トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM422日本橋200SL銀河 走行記

プロローグ

AR日本橋さんのブルベはどれもテーマがあって実に楽しい。今回は何と!SL銀河と一緒に走るブルベです!

SL銀河は、岩手県花巻駅と釜石駅の間を走ってる汽車ですが、2023年6月をもって廃止となる事からこれが最初で最後の開催。

乗車する事は叶わなかったけど、並走してその勇姿を全身で感じりたいと思います。いざっ!

前日移動編

仕事で出発が遅くなった為、今回も在来線輪行での移動となりました。ただ、金曜の夜ということと、小牛田以北は2両編成と少なくなる事もあって結構混みましたね。端っこに場所見つけて立ってるのがやっと。時間あったら自走の方が楽だったかも知れません(汗)

時に小牛田駅。子供の頃の思い出では、各方面への乗り換え駅ということで煌びやかに賑わっていた記憶があります。当時は仙台駅よりも賑わってましたね。ここの駅そばが美味しくて、よくねだったものです。現在は当時の雰囲気は全く無い寂れた駅になってしまいました…。今は昔の話です。

さて、一ノ関駅の改札を抜けて外へ出ました。明日のスタート地点は線路の反対側(東側)ですが、見たところ、東西自由通路は無いみたいですね。明日朝は北側の道からぐるんと回っていかなくちゃ!(フラグ)

当日ブルベ編

朝とホテルと朝食と

起床して、近くのコンビニまでドリンクと補給食の買い出しに。今回、花巻駅までの第一区間はほぼ平坦なのでここで稼げるだけ稼ぎたいな〜なんて思ってました(この時は)。

今回前泊した、ホテル松の薫一関さん。駅のほぼすぐ目の前で内装もいい雰囲気です。エレベーターに乗るなら自転車もそのまま室内に持ち込んで良いとの事で助かりました。

時に、今日のブルベは 6:30, 7:00, 7:30 と3つの出走時刻がありますが、私は朝食をしっかり食べて行きたかったというただそれだけの理由で7:30にエントリー(^^;。

朝食に降りて来たら、早いスタートの方々が数名出発されて行きましたのでご挨拶を。ゴール受付でまたお会いいたしましょう!

それにしても皆さん、出発が早いなぁ…と思ってたら、私、肝心の SL銀河の出発時刻をよく見て無かったんですよね。花巻駅 10:36 発って、それ 7:30 スタートでは間に合わないのでは(汗)

今更言っても後の祭りなので、第一区間は無補給で行けるよう食べるだけ食べてチェックアウト!

START 一ノ関駅東口交流センター

えー、ホテルからスタート地点まで、ほんのわずかな距離にも関わらず迷ってギリギリ到着しました(フラグ回収)。やっぱり私は常に機械にルート入れとかないと駄目な人間らしいです、はい。

到着して早速サインして車検を受けるのですが…、さすがは日本橋さん!車掌さんの格好でブルベカードに切符鋏を入れるとか最高の演出です!めっちゃ高まります!!(^o^)

かくして、7:30 組 4名、元気にスタートしたのでした!

苦難の第一区間(チェーンが落ちまくる)

今日は冷えるかと思って着込んで来たのだけど、走り始めたら思いの外暑くなってきた。信号停止のついでに歩道に避けウインドブレーカーを脱ごうと。

ところが、風で愛車が倒れかけたのを慌てて押さえたはずみでチェーンが外れた(汗)。チェーンリングの手前に外れるとか珍しいなぁ…と思いつつはめ直すも、ペダルに足をかけた瞬間にまた外れる。

こんな事は滅多にないのでプチ・パニック。序盤でこんなに外れるとか何したんだ?と半分焦りながら見ていくと、先ほど倒れかけたのを押さえた際にFDを変速してしまってた模様。あぁ、それで回した瞬間に外れたわけか(>_<)

ようやく直して再出発するも、先ほどまで一緒だった方々は姿形も見えなくなってしまった。名実ともに最後尾(汗)

苦難の第一区間(風に翻弄される)

確かに天気予報では西風が強いとは言ってた。…が、まさかこんなに強いとは(>_<)

一ノ関駅から花巻駅って地図上ではほぼ真北だしちょっと横風あるくらいだろうと思ったら意外に西に向かってて真正面から風来るし、横風にあおられてふらつく事もしばしば。

一番ひどい場所では時速9km位しか出なかったり、とてもSL銀河が花巻駅を発つまでに着くのなんて不可能。いや、それどころかPC1でタイムアウトだってあり得る。

とにかくPC1 close 11:50 までには何としても着かねばと身体を低くして心を無に踏み続ける。なんだ風、こんな風、なんだ風、こんな風…(/_;)

花巻駅

10:48 花巻駅にづいだーーっ!w(T-T)w

当然SL銀河は影も形もないけれど、幾らかでも貯金が出来、ここで何人かの参加者とお会いできてホッと一息。軽く休憩したらすぐさまスタートだ。SL銀河を追いかけろー!

第二区間は追い風ヒャッハー!

今日は西風、、これから進むのは西から東、、追い風のはずだ、追い風のはずだ、、念じながらの再出発。

無論、ちょっとでも向きがずれると猛烈な横風になるので気は抜けないけれど、進路が東になった時は嘘みたいにペダルが回る!

ペダルが回ると言うか、回していなくともぐんぐん伸びる感じ。おぉぉぉ、これが追い風か!よし、これならもしかしたら追いつけるかも!行っけぇぇぇぁぇっ!!o(^o^)o

遠野駅

遠野駅に着いた!バタバタと自転車を停めて入場券を買って改札を抜ける。いるか?SL銀河はまだここにいるのか??

うぉーっ!見えたーっ!SL銀河だぁーっ!

ついつい嬉しくってあちこち撮影しちゃいますね(^^)

遠野駅には他の参加者の方も結構いらして、ようやくブルベらしくなってきた感じ。100km過ぎた事だし、手持ちのパンと補給食で軽く食事を摂って一休みっと。

第三区間も追い風ヒャッハー!

ここから先も追い風ー!いやいやいや、今までここまで追い風ヒャッハーできた事って無いんですけど(^o^)

時折、向きが変わって横風になるから油断は出来ないけど、こんなに楽にスピード出せるとかご褒美タイムですか?私でさえも40kmオーバー出来るとか神風なのだわ。

釜石に近づくと時折聞こえる汽車の音。さぁ、SL銀河と僕とどちらが先に着くか追いつ追われつの競走だっ!

釜石駅

よし!釜石駅に着いた!ホームへ急げーっ!

やったーっ!SL銀河とほぼ同時に釜石駅に到着(^o^)

お出迎えの太鼓?とかも鳴ってて、めっちゃお祭りムードだわ〜。乗客もにこにこ顔で降りて来てホームは笑顔でいっぱい(^o^)

ここまで来ればもう時間的には余裕。先ほど遠野駅でお話した方と釜石駅内のお店で釜石ラーメンを頂きます(^o^)

ブルベ中にラーメン食べるのが夢だったんですが、まさかここに来て夢が叶うとは!嬉しー!美味しゅうございましたっ。

ここから先はお気楽サイクリング

釜石駅を出てぐるんと回るように上って行きます。高い位置から駅を線路を見下ろす眺めがまた良いです(^^)

ここからは結構なアップダウンの連続。道も細い上に時折対向車も走って来るのでそれなりに注意が必要でしたね。

かまいしDMC根浜シーサイドレストハウス駐車場

通過チェック1 に到着〜。この看板の場所がわからなくてしばらくウロウロして建物の中に入って教えてもらった次第。よく見たら建物の入口横にありましたね(^^;

それにさてもこちらの方は皆親切で優しいですね。釜石に来てくれてありがとうって言葉が嬉しい(^^)

室浜漁港

通過チェック2。漁港を写すように撮影…とあったので、どこかなぁ…と探してたら、別の参加者が撮影されてたので助かった。青い空、青い海、いい天気だ(^^)

波板海岸駅

通過チェック3。ここに来る手前からゴールへ向かう参加者とスライドする事が多くなりました。余裕も出て来てるので皆にこやかに挨拶を交わしながら走ってていい感じです(^^)

最終区間

さて、ここからゴールのローソンまでは約20km。それほど距離があるわけでは無いけれど、南への移動なので横風がちょっと嫌かな(汗)

さっきまででは無いにせよ多少のアップダウンもあるので地味に疲れる区間。でも真っ暗になる前に着けそうだし、あと少し、気楽に走りましょう〜。

GOAL LAWSON釜石平田店

18:16 ゴォーーール!だいぶ日は落ちて来ましたが、無事に辿り着きましたー(^^)

ゴールしちゃうと余裕なもので、ここまで我慢してたコーヒーとスイーツでイートイン休憩。何を食べようか悩んでる時間が長かった気もするけど、とにかく幸せ〜。

ゴール受付へ

イートインでのんびりしてる間に外は真っ暗。もっとも時間に余裕があるというか時間を気にしなくて良いとなると気楽なもので、上り坂も鼻歌混じりで上れるってものです。

ゴール受付ではPBP講習会を聞いてくので、先に今晩泊まるホテルへ行って自転車も荷物も預けてから向かいます。

ゴール受付・PBPミニ講習会編

ゴール受付に到着!

無事にゴール受付を済ませ、PBPの展示物を眺めながらミニPBP講習会を待ちます。N2BRMの頃と違って、次々と帰ってくる参加者を迎える/迎えられるってのはいいものですねぇ(^^)

PBPミニ講習会では、Mikiさんのスライド発表、坂東さんのPBP対策のお話と、有意義な時間を過ごさせて頂きました。あらためてありごとうございました。

時に、Mikiさんが仙台のベルエキップさん仲間だとわかってびっくり。地元トークでも盛り上がりましたし、お会いできてお話できて良かったです!

今年のPBPでまたお会いできますように(^^)

新華園支店にて釜石ラーメンを頂く

PBPミニ講習会後、ゴール受付で話してた新華園が気になって気になって、夜中にも関わらず、がっつりと釜石ラーメン、餃子、チャーハンのセットを頂いて来ました〜。

今日は最初っから最後まで楽しい一日だった〜(^o^)

翌日おかわり編

お楽しみ朝食ビュッフェ

今回のお宿は、ホテルクラウンヒルズ釜石さん。えー、毎度の事ですが、朝食ビュッフェが楽しみで楽しみで。どれもこれも美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます。朝から幸せ〜(^^)

お腹いっぱい、お世話になりました。ありがとうございましたー。

釜石駅から花巻駅

さーて、今日は釜石から花巻へ戻るSL銀河と一緒に走ってみます。まずは釜石駅で、出発前のSL銀河を眺めて、いざ出発!

向かい風、再び

…が、出発早々に気付いた。今日も西風が強い(汗)

昨日は花巻→釜石は追い風ヒャッハー区間だったけど、今日はまるっきり逆向き。…という事は、ずっと向かい風。全然巡行速度上がらずで、こぉれはたまらない。

陸中大橋駅の手前にて

向かい風の強さにめげながらも、なんとかSL銀河を先回り!撮影してた方から、この先が格好の撮影ポイントだとの情報を得る。

黒煙高くSLは力強く走り抜ける

陸中大橋駅で10分停車するというので、その間に少し先の撮影ポイントに移動!

ここからは連続写真でどうぞー!

うぉぉぉ!すんげーーっ!上りでパワーが必要だから黒煙めっちゃ高く噴き上げて力強く走ってくるんですよっ!これ、生でこの目で見れたのすんごく貴重な体験でしたっ!!ありがとー、SL銀河!o(^o^)o

仙人峠にて

ここからはしばらく仙人峠の上り区間。景色を眺めながらのんびりのんびり行きます。

仙人峠トンネルの手前にて

昨日走った時は気付かずに通り過ぎたけど、どこもかしこも良い景色ばかり。岩手県は山も川も美しいですねぇ(^^)

遠野駅にて

のんびり走ってたので少し遅れて遠野駅に到着。ここでは一時間半ほど停車してるので、再び入場券を買って中へ。

ん〜、SLは何度見てもいいですねぇ〜。撮影してたら坂東さんともお会いできたし、良かった良かった(^^)

向かい風にめげつつも走る、走る

さて、ここからは時間との勝負です。途中、めがね橋で撮影待ちするかどうか悩んだのだけど、この向かい風の中、撮影してからの移動では帰りの電車に間に合わないと判断。

帰り道のルートは入れてなかったので案内は無く、昨日の軌跡を表示して走ってるだけだから残り距離わからないので、向かい風に顔を歪めながらとにかくただ走ってました。

花巻駅に滑り込み

花巻駅に到着したのは 15:20頃。確か SL銀河は 15:19着のはずだから間に合わなかったなぁ…とがっかりしつつ、15:40の電車に乗るべく輪行準備。

そしたら、あれ?スーッと入線して来たのは SL銀河?向かい風が厳しくて SL銀河自身も少し遅れて来たのかも。

動画はとれなかったけど、図らずも到着を目撃出来てしまいました。サプライズなのだわ(^o^)

せっかくなので、輪行準備を整えた CARACLE-COZ と一緒に記念撮影を(^^)

さぁ、仙台に帰るぜよ

かくして、二日間のSL銀河との追いつ追われつの旅は幕を閉じたのでした。ありがとう、SL銀河!フォーエバー!

今回の走行経路

最高: 22度
平均: 13度

総括

初日、花巻駅までの向かい風には参りましたが、それ以後は追い風で楽ちんなライドでした。その分だけ翌日の戻りが辛かったのですが、まぁ走れなくは無いなと。

ブルベ中の食事も、SL銀河も、PBPミニ講習会も、とにかくたっぷりと楽しめて実に良いブルベでした。AR日本橋の皆様、楽しい時間をありがとうございました!(^^)