トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

佐渡ロングライド210 - 日が暮れて、夜が明けて

佐渡ロングライドのイベントは18:00 で全て終了となり、ゲートもテントも素早く片付けられて行きます。本日帰宅組の方々はシャトルバスやら自走やらで出発してしまい、先ほどまでの賑やかさが嘘のよう。


なんとなく去りがたい気持ちもあって、少しだけ会場周辺の海辺でぶらぶら。今日走ったコースを思い出し、友人と二人、完走の余韻にひたります。


ふと時計を見ると、時刻は 18:30。だんだんと冷えて来たので、キャンプ場に戻ることに。それにしても二泊分キャンプサイト取っておいて良かったなぁ。余韻もそうだけど、今晩はゆっくり休みたいですもんね。


会場からキャンプサイトに戻ってくると、隣の建物の前ではバーベキューを始めてる方々が。同じコースを走った方々ですね〜。「お疲れ様でしたー」と声をかけ合います。

テントに入ってバイクを片付けたら、ささっと着替えてお風呂に Go!

ここにもシャワーはありますが、なんと歩いてわずか20分くらいのとこに「ビューさわた」という温浴施設があるんですよ。今日一日走って顔もかなり塩吹いてましたから、全身洗いたいし、とにかく湯船に浸かりたくってね〜。

少し混んでたけど、サッパリしたし、あったまったし、はぁ極楽極楽(^^)

お風呂の帰りには、完走を祝って牛角で夕食!友人は疲れからあまり食べられなかったけど、私はカルビに冷麺に牛タンにデザートにと昨晩並みにがっつり行きます。

食事して、テントに戻ったのは10時近かったかな?明日は早く起きる必要もないので、目覚ましもかけずに就寝。長い一日、本当お疲れ様でした!

(_ _ )zzZ ・・・

・・・

・・・ふと枕元の時計を見たら 3:57。まだ外は暗いのだけど、昨日の早起きで癖がついちゃったのか、すっかり目覚めてしまいました。

まだまだ寝ててもいいのだけど、たまには夜のお散歩も洒落て良いかなぁと、友人を起こさぬようにソッと着替えてテントを抜け出しました。


キャンプサイトを出て海辺に足を進めると、なんと月の美しいことでしょう。暗い海に映る光が幻想的で、静まりかえった夜に響く波の音が実に心地良い。息を飲むような景色とはこの事です。


少しずつ朝の色に染まり始める東の空。


わずか数分で空の色も明るさも変わっていきます。


この時間に起きたからこそ、外に散歩に出たからこそ出逢えた景色は、早起きした僕へのご褒美(^^)


4:32 一旦テントに戻り、少し横になってまた外に出たところ。ご近所のキャンプ組の皆さんも少しずつ起き始めた頃です。


4:33 わずか 30分ほどで、先程の景色が嘘のように明るくなりました。


4:34 夜から朝へと移り行く時間。


4:37 佐渡で迎える2日目の朝を、思う存分味わいます。


この空の色あい、グラデーションがまた美しい(^^)

再びテントに戻り、シングルバーナーでお湯を沸かして熱いコーヒーを飲みながら、荷物の片付けやブログ書きをして友人が起きるのを待ちます。

完全に起きて来たのは7時過ぎだったかな?昨日の補給食の残りの羊羹とコーヒーで軽い朝食を済ませ、少しずつ帰り支度を。

管理人室は 9:00 から開くので、8:30 頃からテント撤収開始。ゴミは所定の袋に入れて分別。ペグも綺麗にしてテントを畳みます。

それにしても、今回4人用の大きなテントを借りられたおかげで、ゆったりと過ごすことができました。自前のテントを持ってくる必要が無くて荷物も少なく済んだし、窪田キャンプ場さん、本当にありがとうございました!


さぁ、これからは帰り道です。佐渡を横断して両津港に向かいます。

途中、我々と同じような自走組の方々と一緒になりながら、のんびりと走って行きましたが、今にして思えば帰路の動画も録っておけば良かった。海を見ても山を見てもどこを見ても美しい佐渡。今度来るときはゆっくりと走りたいです(^o^)

両津港に着いたのは 10時半頃だったかな。帰りのフェリーまではまだ時間もあるし、どこで食事しようかと探してたら何やら良さげなカフェを発見!


はい、10:50 両津港の近くの喫茶店 カフェテラスROTARYさんで遅い朝ごはん兼早い昼ごはんを頂きました!

私が頼んだのは、カレーがけチャーハンの(中)・・え?これで(中)? いや、量が多いとは噂に聞いてたけど、ここまでとは(汗)

一体何合分のご飯なんだろう?増してやそれにカレーがけってやばすぎる。半分まで食べたところでお腹は既にいっぱい。額の汗を拭き拭き最後まで完食したけど、これ、昨日の 210km完走よりキツかったかも(汗)

他にもパスタとか、パフェとか、とにかく予想以上に大盛りな上に美味しいので、胃袋に自信のある方はぜひ!


さて、お腹も膨れたところでカーフェリー乗り場へ。来るときは輪行袋に入れたのだけど、帰りは畳まずにこのまま自転車として積んでもらうことにしました。

なにせ、降りてからも駅まで自走しないといけませんし、畳んだり広げたり面倒ですからね。

写真は、11:53 フェリー乗船前の撮影ですが、この後 12:00 過ぎから順々に自転車を乗船して行きます。時に、ここで再び赤い悪魔さんとご一緒になりました。赤い悪魔さんの周りにはたくさんの人がいて、一緒に写真撮ってたりされてました。人気者ですね〜(^^)


フェリーに乗り込んでからは、ゆったり休憩モード。ゴロンと横になって少し仮眠を取ったり、デッキに出て海風を浴びたり、船内を見学してまわったり、すんごくのんびりできました(^^)


ジェットフォイルと比べて速度は遅い(2.5時間かかります)けど、カーフェリーのゆったりとした旅は良いですね。むしろこのくらい時間かけた方が、船旅してる感があって良かった。





美味し〜いアイス食べたり、あちこちまわってみたり楽しかったな。それはそうと、この航路は国道350線なんだそうです。航路も国道になってるって知らなくて驚きました。


15:11 フェリーは無事に新潟港に到着!自転車組は次々と降りて行き、それぞれの帰路につきます。さ、我々もこのまま新潟駅まで走りましょ!


15:53 新潟駅に到着。風が強くて物が飛ばされそうになりながら輪行モードにチェンジ!帰りは山形方面に行って在来線で帰ろうか?とも考えたのですが、乗り換え時間がギリギリなのと、少しでも早く着いて休みたいということで、来た時と同じく新幹線ルートを使う事にしました。


17:40 大宮駅で東北新幹線に乗り換え!


19:17 仙台駅に到着!友人は在来線に乗り換え。私は外に出て輪行状態を解き、ここから家まで自走し、無事に 2019 佐渡ロングライド210 の全行程を完了したのでした(^^)

あとがき

このブログを書き終えるまで、ひと月ほど時間かかっちゃいましたが、今思い返しても楽しいライドでした。ラスト30kmの坂の連続はキツかったけど、景色は美しいし、全体的に走りやすい良いロングライドイベントだと思います。

こうした素敵なイベントがずっと続いていきますように(^^)