トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM619千葉600もてぎクラシック(3)

BRM619千葉600もてぎクラシック(3)

初日の PC (通過時間チェック有り) は全部無事に達成しました(^^)。ここからの3つは時間制限無しの通過チェックポイントなので、多少オーバーしても後で取り戻す事が出来ます。何とか予定通りに仮眠ポイントに行けそうだ〜。

PC4〜通過チェック1

もてぎのその先へ


f:id:x68trap030:20210629213644j:plain

f:id:x68trap030:20210629213641j:plain
f:id:x68trap030:20210629213636j:plain
f:id:x68trap030:20210629213638j:plain
17:46 約12分の休憩の後、出発!最初どっち行くのかわからなくなってスタッフさんに尋ねたら、踏切越えて右折し、更にその先の踏切を越えて合流するとのこと。一人だったら迷って時間ロスしてただろうから本当感謝です!

f:id:x68trap030:20210629215607j:plain
県道27号を進行中。水戸まで43kmかぁ、この間GWに来たとこまであと少しなんだなぁ。段々と距離感が変わって来た気がする(汗)

f:id:x68trap030:20210629215726j:plain
橋を渡ってそのまま真っ直ぐに。

常陸大宮市に入った!

f:id:x68trap030:20210629215733j:plain
途中から左折して山の方向へ。県道291号を上って下りて、茨城県 常陸大宮市へ入りました!しばらく下りが続くので楽〜。

f:id:x68trap030:20210629220051j:plain
国道123号、笠間のT字路を左へ。国道123号方向へ向かいます。出発から一時間経過。ライトは点けてるけど、だいぶ暗くなって来ました。


f:id:x68trap030:20210629220133j:plain
f:id:x68trap030:20210629220139j:plain
f:id:x68trap030:20210629220136j:plain
いくつかのアップダウンを越えて太い道へ。そろそろハブ軸に着けてる RN1500 も点けて地面を照らしましょ。

コンクリートのドーナツ坂で滑る

f:id:x68trap030:20210629175308j:plain
一時間半ほど走ったところ。左に行くと常陸太田バイパス方面、右へ行くと城里市街への分岐点。右のコンクリート舗装の急坂へと向かったところ…、

f:id:x68trap030:20210629175401j:plain
…うぉっ?!

f:id:x68trap030:20210629175405j:plain
気をつけていたつもりが、一瞬スッと滑って右に倒れかけた(汗)。素早く右足のビンディングを外せたので転けはしなかったけど危ない危ない…。


f:id:x68trap030:20210629175647j:plain
f:id:x68trap030:20210629175644j:plain
f:id:x68trap030:20210629231254j:plain
一旦、端に避けて落ち着いてから進んだけれど、ドーナツ坂って滑りやすいし危ないですねぇ…。さっき滑ったのもあるので、危なそうなところは降りて押し歩きしつつ進みます。

上り切ったところでパンク修理されてる方がいましたが通りかかった時には修理も終わったところで良かった。雨の中での修理は大変ですからね…。

夜の街をひた走る


f:id:x68trap030:20210629232214j:plain
f:id:x68trap030:20210629232221j:plain
f:id:x68trap030:20210629232218j:plain
もうすっかり夜。相変わらず雨は降り続いてるし、街中は路面が光って見づらいし、街を外れると真っ暗。ここで、もうちょっと遠くまで照らしたくてライトの向きを調整。フレックスタイトだったら楽だったんだけど、ボルトで固定してるものだったので。次回はライト取付方法も再考しよう。

夜の走行は映えない(^^;

f:id:x68trap030:20210629232817j:plain
PCを出発してから2時間経過。ブラックサンダーをつまみながら走ってます。自分では充分にライトで見えるんですけど、写真で見ると真っ暗で全然映えないですね(苦笑)

f:id:x68trap030:20210629234328j:plain
それだけに、街の明かりが見えてくると、「おぉ、翼よ、あれがパリの灯だ…」などどつぶやきたくなるわけです(^^;

f:id:x68trap030:20210629234519j:plain
何町に入ったんだろ?読めないけど、etrex のルートと目的地までの残距離を心の糧に淡々と走り続けます。

それにしても、雨でタッチパネルがまともに使えない環境での etrex22x は無敵ですねぇ。Edge820 や iPhone は雨の中じゃ全く操作も利用も出来ませんから。

ずっと点けっぱなしで走ってるのに電池の保ちも全然いいし、etrex、これは信頼できるデバイスだわ(^^)

f:id:x68trap030:20210629234601j:plain
4時間ほど走り続けて、到着〜。

通過チェック1 セブンイレブン玉造上山(282.4km)

f:id:x68trap030:20210627214150j:plain
2021-06-19 22:02 (想定Close 00:48)
ふぅ、雨の夜間ライドは神経を使います。ここは通過チェックなので時間は気にしなくて大丈夫ですが、概ね2時間半の貯金がある計算。いい調子です。

ここでは、チーズバーガーにオレンジジュース、眠気覚ましの為にホットコーヒーを補給。やっぱり疲れのせいか、ちょっと上顎の辺りにしょっぱさからの痛みを感じます。もっと違ったもの食べた方がいいのかも。

通過チェック1〜通過チェック2

さあ、次の通過チェックを越えれば予定の仮眠ポイントに着くぞ!このペースなら充分に休めそうだ(^^)

時に、AJ千葉のスタッフさんのお話ですと、以前はミニベロやママチャリで参加する人達もいたけど最近は少なくなったとのこと。何でも、やってた方々は更にエクストリームな方に行ってしまわれたとか(^^;

ここはぜひとも、ミニベロロードの CARACLE-COZ で完走しなきゃですね(^^)o

では、出発!のはずが、

f:id:x68trap030:20210630000159j:plain
「じゃあ、行って来まーす!」と挨拶して出て、つい今しがた出発した方々と同じ方向に行こうとしたら、「そっちは反時計回りですよー、逆、逆!」と。

うわー、危ない危ない、AJ千葉スタッフさんありがとうございましたぁ。いやぁ、こういう時、他の方と違って目立つ車種だと気付かれ易くていいですね(^^;ゞ 助かりました。

気を取り直して出発

f:id:x68trap030:20210630001504j:plain
次のポイントまでは大体3時間程度。今のところ眠気は無いので安全運転で淡々と走って行きます。

反時計回りの方々とすれ違う

f:id:x68trap030:20210630001509j:plain
大体300km地点ですかね。この辺りから、反時計回り組とすれ違う事が多くなりました。声をかけあったりベルを鳴らしたりしながら互いに励まし合うのが、またいいですね〜。見えづらいけど、反対側の道路の端っこを車よりゆっくり動いてくる単発の灯りがあれば、まず反時計回りの方です(^^)

夜間走行

f:id:x68trap030:20210630002103j:plain
街を走ってる時とか、街灯があれば別ですが、そうじゃないと大体はこんな感じで真っ暗。自分のライトと白線を頼りに走ってる感じです。

もっとも、もともと自転車旅で真っ暗な中の走行も、雨の中の走行も慣れているので眠気さえ無ければさほど苦では無かったりします。

ちなみにこうしてずっと一人で走ってると、頭の中で今までに聴いた音楽が歌が流れてくるんですよ。その時々で曲は違うんですが、この日は「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」のエンディングテーマでした(^^;

北利根橋 霞ヶ浦


f:id:x68trap030:20210630002914j:plain

f:id:x68trap030:20210630002911j:plain
f:id:x68trap030:20210630002907j:plain
ようやく霞ヶ浦をぐるっと回って来れました!成田まであと29km!

f:id:x68trap030:20210630004019j:plain
橋を越え、

f:id:x68trap030:20210630004026j:plain
ゆめ牧場の案内を越え、

f:id:x68trap030:20210630004022j:plain
そして約束の地、通過チェック2へ!

通過チェック2 セブンイレブン下総成井店(335.0km)

f:id:x68trap030:20210627214155j:plain
2021-06-20 01:03 (想定Close 04:20)
貯金も更に増やし無事に下総成井店に到着しました!ここでもスタッフさんが来てくれてるのが嬉しいね(^^)

この後はルート沿いのネカフェに行く予定なので、補給は単3乾電池4本と、ドール果物の恵みパイナップル。電池は、サイコン Edge820 の充電用です。明日使う分としての予備ですね。

なんにせよ、予定よりだいぶ早く着けて良かったー。

さぁ、目指すは仮眠ポイント快活CLUBだ!

(to be continued...)