トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

PBP2023 走行編 (一日目)

いよいよ本番 PBP初日!

待ちに待った日がやって来ました。ついに、PBP のスタート日です!(^o^)

走り出せるかどうか本当ギリギリまで微妙でしたけど、ようやくここまで来たんだ…と胸がいっぱい。

目指すのはもちろん完走ですが、これ以上大きな怪我する事なく五体満足で帰ってくるのを最優先事項として、やれるだけやって来ます!

出発前編

今日も幸せな朝食タイム






8/20(日) 7:28 ゆ〜っくり起きて朝食会場へ。もぉ、今日も美味し過ぎてとろけそう。焼きたてクロワッサンの香りにジュワっと生地に染み込んだバターとか反則級!走り出す前にしっかり蓄えましたー(^Q^)

お外で日本に連絡を




8:02 食後にちょっとホテルの外へ。今は日本時間だと 15:02。せっかくなので、スタート前に日本の家族・友人に連絡してみます。

しかし、アプリ通話で料金気にせず自由に話せるとか、隔世の感がありますね。国際電話とか物凄い料金かかったものなのに、本当いい時代になったものです。

ドロップバッグを預ける


今回初めてドロップバッグを使ってみました。着替えとかたくさんの荷物を先に車で送り、ルートの途中で受け取れるサービスです。ルデアックは往路435km、復路782kmの両方で通るので実にいいポイントです(^^)

この暑さだと不要な気もしますが、念のために夏物、春秋物、冬物の3種類のウェアを入れ、モバイルバッテリー、予備のライト、バッテリー、たっぷりの補給食、おしりナップやバスタオル、お風呂セットなどの生活用品を詰め込んだら…うわ、溢れそう(汗)

メルキュール・モーレパス・サンカンタンでの回収時刻は 10:00 という事でバタバタしましたが、なんとか無事に預けられました(^^;

再びベッドへ

私は H組でスタートは 17:45だから、最低でも1時間前の16:45には現地に着かないといけません。食事する時間も考えると2時間前の15:45には着きたいところ。そうすると、15:23 La Verrière駅発でギリギリですね。

余裕を見て 14:23 で行くことにし、13:00 にアラームをセットして再びベッドへ。眠れないにしても横になって幾らかでも身体を休めねば…。お休みなさい…(_ _ )zzZ

目覚めてLa Verrière駅より出発

13:00 ちょっとまどろんだ感じ?1〜2時間は眠れたかなぁ。起きて夏向けのウェアに着替え、ホテルを出発。

さすがに三度目となると慣れたもので、まったく問題なく切符購入もスムーズ。時に、この時間はまだ空いてた方だと思いますが、それでも電車内は自転車でいっぱいでした。本当、早めに出て来て良かった(^^;

ランブイエ駅、再び






14:43 昨日ぶりのランブイエ駅!

日本の方数名と並んで改札に向かいながらお話を。「カメラの給電とかバッテリーどのくらい使うんですか?」「ルデアックまでで 2本は使うのと、メットカメラ供給用に1本なので、20,000mAh を3本持ち歩いてますよ」「おぉ!歩くモバイルバッテリー!」

別な方からはハブダイナモ導入すれば一本分位は減らせるんじゃないですか?と助言頂いたけど、あれ高いですからねぇ。パワーの少ない私だと、+380g のバッテリーの方がまだ力的にも価格的にも負荷が少なくて(^^;


そうそう、昨日心配してた反応の遅い自転車用改札ゲートですが、今日は PBP ということで開放されていました。なので、そのままスムーズに次々と進んでいけます(^^)

ランブイエ城、再び






かくしてランブイエ城までやって来ました。昨日にもまして街中に活気があふれてます!






15:11 人も自転車もいっぱいでどこをどう行ったらいいかよくわかんないんですが、まぁ流れに従って歩いて行きます。






15:34 中に入ってから結構歩きましたが、ようやく駐輪場に到着。い〜いお天気。


そんなこんなしてたら、A組スタートじゃないですか!おぉぉ、高まるー!

スタート前ミールを頂く


15:47 さて、あまりゆっくりもしてられないので、食事を急ぎます。前回の PBP では場所がかなり遠くて大変だったと聞きますが、今回はスタート位置のすぐ近くで便利。入口でゼッケンと一緒に受け取っていたミール券を渡し、中に入ります。

トレイを持って順番に進みながら、指差しでこれ、これ、と選択して行きますが、ヨーグルトとチーズはどちらか択一だったみたい。両方食べたかったなぁ(^^;

時に、席を探してたら、以前もてぎクラシックでお会いしたTrinityさんと再会。滅多に国内でお会いする機会無いのですが、まさかフランスでお会い出来るとは!心強い限りです。


15:58 あ、そうそう、それで食事ですが、ご覧のようになかなかのボリューム!

あまり期待してなかったのに、量もあるし結構美味しくて良かった。特にエクレアが甘くって最高!フランスはパンと甘い物が美味しいって聞きますけど本当ですね〜。スタート前にこれだけしっかり食べれれば WP1 までは保ちそうです(^-^)b

出発組毎の列に並び、流れ車検


16:45 食事を終え、ドリンクボトルにも水を満たして列に並びます。なんか、見たら既に J とか K とかの札も出てたので、前に進んで H の所まで。

ところで、車検はどうするのかと思ってたら、ここから少しずつ進んで行く間に流れ作業的にやるんですね。

「反射ベストを」とか、「ライト点けて」とか途中途中で声がけされ、少し進んだ先で確認担当の方がパタパタっと見ていく感じ。あまり細かくは見てないようでしたが、私は何事もなく「エクセレント!」で通過できました。

ブルベカードに最初のスタンプが!


流れ車検を抜けた先、ブルベカードに最初のスタンプが押されます。「ボンジュール」「メルシー」と心の中で繰り返し準備して行ったら、英語での会話で拍子抜けしたけど、ともあれこれで準備完了!

しかし、カメラの録画開始し忘れててここの映像が残って無いのが失敗だったなorz

胸騒ぎのスタート前


そして、スタンプを押された後は、緑の木々の間を少しずつ、少しずつスタートゲートへと進んで行きます。途中、ネボスケさんとも再会(^^)

ミニベロは少ないからかな?何人かの方に写真撮られたり質問されたり、片言の英語でのやり取りも面白いものです。

ここまで来たら不安感は全く無く、ドキドキだけが高まってます。前の組なのか突然「ハッピーバースデー トゥ ユー」が流れたり、お祭りムード最高潮!(^^)

PBP H組スタート!!


17:45 いよいよ我々の番です。音楽に合わせてリズムに乗り、カウントダウンが開始されました。皆で、カウントしながら高まってくボルテージ。3, 2, 1, スタートぉ〜〜〜!

最初はパレードラン



この辺りは砂地なので、最初はゆっくりゆっくり進みます。ちなみに今はメットの上にカメラ着けてるので、自分自身は映ってません。かろうじて背中に背負った PBPの黄色いバッグが見えるくらいかな(^^;


門を通ってまだまだ先へ。計測開始はこの先にあるセンサー通過からなので、まだ急ぐ必要は無いです。しばらくパレードランですね。


ミニベロで走ってるせいか色んな方から「がんばって!」と応援してもらえるの嬉しいね(^^)

計測開始!ここからが本当のスタートだ!


走り出して数分のところで、センサー(足元に注目)のあるゲートを通過します。ここから時間計測開始!


17:49 さらば、ランブイエ城よ!


それはそうと、出てすぐのところガタガタの石畳みなんですよね。ほんのちょっとの区間ですけど、ここで転けたら目も当てられないので足を取られないように慎重に慎重に(^^;

目指すはWP1 モルターニュ=オーペルシュ






さて、あらためて第一区間です。まずは、ランブイエ城を出て、119km先のモルターニュ=オーペルシュを目指します。PC ではなく WP (ウェルカムポイント)なので寄る必要はないのですが、100km超も走ったら食事含めて休憩しないと保ちませんので(^^;ゞ


17:59 D936をまずは北へ向かいます。スタートして約15分、最初に飛ばしすぎると後が保たないという事で、自分の身体も考えてマイペースで25~30km/hで走ってたら既にソロライドに(汗)

時に、サイレンが聞こえて何かと思ったら救急車。こちらの救急車って赤い車両なんですね。知らなかった。


18:02 「ハロー!」と陽気な方が。GoPro を手にこちらに向けたので「Good Luck!」と返すなど(^^)b

10km地点 噂の集団落車注意ポイント


18:10 最初のラウンドアバウトを過ぎて、最初の町 Saint-Léger-en-Yvelines (サン=レジェール=アン=イブリーヌ)に入ります!



ラウンドアバウトから100mほど行ったところで右に90度曲がりますが、ここ、曲がった先の道が細い路地な上に車が多く停まってるので更に狭くなってます。確かに集団で入って来たら前が詰まって集団落車しやすいですね…。先の見えない所は要注意で!


17:23 次の町までは緑の多い区間。 この辺りはまだまだ平坦で私でも 30km/h以上で楽に進めます。

現れるゆるく長いアップダウン。


18:28 Condé-sur-Vesgre (コンデ=シュル=ヴェグル)に入りました。概ねここまではいい感じで走れてる気がしますが、少しずつ上りと下りが出て来ました。確かに噂に聞いてたように町に入る前に上らされ、出る時に下る感じですね。




それほど斜度はないけど、長い距離を上らされるから速度が落ちるし、下りもあまり取り戻せない。これはこの先が思いやられる…。



18:50 Faverolles (ファヴロル) に入る直前で集団にパスされる。今にして思えばついていけばまだ元気なうちについてけば良かったかなぁ(^^;




のろのろと上ってるところに沿道の応援がありがたい。


19:02 町を抜けると広々とした風景が広がります。空も台地も雄大だ(^-^)


19:05 ちょっときつめの右カーブを越えて、Coulombs (クロン) 通過。町の中心には教会があると聞いてましたが、本当にそうなんですねぇ。

ルートが合ってるか不安に




19:08 34km地点 LORMAYE (ロルマイユ) を通過中。町中をちょこちょこ曲がるのと、前に誰も走ってないので道を間違えたのでは?と不安になり一時停止。

ここで、いつもの癖で道路の左端に行ってしまい、違う違う、ここは右側通行だと慌てるなど。誰か走ってれば間違わないけど一人の時は重々気をつけねば。

フランスの道を走る


19:27 まだまだ明るいけど、少しずつ空の色が変わって来ました。遠くに風車が見えて、並んで走ってくランドヌール達がいい感じだ。


それはそうと、フランスを走っていてつくづく感じたのが「端っこを走ると危ない」ということ。一つはこういうの。道路の端が駐車スペースになっているので置かれているのだけど、暗いときに気付かず端を走ってたら激突して落車は必至。中央分離帯もそうだし、右でも左でもどちらでも端に寄らないというのが鉄則ですね。

応援に私設エイドが嬉しいね






19:55 この辺りからかな?応援に加えて、私設エイドをよく見かけるようになってきたの。まだ水も充分あるので素通りしましたが、ありがたいですねぇ。


20:30 Châteauneuf-en-Thymerais (シャトーヌフ=アン=ティムレ)に入りました。自分では見れてなかったけど、夕日に照らされて後ろの景色が綺麗だ(^^)


ここまで約60km。左側に私設エイドがあったので立ち寄り、水を頂きました。そうそう、私設エイドのお礼はあれこれ悩んだ末に日本っぽい絵柄の記念切手を選んでみました。喜んでもらえたら良いのだけど。


20:45 世界が夕焼け色に染まっていく・・・ん~、美しい。

小休憩が増え出す

スタートしてから約3時間。いつもはこの位なんともないのだけど、1〜2分の小休憩を挟むようになって来ました。左肩をかばって力をかけないようにしてるからか、ドリンクも飲み辛いし補給食も取り辛いんですよねぇ。ハイドレーション背負った方が良かったのかも。

PBP GOOD LUCK


21:06 約69km地点。Jaudrais (ジョドゥレ) に入ったあたりで右側に PBP GOOD LUCK の文字発見。

暗くなり反射ベストを着込む


21:11 SENONCHES はこちら・・・の標識のところで反射ベスト着る為に一休み。左腕がアレで走りながらうまく補給できなかったので、ここでカロリーメイト補給。他にも数名、ここでベスト着込んでましたね。今回、ほとんど写真撮る暇が無いので、せっかくだからここで一枚。

なお、今回のPBPは昼間でも反射ベスト推奨とのことでしたが、ちょっと想定外の暑さなのでとても昼間は着てられなかったです(特に公式の反射ベストは)。


21:25 さて、もうライトは必須の時間帯です。しかし、フランスは町と町の間は畑ばかりと聞いてたけど、町の出口とか並木道になってたり、思ったより緑が多いですよね。てっきり地平線までずっと荒野が広がるイメージを持ってたのでした(^^;

迫りくる夜


21:30 夜9時半をまわってようやく暗くなって来ました。日本の感覚と2~3時間ずれてて不思議な気分。

アレ!アレ!の声援と私設エイド


21:38 Senonches (スノンシュ)で私設エイド発見!本当、こうして私設エイドを立てて頂けるのありがたいですねぇ。ここに来るまでも「アレ!アレ!」と子供達の声援が嬉しい(^-^)


応援のおかげで、こうしてまたペダル回して進んでいけます。感謝!

バーに立ち寄る


22:09 バーが営業していたので立ち寄り。ここまで飲み物は水だけだったので、炭酸系が欲しくって(^^)。飲み物 2.5ユーロは安くはないけど、PC/WP も同じ位だし、この時間に開いてるのはありがたいー!


22:42 La Barbinière (ラ・バルビニエール)に入った。ここも私設エイドかな。


22:48 Longny les Villages (ロンニー・レ・ヴィラージュ)。結構大きい街だから明るくていいですねー。

ランタン・ルージュ


23:10 左にゆるやかなカーブでランタン・ルージュがきれい(^^)


23:21 Saint-Mard-de-Réno (サン=マール=ド=レノ)にて。「アクア!ウォーター!」の声にひかれて右手の私設エイドで水をいただきました。

走り出す前は、「この暑さで水が切れたらおしまいだよな…」なんて心配してましたが、こんなにもあちこちの町々で水を頂けるなんて。私設エイドの皆さんには感謝しかないです m(_ _)m

?強い眠気に襲われる


23:34 さっきから力が入らず生あくびが頻発している。ちょっと待て、まだ夜の11時だというのにこの眠気は一体何?

今朝だって充分寝溜めしたつもりだし、いつもなら24時間くらいは平気なのに…。時差ぼけのせいか、長時間の飛行機旅による疲れかはたまた左肩故障のせいか…。

ともあれ今は無理・無茶は出来ない身体なので、道端によけてハンドルに突っ伏して数分間目を閉じます。注意マイクロ秒、怪我一生…。

街の明かりが見えて来た!


23:54:28 遠くに街の明かりが。おぉ、翼よ、あれがモルターニュ=オーペルシュの灯りだw(T-T)w




8/21 00:01 WP1 モルターニュ=オーペルシュ


119.0km地点
WP1 モルターニュ=オーペルシュ
到着時刻: 8/21 00:01
仮想close: 8/21 01:43
到着時貯金: 1時間40分

日が変わるぎりぎりでWP1 に到着しました!すごい賑わいで、奥へ奥へと進んで行きます。左手にはステージがあって歌っている方がいますし、右手には軽食を食べられる場所があって、本当、祭りの夜って感じ(^^)


停められる場所が見当たらず、建物の入口近くに停車。







CONTROLEとは書かれているけど、これは復路の為のかな。往路ではスタンプ無しの Welcome Point です。

初めての PC(WP)食事



00:07 とにかく何か食べないと話になりません。外で軽食でも買おうかと思ったものの、メニュー見ても何が何やらよくわからない(汗)。とりあえず値段だけ確認しときましたが、330cc のコーラで2.5ユーロ(約400円)ってたっか!

そんなわけで、さほど混んでもいなかったので中のレストランで食事を摂る事にしました。お手洗いもこの建物の中にあって綺麗でしたよ(^^)



こちら、建物内のお食事コーナー。ヨーグルトかバナナとかあったの地味に嬉しい。




食べたい物のところに並んでよそって貰い、レジで支払い。クレジットカードのタッチ決済が便利だとは聞いてたけど、本当ピッとタッチするだけで使えてすごく便利(^^)


00:17 私は定番のパスタを頼んでみました。食べてみた感じでは、塩っ気が足りないということもなく、充分にいけます。ただ、盛りがちょっと多過ぎて食べ切れず半分近く残してしまう羽目に…。食べられないのは良くない兆候なのだけど、とりあえずヨーグルトとコーラで補給しときます。

初日総括

約6時間で Welcome Point 1 まで到着しました…が、ここまで何度も小休憩してるし、ハンドルに突っ伏して休んだりと、正直いつもとは違う感じです。

信号もほとんど無いにも関わらず、わずかしか貯金出来てないのも気かがり。

不安はありますが、ともあれ次のPC1 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル を目指しましょう。次のPC1 では少しでも仮眠取るぞー!

to be continued...