トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 9日目(8/16)

4:43 三石海浜公園にて、波の音で目覚めた朝。昨晩、すぐ近くにもう1人テント泊してた若いチャリダーさんがいたんだけど、私が起きる前には出発した様子。お話出来なくて残念だったなぁ。

台風の進路予想と天気予報を見ると、どうも今晩に直撃しそうなので、今日はお昼まで走って旅を終わりとし、静内のホテルで台風をやり過ごす事にしました。

5:14 そうとなったら、時間に余裕もあるので、のんびり朝食タイム!それにしても今回の旅ではホットサンドメーカーが大活躍です。『湯を沸かす』『煮る』に加えて『焼く』が出来るようになったのは大きい!食生活の向上は野宿旅には大切!(^o^)b

6:05 お腹も満たされたので、せっかくだから三石海浜公園とキャンプ場の辺りをぶらりとお散歩〜。海も目の前だし、眺めはいいしでなかなかのロケーション。

しかし、ここなんでオートキャンプだけなんだろ。コストもホテル泊まる並みにかかるようだし、安いフリーサイトもあればいいのにねぇ。

前にネットで見た情報では、道の駅にシャワーやコインランドリーもあるって話だったけど、今はそれらは無くなってました。まぁ、隣接した温泉施設があるからそうなったんでしょうけど、期待して来ただけにちょっとがっかり。

7:02 ところで、昨日走ってる最中にスピードセンサーの調子が悪くなり、全然数値が上がらなくなったんです。

困ったことに、スピードが上がらないとサイコンの記録が働かないわけで、記録を調べてみたら図のようにデータが飛んでるという(>_<)

これじゃちょっと悲しいので、本日はデータが途切れた位置まで戻ってから走り始める事にします!

7:13 はい、ものの10分もかからずにデータ切れ地点まで戻って来ました。ちょっと小高い丘になってるので、朝の一発目から軽いヒルクライムでしたね。

見下ろした海の色、雲の厚さ、波の飛沫が台風の接近を感じさせます。

せっかく戻って来たので、ちょっと記念写真をパチリ。

よし、もう一枚・・と思ったら、

風にあおられて・・、ガシャーン!(>_<)

パニアバッグがあるので、傷ついたのはハンドルのエンド部とレバーくらいで済みましたが、心理的に凹みます(_ _;)。まぁ、荷物積み過ぎでバランス悪いのも一因ですが、この重装備でも安心して立てられるスタンドあったら欲しいなぁ。

ともあれ、この時点でこれだけ風が強いというのは紛れも無い事実。台風の勢力、侮ることなかれ。

7:50 日高三石駅の手前にちょっとしたスペースがあったので撮影。北海道をここまで走って来て感じるのは、意外に空きスペースが無いなぁってこと。

道路の脇でちょっと休もうと思ってもそうした場所が無いんですよね。考えてみれば、建物があるとか何かあるからスペースがあるわけで、何もなく延々と道路が続くんじゃ、そりゃ何もないわなぁと。

7:52 走り始めたら、三石橋をサーーッと通過してしまった(汗)。今日は距離も短くて撮影ポイントが無いので、戻りながら撮影します(^^;

橋はどこから見ても絵になって良いですねぇ。

奥にかかってるのは日高本線の鉄橋!

川の上から眺める感じが好きなのですよね〜。

三石橋の上にて CARACLE-S 。

緑も美しいし、

橋からの眺めもいいし、気持ちいいですね〜。

さぁ、再び苫小牧方向に向かって出発だ!

8:27 ふれあいサテライト みついし にて。ここ、駅なんですけど、今もまだ復旧しておらず代行バスが走ってる状態だそうです。

向かいにセイコーマートがあるので、そちらに寄って食料補給。

8:43 のんびりしたので、さて、先に進みましょうか。

9:01 R235 を西へ西へと走ります。次の川を越えたら、もう静内です。やはり海を見ると台風の影響が増してきてるのがわかりますね。

9:24 静内温泉の看板発見!うぅぅ・・温泉に行って来たい!と悩みつつも、台風が近づいて来てるのでここは泣く泣く素通りします。

9:27 ちょっと向こうを見たら馬がいました。北部は牛が多かった感じですが、こちらの方は馬が多い印象。

少し進んで静内浦和付近。青空が見えてくるのが嵐の前の静けさって感じで不気味に感じます。

うわぁ、苫小牧まであとたったの 88km だよぉ。天気さえ良ければ全然今日中に走れる距離なんだけどなぁ(汗)

でも、現在の雨雲レーダーを見ると、苫小牧は既に土砂降りになってる模様。やはりここは静内でストップするのが懸命ですね。無理して何かあったら大変だし。

静内橋だよ!ここを越えれば今日の目的地、静内だよ!

・・・って、少し早く着きすぎたかも(^^;

例によって記念撮影。

やはり橋からの眺めはいいなぁ(^^)

静内橋を渡って、無事に静内入船町に入りました!

しかし、なんだかんだで、まだ10時。ホテルのチェックインにはまだまだ時間があるので、一旦大きな荷物だけ預けて、静内の町中を散策してました。

大きな電気屋チェーン店もあるし、コンビニも食事処もたくさんあって、ここなかなかいいところですね(^^)

いつもナビを頼りに走ってますが、何も見ずに走るのもいいなぁ。方向音痴だから、うっかり来た道を戻りそうになったけど(笑)、こんな風に町々をゆっくり味わって歩く旅もいつかやってみたいですね。

11:56 あちこち回ってたらそろそろお昼時間。何食べようかな〜と、静内の町を走り回って、静内エクリプスホテル展望レストランのランチに来てみました。

スパカツやハンバーグも美味しそうだったけど、こちらの方の名物という事で、日高つぶめし定食をセレクト。思った以上に旨ぁ〜(^Q^)。味付けも上品で、かなり幸せになりましたっ!

13:14 ゆっくり食事して、また静内を散策。

13:18 静内駅前にてパチリ!

ちょっと見えづらいけど、無効に代行バスが停まっていました。ここもまだ復旧してないんです。

13:34 そろそろ風が強くなって来て、外を走るのが危なくなってきたので、チェックイン時刻には早いのだけど、今宵の宿、ホテルサトウさんに戻って来ました。部屋の準備が出来たからと少し早目に入れて貰えたのがありがたかった〜。

自転車も外の納屋に入れてもらいましたが、ふと見たら輪行袋にてんとう虫が。うんうん、君も今夜はここで台風を避けるんだよ。

部屋に入って早速シャワーを浴びてさっぱりスッキリ(^^)。着てたものはコインランドリーで洗濯して、モバイルバッテリーの充電・・と、機械も身体もメンテナンス!

お風呂と言えば、ここのホテルは、部屋のお風呂とは別に広い温泉があって16:00から入れるとのこと!台風の緊急避難で来たのだけど、すっごくいいホテルで嬉しい(^o^)

外は雨風が強まってガラスを雨が叩く音が聞こえるけれど、温泉の中はあったかくて平和で、もう極楽でした!

18:01 さぁ、お待ちかねの夕食タイム!

最初、食事を付けられるとは知らず素泊まりで予約してたんだけど、まだ夕食も朝食もお願い出来ると聞き、速攻でお願いしたんです。

あとから調べたら、ご飯が美味しいので有名なとこだったそうですが、本当めっちゃ美味しい!下味の処理が上手くて、お肉はソースかける必要まったく無しの美味しさ(^Q^)。魚の焼き具合もいいし、ご飯も美味しいし、超オススメ!

別アングルでもう一枚!

写真に収まりきらなかったんだけど、豚汁も美味しかったし、出されたおひつのご飯も全部綺麗に平らげちゃいました。

あぁ、外は台風だと言うのに、こんなに幸せで良いのでしょうか。お腹いっぱい過ぎて、部屋に戻ってから爆睡したのは言うまでもありません(^^;

0:07 目覚めて時計を見たらちょうど日をまたいだとこでした。雨雲レーダーを見たら台風通過中。でも、明け方には過ぎ去ってくれそうなので安心して眠りに着きましょう。

それでは、今宵はふかふかベッドでお休みなさい(_ _ )zzZ