トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

7/12 アコジャン vol.44

2018-07-12

7/12 は、アコジャン vol.44 で、久々に仙台CLUB JUNKBOX でのライブでした!

この日の出演者は全員男性で、それぞれ個性的で面白い夜でしたね。同じアコースティックギターを手にしても、その表現方法や世界観、ステージングが凄く勉強になります。

そんな中、トラップめはいつも通りの静止画と作品トークを織り交ぜてのステージだったのですが…、まずはセットリストから。

Zのテーマ
駆けろ!スパイダーマン
冒険者たちのバラード
ブルー・レイン
シンガーソングライターになりたいな(仮)

はい、定番の曲の中に、新しい一曲「冒険者たちのバラード」を持ってきてみましたが、何の作品かわかるでしょうか?

これは、1975年のアニメ「ガンバの冒険」のエンディングテーマ曲です。敵の白い大イタチ「ノロイ」の恐ろしさ、劇画調の止め絵による映像と相まって、子供心に怖さを感じたものです。

f:id:x68trap030:20180715074727j:image(撮影: ゴムゾーリさん)

しかしあらためて聴いてみると、歌詞とメロディの美しさ、物語とのテーマのマッチ具合など、実にいい曲です。映画版もありますが細かな展開や伏線が異なるので、ぜひTV版(全26話)での視聴をお勧めします(^^)

f:id:x68trap030:20180715075152j:image(撮影: ゴムゾーリさん)

そんなわけで、この日はマジンガーZ愛、東映スパイダーマン愛、ガンバの冒険に対する思いを熱烈に語ったのですが…、熱く語りすぎて、気付いたら時間が足りなくなるという。最後のオリジナル曲を短縮して演ったものの、ドタバタしちゃって申し訳なかったです(>_<)。

リズムキープが課題とかならわかるけど、MCのタイムキープが課題って何でしょうねぇ(汗)。次はちゃんとやらなきゃ(反省)

f:id:x68trap030:20180715075830j:image(撮影: ゴムゾーリさん)

それにしても、ゴムゾーリさんいつも綺麗に撮って頂きありがとうございます(^^)。実物より良くて感謝しかないですー(ToT)