トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM108近畿600km姫路(食事・買物編)

BRM108近畿600km姫路(食事・買物編)

本格的な冬ブルベは今回が初めて。終わってから思ったのは全体的に補給不足、カロリー不足だったなぁと。それで体温上がらずに後半バテたと(汗)

そんなわけで、反省を兼ねてレシートと食事の観点から今回のブルベを振り返ってみます。

用意した補給食

あちこちコンビニもあるので、補給食はそれほど多くは用意せず、ステムサイドバッグに次の物を詰め込んどきました。ただ、寒くてあまり走りながら補給出来ず、幾らか残しています。

なお、ドリンクは、前回ポカリスエットコカ・コーラを飲み過ぎて後半食べられなくなったので、今回は水のボトル一本で行きました。この時は、あとであんな事になるとは思わなかったですねぇ…。

1/7 15:00 昼食はスシローにて

ネカフェと同じ敷地のスシローにてお昼からがっつりとお寿司を頂きました。いつもはサイゼでパスタなんですけど、なんとなくお米が食べたくて。

ネタは良かったのだけど、米どころの人間としてはシャリがイマイチだったかな。。←お米にはうるさい。

1/7 22:30 出発前はいつものカレーで

焼きカレーフェアやってましたが出発前に時間がかかると困るので、いつもの快活CLUBのカレーをセレクト。安定の味でホッとします。さて、この一杯で冬の夜を乗り越えられるか?

1/8 04:04 セブンイレブン瀬戸内豆田店

岡山県瀬戸内市邑久町豆田156-4

通過チェック1,2 は距離も短いので、最初からコンビニ休憩は入れずに赤穂で休憩を入れる計画でした。…が、どうも店を見逃したらしく延々と無補給区間となり、ようやく駆け込めたのは瀬戸内市に来てから(T-T)

既に指先は冷たくなっており、ホットのほうじ茶を指にかけて温めるという始末。最初からこうとは先が思いやられる…。

  • たっぷり玉子のおむすび ¥140
  • おーいお茶ほうじ茶ホット 500ml ¥120

1/8 05:59 セブンイレブン岡山曽根店

岡山県岡山市南区曽根351-17




2時間弱走って、寒くて再びコンビニ休憩を。

  • 大入り豚まん ¥198
  • 7カフェ ホットコーヒーR ¥93

ホットコーヒーに豚まんは、私的定番のラッキーセットですが、もうこの時点でこれを欲していたというところに、かなり寒さが堪えてたんだなぁ…と。

1/8 06:22 ローソン倉敷郷内店

岡山県倉敷市林555-1

  • 伊藤園ホットおーいお茶ほうじ340ml ¥125

わずか1時間半で再びコンビニ休憩。ボトルには水を入れて来ましたが、朝方の冷え込みで凍ってシャーベット状になり飲めなくなってたのです(泣)

気温はGARMINさん読みで -3.8度。氷点下ですもんねぇ、そりゃ凍ります。

グローブは0度〜5度対応品を使っていましたが、もともと冷え性の私ではこれだけで耐えられるわけもなく、再び指にほうじ茶をぶっかけるという状態。ここまで指に来るとは思わなかった…(>_<)

それにしてもホットのほうじ茶はボトルの水を溶かすのにも、指を暖めるにも使えて便利ですね。背中のポッケに入れればカイロ代わりになるし。ベタベタしないので緊急時にはおすすめ。

1/8 07:44 岩谷展望台


日も昇り、世界がオレンジ色に(^^)

ちょうど倉敷市の岩谷展望台を通りかかったので、ここでツナマヨおにぎり休憩を。多少寒いけれど、いい眺めの中で食べるおにぎりは格別!

1/8 09:02 セブンイレブン笠岡茂平店

岡山県笠岡市茂平字西吉原1729-13

  • チーズ印度カリーまん ¥140

だいぶ空気があったまって来ました。おにぎりだけじゃ足りないので、ここではカリーまんを頂きます。冬場はコンビニの肉まん系が美味しいですねぇ。

1/8 10:54 ローソン福山柳津町四丁目店

広島県福山市柳津町4-1-9

  • トスカーナ ミートソース ¥450
  • FF から揚げくんレギュラー5個 ¥216
  • NLタンパク質が摂れる苺の蒸しケーキ ¥140

適宜つぶあんぱんを食べてはいたものの、走り始めてから11時間。補給が足りてないので、ここで一度しっかり食べておく事に。

それほそうと、レシートにはから揚げくんと書かれてたけど、私が頼んだの Lチキ…(汗)

(証拠画像)

1/8 11:48 ローソン尾道向島中央店

広島県尾道市向島町字長江谷812-1

  • グリーンダカラ 600ml ¥130

日中になったらだいぶ走りやすくなりました。少し暑く感じて来たので、ここで私的な定番ドリンクのグリーンダカラを購入。ポカリみたいに濃く無いし、ぬるくなっても飲めるのがお気に入り(^^)

1/8 14:13 ドルチェ瀬戸田



はっさく大福のお店は、ルートをちょっと外れるので立ち寄りは諦めたのだけど、ジェラートのお店を発見したので寄り道。さっぱりした物が欲しかったんでちょうど良かった。




ろんぐらいだぁすとーりーず!の自販機めっけたよ!




店内にはサイン色紙もあったし、お洒落で良いお店ですね。ちなみに、私が頼んだのは瀬戸内レモンミルク!めっちゃ美味しかった!(^Q^)


ところで、ちょうど食べ終わったタイミングで、先程前を走られていたお二人と再会。ずいぶん先に行ってたはずが、はっさく大福のお店に寄って遠回りして来たんだとか。

私は時間も脚も足りないので諦めて来たんですよ…と話したら、なんと若い方(後に Juneさんと知る)から、はっさく大福を頂いてしまいました。まさに天からの恵み!ありがとうございました m(_ _)m

15:38 展望休憩所




  • ミニ羊羹

通過チェックの展望休憩所にて、写真を撮るついでに補給食の羊羹を食べる。なお、ここまでの間でミニつぶあんぱんは完食済。

鷲尾頭山アタック


予想外に力が出ず上れない(泣)。しかし立ち停まってたらそこで試合終了なので、押し歩いてでも上ります。3分の2位は押し歩きしちゃったかなぁ…最後の林道も諦め(汗)

普段なら最後の林道以外は上れるはずですが、ここまでで相当体力を消耗してたようです。今にして思うと、寒さによる物とカロリー不足の両方でしょうねぇ。

1/8 17:25 ローソン今治大三島町宮浦店


愛媛県今治市大三島町宮浦5112-1

  • MACHIコーヒー(S) ¥100
  • はっさく大福

鷲尾頭山を下りたところにあるローソン。皆さん休憩されてますね。暗くなってきた事もあり、ここで早めにカフェイン分を補給!


ここで、先程のはっさく大福を頂いたんですが、もうこれが美味しすぎて最高!ここで食べた事がこの後を走るパワーになりました。もう感謝しか無いです(^^)

1/8 20:02 ローソン大島吉海店


愛媛県今治市吉海町八幡236-1

  • 伊藤園ホットおーいほうじ茶500ml ¥129

鷲尾頭山の後は、とにかく先へ進む事だけを考えて走って来ました。良いスピードで走られてる御三方がいらっしゃったので、可能な限り追いかけ、何とか大島まで来れたなぁと。

…とは言え、この時間になるとグッと冷え込んで来てて、もうそろそろ指先が限界(>_<)。下調べしていた大島のローソンにて休憩です。

1/8 21:00 来島海峡展望館

  • ホットのそのまま飲める出し汁

今治にて折り返し。まだ貯金は30分くらいあるけれど、もう仮眠する余裕も無いか…。寒さを防ぐ場所も何も無いので、ここで少し温かい飲み物を飲んで再出発。難しいところだけど、来た時に寄った大島のローソンへ向かいます。

1/8 22:46 ローソン大島吉海店

愛媛県今治市吉海町八幡236-1

  • Lmゴロゴロ野菜の豚汁 ¥185

眠くて軽く幻覚見るようになって来たので、大島のローソン隣にあるコインランドリーで1時間ほど仮眠してました。はっさく大福を頂いた方は、ちょっと休んで先にどん兵衛食べて出発して行かれました。私も少し温かい物を食べて、23:00頃に再出発。

1/9 00:59 ファミリーマート瀬戸田

広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1番6

この頃になるとお店の前で写真撮る気力も無くなってます(汗)

ほうじ茶は指にぶっかけて機能を回復させる目的で、コーラは糖分補給の為です。相当疲れて来てる感じですね。

1/9 03:52 セブンイレブン尾道向島

広島県尾道市向島町5584-8

  • 発熱のびのび手袋裏起毛 (食べ物じゃないけど…)

本州まで目と鼻の先なのだけど、指先がどうにも冷たくて、遅まきながらインナー手袋を追加。

こちらのお店のお姉さんが優しくて、この辺りは猪が出るから気をつけてとか、向こうに抜けたら間違えてバイパスに入らないようにと色々教えて頂きました。最終的には獣には出会わなかったけど、ありがとうございましたm(_ _)m

1/9 04:37 ローソン福山南松永店

寒いのと、ここからどう進むかで悩んで一旦コンビニ休憩。

DNFするならネカフェに入る。諦めずに走るなら先に進む…と判断したのですが、この判断がミスってたなぁ…とは後から思うことです、はい。

1/9 04:50 快活CLUB福山松永店 前を通過

今にして思えば、ここで30分でも入って熱いシャワーを浴びて休めばこの先なんとか走れたなぁ…。

1/9 05:51 ファミリーマート常広店

広島県福山市沼隈常広1083

  • Hホットゆずレモン ¥128

常夜灯に行く途中で見つけたので入った店。イートインコーナーは無く、ウォシュレットも壊れていて色々と残念だった。ここで温かいラーメンかお蕎麦でも食べたかったのに、外のベンチでと言うことで寒いので諦めた。

Googleマップで検索したところ、この先はしばらくコンビニが無いという事で直ぐに出る気になれず、しばらくトイレ行ったり店内うろうろして暖を取り、最後にホッとゆずレモンのみ頂いて出発。

DNFという単語が自分の中で確定したのはこの時だったかなぁ。

でも、この下にも書いてるように、この先にも充分にコンビニは有った。GoogleMapが表示してくれなかっただけで、これに気付いていればもう少し進めたかも知れない。

常夜灯


それでも、常夜灯だけは行きたくて、なんとかここまで辿り着きました。刻々と色の変わる空が美しかった…。

それはそうと、ここに来るまでも結構上りありましたよね(汗)

1/9 07:01 ファミリーマート福山鞆町


広島県福山市鞆町鞆403番6

  • チャーシュー醤油ラーメン ¥609
  • 厚切大根 ¥92
  • 焼ちくわ ¥92
  • ごぼう巻 ¥112
  • 結び白滝 ¥92

常夜灯を眺めて、さて最寄駅まで走ろうかと進んだら、あれ?ここにもコンビニが。さっきから思ってたけど、検索しても表示されないコンビニって結構有る気が(汗)

外から覗いたらイートインコーナーもあるし、DNFと決めたからには、太陽が昇るまであったかいところに居たくて即入店!

最初、コーナーの灯りは消えていて、まん防で使えない旨の立て看板があったのだけど、お店の方が灯りを点け始めてイートイン利用可能ですよと。その一言の嬉しかったこと嬉しかったこと。

店長さんが、ガタガタ震えてる私を見かねて、寒かったでしょう…と膝掛けと背中かけのジャケットを貸してくれて、ありがたいったらもう。人の情けが胸にしみます(T-T)

かくして、外が暖かくなるまでしばらく居させて頂きました。人生の中で、この時食べたおでんほど旨い物は無かったよ。

寒いから気をつけていくんだよ…とあたたかく見送ってくれた店長さん、店員さん、ありがとうございました m(_ _)m

こうして最寄りの駅まで走り、輪行で姫路まで帰ったのでした。

総括

こうしてあらためて思い起こしてみると、走行中の補給が少なかったこと、コンビニでの食事が少なかった事がパワーダウンに繋がってたんだなぁと感じます。

厚いグローブしてると気軽に補給食を食べられない事もあって余計に補給が減ったというのもありますね。

それならそれで各地でしっかり食べとくべきだったんですが、それも不足していたなぁ…と。

一番のミスは、あったかいところでしっかり休むというのを怠ったこと。コインランドリーで1時間仮眠するなら、ネカフェまで走って熱いシャワー浴びて眠るべきでした。

特に2日目の夜は身体が熱を出せなくなっていたのだから、眠って回復すればワンチャンあったはず。

まぁ、色々と反省は尽きないですが、走る事自体はとにかく楽しかったし、しまなみ海道も渡れたしで自分的にはとっても楽しめたブルベ でした!

課題もずいぶんと見えたので、これを次回に活かしたいと思います(^^)/