トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM108近畿600km姫路 (データ編)

2022年最初のブルベは、自身初のしまなみ海道!オダックス近畿さんの姫路〜今治600kmでした!

結果から言いますと、420km地点で寒さに負けて DNF (リタイア) してしまったのですが、しまなみ海道を含め行きたい所は全部回れましたし、ブルベ後の反省会という名の宴は色んなお話出来て楽しかったですし、とにかく楽しいブルベでした!(^^)/

今後の参考と反省の為に、時刻を中心としたデータの観点から整理してみます。

快活CLUB姫路北条店

23:06 快活CLUB姫路北条店を出発。

集合場所まではここから15分程度の距離でアップダウンも無く立地的には便利です。隣にはスシローもありますし、道路挟んだ向かいにはスーパーもありますしね。

ただちょっと不便だったのは、受付と通常ブースが 2F で、個室が 3F。その全てが階段移動という点。3F の通路も狭いから輪行袋に入れての持ち歩きが大変で、部屋を出て外で準備が整うまでの時間ロスも大きかった。

次の機会はホテルの方がいいかも(汗)

START ウィンク球場西側公園

23:20 到着
23:40 ブリーフィング・車検
0:00 START

暗くて気付かずに一旦スーッと通り過ぎ、Uターンして来たのは内緒です(^^;。この時点で気温は2度。話によると、この先おそらく氷点下2度位には下がるとの事で、急いでウィンドブレーカーを羽織りました。

時に、GPSナビで GARMIN etrex22x を使っていますが、ここに来て地図がうまく表示出来ず再起動を繰り返すトラブルが発生。なんとか原因を思いつき対処できましたが、動かなかったら危うくここでDNSとなるところでした(汗)

(追記)
etrex は本来登山用のGPSロガーで、起動してる間は常にログを取り続けます。ここで、もし電源を切って電車等で長距離移動した場合、起動すると前回の最後の記録位置から現在位置までを結ぼうとしてマップ画面でパニックに陥るというわけです。

そこで、電源を入れたらメニュー画面のままですぐに「軌跡」を選択し、「現在の軌跡」を選んで「消去」してあげるのです。これで、正常に使えるようになります。現地に着いたらまず現在の軌跡を消去するのを忘れずに!

C1 道の駅みつ

16.0km地点 想定 Close 01:48
到着 00:44
出発 00:46
滞在 2分

ここまではスムーズ。この先、鹿に注意。

C2 坂越公民館

38.6km地点 想定 Close 02:57
到着 01:48
出発 01:51
滞在 2分

入り口のY字右折が少し分かりづらいですが、それ以外はスムーズに到着。近くのスイーツのお店の場所もチェック。いつの日にか来れますように(-人-)

02:10 ファミリーマート赤穂新田店に気付かずに通過
02:14 セブンイレブンがあるはずが、看板が消えてる
02:32 兵庫県から岡山県備前市へ入った。
03:21 けっこうキツめの坂。既に押し歩き(汗)
03:39 乗車再開。瀬戸内市に入った!

セブンイレブン瀬戸内豆田店

到着 04:01
出発 04:15
滞在 14分

赤穂付近で休憩を入れるはずが、コンビニを見落とした事でここまで走る羽目に。普段なら構わないけど、既に寒くて指がかじかんで来てる。ドリンクは凍ってくるし、初っ端から困った…。

04:17 大きな橋を渡る
04:33 踏切を渡る
04:54 橋を渡る
04:58 セブンイレブン?の前を素通り
05:06 右側にファミマ見つけたが、ここも素通り。
05:08 岡南大橋の右側歩道を走る。
05:30 橋を渡る

セブンイレブン岡山曽根店

到着 05:55
出発 06:07
滞在 12分

日の出まではまだまだ。店の外で座って仮眠してる人もいたけど寒いのに凄いなぁ。私は指先もジンジンしてるし、早く日の出が来て欲しい…。

ローソン倉敷郷内店

到着 06:21
出発 06:28
滞在 7分

06:33 太い道を走ってる
06:45 だんだん明るくなって来た
07:04 水島大橋を渡る
07:17 玉島大橋を渡る

岩谷展望台

到着 07:42
出発 07:51
滞在 9分

朝日が差して来てオレンジ色の世界が綺麗。通り過ぎかけたのだけど、前の方が停まったのを見て、せっかくなので写真撮影と朝のおにぎり休憩に。寒いけど、太陽の光にホッとします。

PC1 笠岡市カブトガニ博物館 駐車場

153.5km地点 Close 10:16
到着 08:29
出発 08:32
滞在 3分

長い区間でしたが、無事に到着!ここも近くにコンビニとか無さそうなので写真撮ったらささっと次へ向かいます。

08:34 激坂を上る。距離が短いのと初日で元気だったからか、苦もなく上れた。

セブンイレブン笠岡茂平店

到着 08:58
出発 09:06
滞在 8分

09:28 陸橋?を渡る
09:43 大きな橋を渡る。多分、芦田川大橋。

ローソン福山柳津町四丁目店

到着 10:49
出発 11:06
滞在 17分

おにぎりは食べたものの、もう少しカロリーを摂ろうという事で、ここでパスタとLチキでがっつり朝食を。

11:17 綺麗な橋を渡る
11:31 いよいよ、しまなみ海道

ローソン尾道向島中央店

出発 13:19
滞在 6分

13:46 次の島、生口島

ドルチェ瀬戸田本店 (生口島)

到着 14:08
出発 14:21
滞在 13分

時間的には余裕は無いのだけど、すっきりした物が食べたくて寄り道。でも、これは時間かけても寄る価値有りですねー!瀬戸内レモンミルクのジェラートが激ウマでした!(^Q^)

14:44 次の島、大三島

C4 展望休憩所 サイクリングロード看板

255.0km地点 想定 Close 17:00
到着 15:35
出発 15:40
滞在 5分

ところで、ここから鷲ヶ頭山を上って下りてくるまで、録画ボタン押し忘れてたという大ポカをやらかしましたorz。疲れて来るとこういうミスやらかしますねぇ…。

PC2 鷲ヶ頭山 山頂

268.2km地点 Close 17:52
到着 16:57
出発 16:59
滞在 2分

鷲ヶ頭山…冗談抜きにキツかったorz。ここまで来るので既に体力が落ちていて、60〜70%は押し歩いたかも…。

16:04に上り始めて着いたのが16:57だから、53分もかかるという体たらくorz。

貯金残高も1時間を割り込んだ為、林道は諦めて下山しましたが、この分だと仮眠する時間は無いなぁ…。

ローソン今治大三島町宮浦店

到着 17:18
出発 17:36
滞在 18分

鷲ヶ頭山を下って来て、またしばらくお店も無くなるだろうからとここで休憩を入れる事に。

しかし、ざっと計算すると貯金もほぼ無くなり、今回はタイムアウトかなぁ…と思い始めた頃。

C5 岩田健 母と子のミュージアム

284.5km地点 想定 Close 19:00
到着 18:13
出発 18:15
滞在 2分

この区間のペースは悪くなかったのだけど、鷲ヶ頭山での残高減少を取り戻せる程は無く。ここを過ぎた先、トンネルを通るのか通らないのかわからなくなりそこでもタイムロス。

18:41 そうこうしてる間に、三人のグループが通って行かれたので、しばらく追いかけるように走らせて頂きました。おかげさまで致命的なルートミスはせずに済み感謝です m(_ _)m

18:56 次の島、伯方島
19:15 次の島、大島へ

ローソン大島吉海店

到着 19:56
出発 20:05
滞在 9分

この辺りはソロで走ってた…と言うか、疲れてスピードが上がらず自然にソロになると言うか何と言うか(汗)

この先、折り返し地点までの間にコンビニは無いので、ここで再度休憩。隣に24hのコインランドリーがあるのを見つけたのは良かったね。最悪ここまで戻って来れば凍死は免れますから。

20:20 折り返しの今治
20:25 PC3へ向かう途中、はっさく大福を分けて頂いた方が来てしばらくご一緒に。お話ししながら走れて眠気も抑えられモチベも保て助かりました(^^)

PC3 来島海峡展望館

323.2km地点 Close 21:32
到着 20:52
出発 21:08
滞在 16分

とりあえず制限時間内に辿り着いたぁぁぁ(泣)。自販機で温かい飲み物を買って小休憩し折り返します。

とにかく寒いし、軽く幻覚見始めてふらつくので、大島のローソン隣のコインランドリーで仮眠する旨を話して先に出発。

ローソン大島吉海店(の隣のコインランドリー)

到着 21:47
出発 22:58
滞在 71分

開いてて良かった24hコインランドリー!w(T-T)w

後から先ほどの彼も来て少し仮眠して行きましたが、私は結局一時間近く滞在し、ローソンで豚汁食べてからの出発。今にして思えば、彼と一緒に直ぐ出発しネカフェで休んだ方が良かったなぁ…と反省。

etrex22x の電池警告による交換休憩

到着 23:06
出発 23:08
滞在 2分

電池容量不足警告が出たので、自販機前で停車して電池交換。なんでさっきのコインランドリーで電池交換しておかなかったのかというのは置いといて、今回使った電池はパナソニックのエボルタ。この寒い中で23時間以上保ったのだから優秀ですね。

23:24 次の島、伯方島
23:48 次の島、大三島
00:11 次の島、生口島

ファミリーマート瀬戸田

到着 00:51
出発 01:12
滞在 21分

食事してるわけじゃないのにこんなに長く留まる事になるとは良くない兆候です。ここから先、何回か足を止めてしまう場面もあり、寒くて力が出なくなってるのがわかります。

01:38 次の島、因島

ローソン因島田熊店

到着 01:52
出発 02:36
滞在 44分

こんなに休憩してたとは思わなかった。寒いからとはいえ、44分も留まっていたとは…。そりゃ、時間も足りなくなるわけです(>_<)

03:08 次の島、向島

セブンイレブン尾道向島

到着 03:50
出発 03:57
滞在 7分

寒さと疲れとで再び休憩。インナーグローブを購入。店員さんが明るく優しい方で、ここから先の注意点(猪出るから気をつけて)とか、色々教えてもらえてありがたかったm(_ _)m

04:04 尾道大橋を渡る
04:15 本州に復帰

ローソン福山南松永店

到着 04:37
出発 4:47
滞在 10分

すぐ目と鼻の先に快活CLUBがあったんだから、止まらずに飛び込んで休めば良かったのに、なぜここで休憩を取ってしまったのだろう。疲れて来ると正常な判断力が無くなるという例でしょうか。

1/8からまん防が適用されるという情報でネカフェも大丈夫か?と不安を持ってたのも災いした気がします。

快活CLUB福山松永店

403.5km地点

本来の予定では3:00出発と考えていたのですが、既に時刻は4:49。2時間近い借金では休めないと思い先に進みましたが、少しでも休み熱いシャワーを浴びてれば結果は違ったかも知れない。

残り200km弱。これから明るくなるし寄り道しなければ11時間あれば行けただろうに…。あったまる事、しっかり眠る事は何より大切だというのが今回の教訓です。

ファミリーマート常石店

到着 05:22
出発 06:01
滞在 37分

GoogleMapでコンビニの場所をチェックしてたんですが、検索に出て来ず、もしここで暖を取らなかったらまずいと考え、長居する事に。

しかし残念だったのがイートインコーナーが無い事。外にベンチはあるけれど、寒くて暖を取りたいのに外に出なければならないと言うのは厳しい。仕方なく、しばらく店内にいて身体をあたため、ホットドリンクを購入して出ました。

ところで、出発後10分程行ったところにイートイン出来そうな別のファミマを発見。GoogleMapのコンビニ検索も時にあてにならないという…orz

06:35 思ったより上りがありノロノロに。トンネルを抜けたら空が白々と明けて来た。

C6 鞆の浦 常夜灯

421.8km地点 想定 Close 4:08
到着 06:45
出発 06:49

時間的には2時間以上のオーバーですが常夜灯に到着!とにかくここまで来れて良かったー。

これから日が昇るとはいえ、冷えて力の出ない身体ではこの先の挽回は無理と判断。とりあえず全ポイントはまわったので、ここでDNFする事を決断しました。

少しずつ色の変わる空と常夜灯、この街並みを見れたのだけで満足!

ファミリーマート福山鞆町

到着 06:53
出発 08:53

常夜灯から最寄駅の福山まで12km弱。何のお店も無いよなぁ…と思って走り出したらすぐ目の前にイートインコーナーの有りそうなお店を発見。

入店した際はコーナーの灯りが消えていて、例の拡散防止の為に使用不可と書かれた立て看板があったので諦めかけたのですが、店長さんと思しき方が看板を除けて灯りを点けたではありませんか。

イートインコーナーが利用できるか尋ねると大丈夫とのこと。もうDNFする事も決めたので、ありがたくここで休ませて頂く事に。チャーシュー麺に、更に追加でおでんも頂き、太陽が昇って空気が温まるまで居させてもらいました。

お店の方も優しい方ばかりで、この寒い中で大変だったでしょ…と、ひざ掛けやらジャケットを貸して頂きありがたいのなんの。感謝してもしても足りません。本当にありがとうございました m(_ _)m

(その後、福山駅まで自走し、姫路まで輪行で戻りました)

DNFの為、行けなかった残りのポイント

C7 笠岡市カブトガニ博物館

GOAL 姫路市勤労市民会館

601.6km地点 Close 16:00

総括

あらためて走行データを調べてみると、2日目の夜は寒さに全く耐えられなくなっていたんだなぁと分かります。

冬装備が弱かったのもあるとは思いますが、カロリーの補給も水分の補給もどちらも不足していましたし、自分の身体が熱を出せない状況だったんだなぁと。

休憩を取るにしても、細切れで取るよりはまとめてドン!と取った方が良かったわけで、無理してでも快活CLUBまで走って休めば良かったんだなと再認識です。

ただ、DNFしたとは言え、今までで一番楽しいブルベだった事は間違いないです!今まではとにかく完走、完走とそればかり考えていた気がしますが、それだけじゃない楽しみ方を感じられた気がします。

走行中ご一緒した方々も、夜の宴でご一緒した方々も、主催されたスタッフ皆さんにも、スペシャルサンクスです。楽しいブルベをありがとうございました!(^^)/

(でも次はちゃんと完走するぞー!)