トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ありがとう、我が愛機、轟天号よ…。

轟天号』とは、YAMAHA の Brace XL という電動アシスト付きのクロスバイクです(写真)。

名前の元ネタは『究極超人あ〜る』の主人公『あ〜る君』が乗ってる自転車の名前で、作品を読んでた方には愛着ある名前ではないでしょうか。

(更に元ネタを辿ると、『海底軍艦』になるわけですが、ここでは割愛)

最初は、ライブから帰る足が無くて、毎回タクシー使ってもいられないから…という安易な理由で乗り始めたのですが、次第に10km、20kmと距離が伸び、ついに白石まで片道60kmを走破(汗)

そこからは何かが吹っ切れて「福島のライブに行こう!」と県境越えしてしまってからは、48号線から関山トンネルを抜けて山形に行ったり、磐梯吾妻スカイラインを越えて道路最高点1622mを達成と、もはやライブ観戦が主なのか走るのが主なのかわからない状況に(^^;

その後も、サイクリングイベントに参加して、富士四湖を巡ったり、AACR (アルプス安曇野センチュリーライド)で160km完走したり、宮城県仙台市から青森県弘前市まで走ってみたりと、あちこち走ってきました。

タイヤやブレーキシューの交換は元より、ギア一式も交換してきましたが、2018年3月、ついにモーターブロックの故障(泣)。さすがにあちこちガタも来てるので、修理は諦めることにしました。

2014年7月から乗り始めて、3年と9ヶ月。総走行距離にして 16787kmを駆け抜けた轟天号に感謝です。

(追記)

なお、動かないのはモーターや電気装備だけなので、しばらくは別のサイコンとライトを装着して足で回して使う予定です!

(更に追記)

その後も足で回して乗り続け、最終的に 2019年12月28日の故障まで、約23,000kmを共に走り抜けてくれました。あらためて愛車に感謝!

f:id:x68trap030:20180321212535j:image