られてきた出走番号とか記載されたあれ)を見せて、計測用のタグの付いた車両用ゼッケン、撮影画像仕分け用のフロントゼッケン、ヘルメットに着けるゼッケン、参加者を示すリストバンド、そして忘れてならないブルベカード、反射ベスト、(注文してれば)公式ジャージ等を受け取ります(^^)


ちなみにブルベカードのサイズは、横10.8cm x 縦 14.9cm でかなり大きいです。写真のように首からかけるホルダーも入ってたので今回はこれを使いました。

時に、受付では日本の旗のある下に行けば日本語話せる方がいたみたいなのだけど、奥の方に行っちゃったから英語でのやり取りになっちゃいました。ところどころ分からなかったけど、まぁ雰囲気でなんとか(^^;


入った口とは逆の方から出ると、記念品としてボトルとパリ←→ブレストの看板が貰えました。この看板、片面はBREST行きで、もう片面がPARIS行きになってていい感じなのですが、ちょっと大きくて持って来たリュックにギリギリ。もし入らなかったら帰り道走れなくて大変だったかも(汗)







反射ベストを着てみたの図。もし、ベストやジャージのサイズが合わなかったら、外へ出て別の建物で交換できるとの事です。

私は日本サイズだとスリムな物ならM、緩めの物ならSでちょうど良いのですが、PBPの公式ジャージはインターナショナルのスリムタイプという事で、M の一個下の S を選び、ぴったりでした。

ざっくり「海外サイズは日本サイズの一つ下を」と考えると良いです。

駐輪場の罠(行きは良い良い帰りは怖い)

AJ の記念撮影が 13:00 頃にランブイエ城であるので、そろそろ移動しようかな…と駐輪場から出ようとしたら、二人組の老紳士がダメダメと。

どうやらゼッケンを装着しないと、ここから出れないとのこと。ホテルに帰ってから丁寧に装着するつもりだったのになぁ…と思いつつ着けて出ようとすると、今度はリストバンドも着けないといけないと。

もしかすると受付で説明されてたのかも知れないけど、英語でよく聞き取れなかったんでしょうね。PC とかで参加者か否かを判別する為に必要なので致し方ない。ちゃんと装着したらにこやかに通してくれました(^^;

Motoさんと約束の再会を果たす


12:14 駐輪場を出て来て少し停まって写真撮ってたら、「トラップさん?」と声をかけられました。振り向くと、おぉぉーっ!フランスでまた会おうと約束して別れた Moto さんでは無いですか!早速再会できるとかめちゃ嬉しい!なんかもう、あの時の約束を果たせただけで嬉しいですよぉ…。


それにしても、この辺りはのどかでいい所ですねぇ。異国の地ではあるのだけど、なんか落ち着きます(^^)

AJ記念撮影へ向かう


12:38 再びランブイエ城まで戻って来ました。時に、この前日受付とランブイエ城との間、キャンピングカーがたくさん停まってました。期間中の停車には料金がかかりますが、こちらの方々だったらこうして車で来た方が楽なんでしょうね。家族で来れるのもいいな〜と思って見てました。




明日はこの辺り走るんだろうな〜(^^)






記念撮影ということで、ランブイエ城の前に移動開始。




時に、こんな具合に互い違いに双方で立て掛けると柱とか壁とか無くても自立出来るんですね。複数人で行動する時には便利な方法だな〜と感心。


ランブイエ城を背景に。


(AJ埼玉さんの画像より)


(AJさんの画像より)

日本からこんなにたくさんの人が来てるんだな〜と圧巻の集合写真。この中に交ざれたのも嬉しいね(^^)

ランブイエ城の様子






人がいっぱいで、お祭り前の熱気が感じられますね。

















それにしてもお城だけあって、綺麗なところですねぇ。日がな一日散歩してても飽きないかも(^^)

記念撮影もソロ(^^;


13:32 時に、AJ記念撮影の後、ちょっと自転車の方に行ってたら、PBP初挑戦組コミュニティ記念撮影の方に交ざり損なったという(^^;

仕方ないので、一人別枠で撮影してもらったのがこちらです。写真までもソロ!←(おバカ)


そうそう、愛車 CARACLE-COZ だけの写真も撮ろうと思ったんですが、めだたんぼー忘れてきちゃったので自立させられなくて、前輪を手で押さえて撮影してたんですよ。

そしたら、これ撮る時にバランス崩して後ろにすってんコロリンと。車体も倒すし、本人も倒れるしで、走り出す前から何やってんだか(^^;;

ランブイエで昼食を


記念撮影の後、パリ観光もお誘い頂いたのですが自転車持って来てたので観光に行く事は叶わず。近場での昼食会へ。

お店の名前はナポレオンだったかな?ランブイエ城を出て下ったところを曲がってすぐのお店。オープンスペースで端っこの方に自転車重ねて停めて、そのすぐそばの席に着しました。全部で15名くらい?



14:38 各自オーダーした物が届き始めました。どれも美味しそう〜。



殊に、コンフィがフランスっぽさ抜群で美味しそうだった〜。






私が頼んだのは、店の名前を冠するバーガー、ナポレオンバーガー。がっつり肉肉しくて美味かった〜(^Q^)

昼食ご一緒した皆さん、この場をセッティングして頂いた Tony Tさん、楽しい時間をありがとうございました!

ランブイエ駅までの帰り道




15:39 方向音痴なんだけど、来た時とはちょっと違った道を通ってみたり。普段と違った景色、街並みを目的も無くぶらつくのもいいものです(^^)

ランブイエ駅にて



15:48 ランブイエ駅まで戻って来ました。愛車の写真を撮ってたら、通りがかりの方が「自転車と君と一緒に撮影しようか?」と声をかけてくれたのだけど最初何言ってるかわからず。ようやく聞き取れて「大丈夫、ありがとー!」と返したのでした(^^;。やっぱりちゃんと聞き取れて話せる語学力が欲しいわ。

再び、切符の購入方法にはまる



さて、そろそろ切符買って乗ろうかな…と駅舎に入ったら、朝お会いした方々が「もうすぐ電車来るので急がないと間に合わないですよー」とバタバタと走って行かれました。

ん?と思って電光掲示板を見ると、なんと 15:52 の次は一時間後の 16:52 だとか。ひぇー、あと3分じゃとても無理ゲー(汗)


頑張って切符を買おうとしたものの、3つくらい券売機があってよくわからない。朝乗って来た駅のはお札を入れるところがあったのにそれも無いし、どうやればいいの?

そう言えば、グッディツアーの案内の方が「最近は紙の切符ではなくプラスチックのチャージ可能なカードを使うようになってる」と話してたっけ。もしかしてここではそういうのしか買えない??

最終的には、ここの機械は現金ではなくクレジットカードや〜Payの類(ApplePayも使えた)を使うという事、最初に画面下部から言語を English にすれば多少は読みやすくなる事、その他の駅を選べば目的のが出てくるとわかったけど、そこに至るまで本当に苦労しました(汗)

香港チームの方とお喋り






そて、次の電車は一時間後。先に行った方々も間に合わずに戻って来て、しばし歓談タイム。香港チームの方々もやって来て、私がフロントバッグの下にカメラ付けてるの見て「SONY! SONY!」と盛り上がり。

お昼ご一緒したusa-pomさんから頂いた缶バッチも喜んでて、香港チームの缶バッジも貰っちゃいました。うれしー!I Love 香港(^^)

La Verrière編

戻って来たよ、La Verrièreへ






17:10 そんなこんなで16:52の電車に乗り、La Verrière駅に帰って来ました。降りたらちょうど両側に電車が停まってたので撮影してみるなど(^^)

異国の方に質問を受ける


時に、駅の外に出たら2人連れの女性に声をかけられました。「私、あなたに質問があります」と日本語で。

一瞬、何かの勧誘か詐欺か?と身構えたら、そうじゃなくて「日本人自転車たくさん来てますが、何かあるのですか?」と。

あぁ…ということで、「明日の Paris-Brest-Paris を走る為に世界中から自転車乗りが集ってるんです」と答えると、「PBP!もうそんな時期なんですね」とすぐわかって頂けて、「頑張ってくださいね」と励ましの言葉まで(^^)

見た感じ、ごく普通の方に見えましたが、PBPは本当に地域に根付いた大きなイベントなんだなぁ…とあらためて実感した出来事でした。

それにしても流暢な日本語で話されてて凄い。自分の語学力の無さを痛感します。

ホテルに戻り、スーパーへ買い出しに




朝とは別の経路で普通に走って(赤い歩道橋みたいなのは渡らずに)ホテルへ帰還。

同室のFさんは既に戻って来てて、近くのスーパーで夕食の買い出しして来たんだとか。それじゃ私も…ということで歩いて最寄りのスーパー「Auchan(オーシャン)」へ。

品揃えも豊富だし、部屋で調理出来るなら色々買い込んで楽しめそうですね〜。ホテルではそうもいかないので、パパッと食べれるショコラのパンと飲み物を購入。

ところで、スーパーを出たらまたもや Mikiさんとバッタリ。何の打ち合わせもしてないのに、びっくり!この後、日本橋の皆さんと食事に行かれるそうで、ご一緒することになりました(^^)

足を伸ばしてお食事に




ロビーで待ち合わせして皆さんで近場のレストランへ。前回の勉強会でもお世話になった方とも再会出来て嬉しい限り。

それはそうと、お目当てのレストランまで来てはみたのですが、残念なことにお休みでした。さすがはフランスの夏休み期間。しかも今日は土曜日ですしね。



ホテルのレストランに戻る手もあるのだけど、何か向こうにバーガー屋があるようなので皆でそちらへ行ってみることに。奥に見えるのってデカトロン?

それにしても 20:30 でこの明るさ、時間感覚狂っちゃいますね。

QUICKにて夕食を




注文は柱のタッチパネルにて。こういうの使うの初めてだったけど、まぁ国が変わってもそれほど大きな差があるわけでもなくスムーズに行きました。

出て来たレシートに番号が印字されてるので、カウンター上の表示を確認して取りに行く…というよくある方式なので違和感なし(フラグ)



QUICKのバーガーセット。写真と比べるとちょっと貧相かなぁ。しかしこれで 10ユーロ弱って、日本円にして 1,500円くらいって事でしょ、物価の高さに驚きます(汗)


ちなみにQUICKの場所はこの辺り。ホテルを出て西に行ったところでした。

前日受付の日は終わりて


21:06 ホテルへ戻って来ました。夜9時を過ぎてもまだこの明るさなんですよ。

部屋に戻ってからは明日の為の準備を。駐輪場出口で慌てて付けたフロントゼッケンもカメラの邪魔にならないように一旦外して位置調整して付け直し。バッグへの補給食の配備やらドロップバッグの用意やらで、あっという間に時間が溶けます。

さて、いよいよ明日はスタート。走り出す前にしっかり睡眠取らないといけないのでそろそろ寝ます。

それでは皆さん、お休みなさい (_ _ )zzZ

to be continued...