トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2024RM427東京1900めざせ最東端納沙布岬 走行記 (8)

前回までのあらすじ

スタートしたのはもうずいぶん昔のことのよう。神奈川を出発して、東京、千葉、茨城、福島、宮城、岩手、青森と本州を順々に北上し、初めての津軽海峡フェリーで北海道上陸。

時間と寒さとに追われた室蘭までの道のりも、地球岬の上りも、風の襟裳岬も、100km無補給区間も、全て乗り越え辿り着いた釧路の街。RM1900、いよいよ最後の走りへ。

8日目 5/4(土) 晴れ

RM1900最後の日

ついに8日目、最終日です。我ながらよくここまで来たもんです(^^)

残りの距離はわずか170km。時間的には余裕だけど、一昨日のような事もあるし、夜になるとどこまで気温が下がるかわからないので、明るい内に FINISH を目指す考えです!

ホテルを出て朝食へ

5:24 一晩お世話になった、ホテル・マーシュランドさん。

最初は、バス・トイレ共同の別館でちょっとガッカリしたけど、今までに無いくらいぐっすりと休めたんですよね。もしかして、重めの布団の方が回復にはいいのかも(^^)

5:37 ホテルを出て近くのローソンで朝食を。一周回って、のり弁が美味ぁ~い。よく休めたからか、食も進むし、全体的に調子いいです。左膝の方もサポーター装備で準備万端!

釧路川を渡るよ

5:52 では、出発!まずは新釧路川を渡って釧路駅方面へ。今日もお天気いいですね〜(^^)

ラウンドアバウトはPBPの香り

6:10 ところで、釧路にも幣舞橋を渡ったところにラウンドアバウト(環状交差点)あるんですね。PBPの癖で、なんとなく右に行きたくなってしまう…(^^;

釧路の街を過ぎ、国道44号へと

7:00 街を過ぎると風景一変。国道44号に出るまで結構長めに上らされます(汗)。サポーターのおかげで痛みは無いけど、無理かけないよう上りはゆっくりと。

国道44号を東へ、東へと

7:17 国道44号に合流!ここから先は、ほぼほぼ一本道。ひたすらに真っ直ぐ行きます!

それはそうと、結構路面荒れてますねー。数年前に路面の溝につかまって転倒したことがあるので、注意して走ってます(汗)

セブンイレブン 厚岸尾幌店

8:06 厚岸町に入って小休憩。この辺りで何か美味しい物は無いかな〜?と検索してみると、道の駅 厚岸があるじゃないですか。オープン9:00だから行ってみましょう!

時に、出だしは追い風で好調!と思ったら、進行方向が北に変わった瞬間に向かい風でノロノロに。今回、函館に上陸してからずっと北風にやられてますね(>_<)

道の駅厚岸グルメパーク

9:12 ルートからちょっと右の横道にそれて、道の駅厚岸グルメパークに到着!

ここも北海道東側半周旅の時に立ち寄ったところで、あの時は 2F のレストランで美味しい食事をいただいたのですよね。

この時間ではまだレストランは開いてなかったので、表の屋台で蒸し牡蠣!そして中のお店でカキコロバーガーを頂きました。

蒸し牡蠣、マジめっちゃ美味しかった〜(^Q^)/

私が着いた時はお一方しかいなかったけど、あとから何名かいらっしゃって、しばらく外でのんびりと話してました。本当、とてもブルべ中とは思えません(苦笑)

ついつい、このままレストランオープンの11:00まで待って食べていきたい衝動に駆られますが、それやると一昨日の二の舞になるので…ね(^^;

名残惜しいけど、先へ進むよ!

名残惜しいけど、10時をまわったのでルートに復帰して先を目指します。時間に余裕があるからか、横をパスしていく方々も皆にこやか(^^)

ずーっと遠くまで道が続いてるの見ると、私的に北海道だなーって感じます。

浜中はハーゲンダッツの故郷

11:23 しばらく走ってきたので、セイコーマート浜中店で小休憩を。根室までの中間地点だからか、多くの方がここで休まれてました。

時に、何やら外を見ると、「ハーゲンダッツの故郷」という文字が。調べてみたら、なるほど、こちらの牛乳を使われているのですね。また一つ知識が増えました。

根室へ向かってひたすらにまっすぐ

12:35 ずーっと走ってても、まだずーーっとまっすぐ。この WindowsXPのような景色、北海道だなぁ(^^)

ようこそ、根室市

12:45 根室に入りましたー。やっぱりここは停まって写真撮らなきゃね。

12:58 セブンイレブン根室厚床店にて小休憩。

納沙布岬まで、あと44km!

道の駅スワン44ねむろ

14:03 道の駅スワン44ねむろに着きました。ひゃー、ここまで長かったぁぁぁ。まっすぐ一本道というのも疲れますねぇ(汗)

ちなみに、ここも自転車旅で立ち寄った道の駅(何ならテント立てて寝た)です。後から、熊出没回数の多い場所だと知ったのですが(汗)

少し肌寒いのだけど、どうしてもソフトクリームが食べたくて、つい頼んじゃいました(^^;ゞ。この舌触りと濃厚なミルクが美味し〜。

しかし、午後2時で肌寒く感じるとなるとは、ここから先はウィンドブレーカー着込まないといけませんね。GWの根室、侮り難し…。

時に、ここで、ランドナーで走られている温玉ねぎとろさんと再会し、しばらくのんびりお喋りしてました。時間に余裕があるとこういう時間が持てていいですねぇ。ちなみに上の写真も温玉ねぎとろさんから頂いたものです。700c じゃ無い2台がイイね!(^^)b

温根沼大橋を渡って根室半島の深淵へ

14:41 左に根室湾、右に温根沼、この橋を渡れば本格的に根室半島です(^^)。どちらを見てもいい眺めで、今にして思えば歩道通って写真撮れば良かったかも(汗)

先人の知恵で正しく迂回

14:45 この先、キューシート通りに真っ直ぐ行くと自動車専用道路なんですよね。

だけど先に走っていた方が、SNSで迂回路情報を流してくれてたので迷わず左の道を行け大変助かりました。この場を借りて感謝しますm(_ _)m

根室半島をぐるりと周って行くよ

それにしても根室半島、なっがい!こんなに長かったのかぁ…。思ったよりもアップダウンあるし、意外にキツい。

15:30 根室半島のいよいよ奥地へと。今回は北側からまわって行くので、ルート沿いのコンビニはこのセブンイレブンと、もうちょっと先のセコマのみ。補給はここで最後〜。

愛車 CARACLE-COZ on 根室半島 (^^)

納沙布岬まであと10km!

16:20 あと10kmの案内が見えて来ました!まだしばらく上ったり下ったりするけど、ようやく目的地に近づいた感。

赤い橋を渡り上って行くと、やっと見覚えのある風景が出て来ました(^^)。ここを過ぎればすぐ!

16:57 北方領土資料館を見つけて立ち寄り。たくさん参加者が集まってたので、コントロールかと思って入って来た方もいたみたい(^^;

17:05 北方領土資料館のちょっと先を左折すれば…見えて来た、最東端!

本土最東端 納沙布岬 到達!o(^o^)o

ついに辿り着きました〜、本土最東端 納沙布岬!(^o^)

1度目は CARACLE-S での自転車旅で、そして今回は CARACLE-COZ で!まさか、2度も自走で来る事になるとか10年前の自分に聞かせたら、嘘だって信じないだろうなぁ。

さぁ、あとはコントロール12 の灯台で写真撮るのみ。

C12 納沙布岬灯台(日本本土最東端)

17:10 かくして、最東端 納沙布岬灯台に到着ー!

めざせ最東端納沙布岬!タイトル回収ですっ!(^o^)

集まってくる参加者達と談笑しながら、記念写真撮りあったり和気あいあいとタイトル回収を称え合います(^^)

…でも、まだ完走じゃないんですよね、実は最後のPCがまだ残っています(^^;。根室半島の南側を走って根室駅近くまで戻らなくては!

日が沈み切る前に最後のコントロールへ!

17:28 今ならギリ日没までに間に合うかな?暗くなる前にと急いで出発します。

18:17 あっという間に暗くなっていきます。それにしても根室、この時間でも既に寒い(>_<)。ここまで走る間にどんどん気温が下がって、GARMINさん読みで 2.8度まで。

一応冬用のグローブしてるのに手足の指先がジンジンして来ました。まだ夜になって無いのにここまで冷え込むとは…。本当早く出て来て良かった。

18:35 ライト点ける前に降り切りたかったけど、だいぶ暗くなったので VOLT800NEO をスイッチオン!

FINISH 7-Eleven根室光洋町店!

18:38 最終PC に到着しましたーーー!これで RM1900 完走です!o(^o^)o

お祝いに、ここまで控えていたななチキとホットコーヒーで自分で自分をお祝いします。おめでとう、自分。頑張ったね、自分。あぁ、久々に食べたななチキが美味し過ぎる(^Q^)/

あちこちで何度もご一緒した 松本さん、ゆうさくさんともゴールで再会。松本さん発案で、Gパンさんと4人で夕食を食べに行こうということになりました!

明治公園に夜桜を見に行こう!

時に、何でも今夜から近くの公園の桜がライトアップされるとか。それだったら夕食前に観に行こうよ!ってことで4人揃って夜桜見物に。

おぉぉー!まだ五分咲きといったところですが、まさか最後に夜桜見物が出来るとは思わなかった!長い長い旅の終着点に夜桜とか、粋な締めくくりです(^o^)

4人で打ち上げ、おめでとう!

マイウィングというお店で、名物のエスカップを(^^)。営業時間は21:00 までとの事でしたが、お客さんも多くお店の方が遅くまで開けてくれててありがたい限り。

同じ時、同じ道を走って来た者同士、食事しながら苦労話やら何やら話せて楽しかったな〜。今まで、ブルベ終えた後でのんびり話せることってなかったので、これは嬉しかったです。本当、皆さんありがとうございましたっ!(^o^)/

ホテルに戻って、完走申請を

楽しい夜を終えて、今宵の宿の根室グランドホテルへ。

忘れない内に完走申請しなきゃ…なんだけど、その前にお風呂入ってしまったら、ドーっと疲れが出て来て頭が回らない回らない(汗)

今までに撮ったコントロール画像をアップロードして、時刻を全部確認して入力するんですが…、眠くて眠くて申請終えるまでに何度意識失ってやり直したことか。

全てが終わったのは日が変わってからでした(^^;

もう明日は帰るのみ、朝までゆっくりできるぞ。FINISHコンビニでGETした二乃のクリアファイルを枕元に、お休みなさ〜い。

本日の走行データ

1900km、無事に走り切りました!とにかく今は泥のように眠ります!

時に、ちょっと不安なのが Edge840 Solar。ログ記録を終了したのだけど、画面にくるくる回るのが出たまま全然終わらないんですよね。朝までに終わってくれてると良いのだけど(汗)