トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2022BRM917名古屋1000走行記 前日移動編

プロローグ

昨年9月に開催されるはずだった名古屋1000。名古屋を出発して新青森駅までワンウェイで走るというもので、スタート地点までの移動はあるものの、青森からの帰りが楽なので、初めての1,000kmブルベチャレンジとして意気揚々と申し込みました。

…が、7月末に走ったBRM400で落車し左鎖骨を骨折。2021年度は走れなくなってしまい、泣く泣くDNS連絡を入れたのでした(_ _;

…ところがところが、例のアレで開催が一年延期されることに。

RC名古屋さんからは「一旦DNS申請は取り消すので、もし来年600を完走してたら参加してくださいね」とあたたかいお言葉を頂き涙。

2022年シーズンに入って間もなくブルベ復帰を果たし、400, 600 と立て続けに完走!かくして、2022年ついに名古屋1000への参加を果たしたのでした!(^o^)/

前日移動編

台風がやって来る、ヤァ!ヤァ!ヤァ!

さて、そんなわけで楽しみに楽しみにしていた名古屋1000なのですが、嘘でしょ?ってくらいに台風が集まって来ました。ちょっと前まで温帯低気圧?だったやつも台風に進化してるし、もぉやめてーーって感じ(>_<)

こちらは9/14 15:00時点での予報なのですが、12号はいいとして14号の動きがすんごく不穏。今回は名古屋から青森までのワンウェイ。スタートが17日の朝5時だから、うまく行けば逃げられそうな気はするものの、気が気で無いところ。

ちなみに、他のご家庭はどうかわかりませんが、うちはこんな状況下であっても行かない方がいいよ…とかはありません。震災以来、逐次情報を収集して各々の判断で生き残れ!という感じです。

さらば、仙台よ

2022-09-16 09:58
仙台駅新幹線南改札口前にて。ちなみに昨年(2011年)はフェリーで名古屋まで行く予定だったんですが、仙台-名古屋間って隔日運行で今年は一日ずれちゃってタイミング合わず(_ _;

そんなわけで、今回は新幹線を乗り継いで名古屋(三河安城駅)へ向かいます。

東海道新幹線に乗り換え〜

2022-09-16 12:17

そんなに乗り換え時間無いのでバタバタと移動。東海道新幹線のホームにて始点の上でパシャリ。

豊橋

2022-09-16 14:35

そうそう、東海道新幹線は後ろの席の裏が特大荷物用スペースになってます。仙台からだと機械では予約出来ないんですが、窓口で予約すれば出来ますので、大きな荷物のある方は迷わず駅の窓口へ。

それにしても新幹線は速いな〜。あっという間に豊橋まで来ちゃいました。確か予約した時は隣の席も埋まってたはずなんだけど結局誰も乗って来なかった。台風近付いて来てるので旅行取り止めた人もいたのかもね。

三河安城に到着!

2022-09-16 14:53

着いた〜。今日の目的地で、明日の出発地である三河安城駅です!

それにしても台風が近づいて来てるとは思えないくらいいい天気!…と言うか、暑い!仙台から移動して来た身としては、この気温の高さだけでまいってしまいそうです(汗)

ホテルは駅前(からちょっと歩いたとこ)の東横INN。明日朝の移動で迷わないよう道を確かめながらチェックイン!

遅めのお昼に天丼を

2022-09-16 16:19

補給食やドリンクの買い出しを兼ねて外出。今日は明るい時間に着いたのでぶらぶら歩き回りながら物色。ふと天丼の文字が目についたのでこちらを選択。なんとなく、エビフリャーって感じで(^^;

再び駅に戻り、出発点を確認

2022-09-16 17:05

お腹も落ち着いたので、ウェルシアであれこれ買って再び駅まで戻って来ました。

キューシートには三河安城駅南口が集合場所って書いてあったけど、在来線側なのか新幹線側なのかよくわかってなくて、辺りを確認。

あったあった!「三河安城駅前」と書かれた信号交差点。そうすると新幹線南口が集合場所ですね。これで明日朝に迷わずに済むぞっと。

早めの夕食に北京飯を

2022-09-16 17:13

はい、夕食に北京本店にやって参りました!(^^)

おい、さっき昼食を食べたばかりじゃないか?とお思いでしょうが、やはり1,000km走る前にはしっかり食べておかないといけませんしね(^^;

実は、買い物に出た時に見つけてたんですが、まだ営業開始前で諦めてたんです。それが、さっき駅に戻った時に広告見てしまい、もう気になって気になって(笑)

北京飯、サイッコー!

そして注文したのはこちら、定番の北京飯と餃子!

さっき天丼食べてなければこれに半ラーメンつけたの頼んだんですが、さすがにそこまでお腹は空かなかったので、抑え気味で。

早速、北京飯を頂いてみると、ふわっふわの卵に揚げたて熱々カリカリなお肉がよく合って美味い!(^o^)。こりゃいけます!

普段は遠征してもあまりその土地のもの食べないで無難なファミレスにしがちなんですが、こぉれは当たりだわ!餃子はもちょっとボリューミーな方が好きだけど、軽くつまんで食べるには手頃でいい感じ。

私の後からはお客さんも増えてきたけど、開店間もなくで入ったから待ち時間も無く、実に美味しい時間を過ごせましたっ!

ホテルの部屋で明日の準備を

2022-09-16 18:04

部屋に戻ってからは充電祭りに各種チェックして、翌朝すぐに出れるように準備します。

基本、ドロップバッグは使わず、ジャージとレーパン(レータン )は着てるもののみのワンセット。インナーとソックスだけ着替えをサドルバッグに詰めて走ります。

これから3日間走るわけなので、お風呂にゆったりと浸かって、とにかく眠れるだけ眠るわけです。まぁ、早くベッドに入ったので、途中何度か目が覚めましたけどね。

夜中にTwitter眺めたら、他の参加者の方々も続々集まって来てるようで、北京本店で集まってた模様(^^)

楽しそうだなー、行きたいなーと思ったものの、今回は果たして自分が1,000km走れるかどうか、来年のPBPに申し込むだけの力があるかを見極めるという目的があったので、グッと我慢で眠りにつきました。

今のところ台風はまだ来てないようですが、うまく逃げ切って完走できますかどうか…。乞うご期待!

to be continued...