トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2024BRM525宮城300青沢300走行記

久々の BRM300!

左肩が完治するまで待ってたので、私の今シーズンは遅めで3月からのスタートでした。GW はRM への参加を決めてたし、あまりBRM走る機会が無くて、まだ 200を2本走ったのみ。

そんなわけで、久々の 300!ちょっと不安だけど、ヴァンテリン膝サポーターLを着けてゆるゆる参ります(;^^)/

前日移動編

山形駅経由で寒河江駅まで輪行

今回のスタート地点は、寒河江駅から2〜3kmの最上川ふるさと公園。すぐ近くのホテルに前泊するので、まずは仙台から仙山線で山形へ。山形からは左沢線に乗り換えて寒河江駅まで移動します。

ちなみに、仙台〜山形間は Wきっぷ にすると、往復で ¥1,540 と安くて便利です(^^)

左沢線は17:36 山形駅発なので、通勤・通学の帰り足と少しぶつかったものの、自転車置けないほどは混まなかったので問題なく寒河江に到着。駅外で輪行解除し、途中のコンビニで明日の食料とドリンクを GET して今宵の宿へ!

チェリーパークホテルに前泊を

最上川ふるさと公園に来たの初めてだけど、近場に宿泊施設が3軒もあるし、今回泊まったチェリーパークホテルは、お隣の温泉施設ゆ〜チェリーも無料で利用できるのがいいですね(^^)

SA にて、ビーフカレーを頂く

ホテルの近くにコンビニとか食事処が無いので、考えた末にサービスエリアのレストランで夕食を摂る事にしました。

あまり期待して無かったのだけど、季節限定で板蕎麦があったり、ステーキとかお肉系もあっていい感じ。今回はビーフカレーを選びましたが、ほろりと柔らかく煮込まれたお肉が美味!意外に穴場かも。20:00 で営業終了なので、行かれる方はそこだけお気をつけを。

ゆ〜チェリーで極楽極楽

ホテルに戻ってから、隣接の温泉施設ゆ〜チェリーへ。ちなみに、温泉施設内にも売店と食事処があったので、こっち来ても良かったかも。食事処は営業 20:00 までなので、こちらもご注意あれ。

いや〜、しかしブルベ前に温泉に浸かってのんびり出来るって最高だわ。思いっきり脚を伸ばして、や〜、極楽極楽(^o^)

当日走行編

朝食はパンにて

4:23 昨晩、ホテルに入る前に買っておいたパンと味噌汁で朝食にします。ちょっと多かったみたいで食べるのに一苦労しましたが、朝はしっかりカロリー摂っておきたいので無理にでも流し込みます。

あ、時に、ホテルの口コミでは電子レンジが無いって書かれてたのだけど、要望に応えて設置したとのこと。これなら、温める系のお弁当買っておくのも出来ますね!

5:20 そろそろスタート地点での受付が始まるので、チェックアウトして外へ。すぐ近く(ものの 2〜3分もあれば着く)のでとっても気楽(^^)

時に、今日の天気は、スタートからPC1 まで曇りからもしかすると少しパラパラっと降るかもといったところで、それ以後は晴れ予報。そんな心配しなくても良さそうです。

スタート地点はちょっと寒かった

5:29 スタート地点に着き、受付完了!それはそうと、なんか思った以上に寒い?夏用の長袖ジャージで充分だろうと思ってたけど、待ってる間はウィンドブレーカー欲しいくらい。5月末と言っても油断ならないな。

どうしようかなぁ…と悩みつつも、走り出せば暖かくなるだろうから、ここはジレを一枚羽織るだけにしときます。

ブリーフィングでの、安全に怪我なく帰ってきましょうというお話に深く頷き、車検を済ませ、いよいよ久々の300の始まりです!

第一区間は新庄まで北上

今日のルートは、まずは寒河江から新庄まで北上し、一旦戻ってから西へ西へと遊佐まで行き、そこから戻って来てぐるんと回り込んで寒河江に戻るものです。

…で、風の予報を見ると全体的に西風。これは、遊佐に行くまでが厳しいことになりそう…。戻りは追い風基調のようだけど、後半に上りが集中してるしあまり楽観視は出来ないかも。

新庄までの道は結構荒れてるとのことで、往路復路ともに走る道だからしっかり路面チェックして行きます。

PC1 が近づくと、対向車線を戻って来る参加者とのスライド。手を挙げたり頭を下げたり、コンタクトしながら走るもまた楽し(^^)

61.1km PC1 ローソン新庄泉田店

8:46 1時間以上の貯金でPC1に到着!ここまでも横風が来てたので、長居をせずに最小限の買い物とお手洗いを済ませて出発します。

第二区間は始めチョロチョロ後パッパッ!

スライド区間は追い風で快適。西へ向かい始めても、最初のうちは思ったよりひどくなくて拍子抜け。

しかし問題は、古口大橋を越えて進行方向が北西に切り替わった辺りから。西風と言うより、北西の風なんですね(>_<)。遊佐までがモロこれにぶつかる感じ。

加えて、そこそこアップダウンも入るので脚への負担は高まる一方(>_<)。こぉれは参った。

セブンイレブン立川町狩川店で休憩を

10:44 づ、づがれだ…。ここまでずーっと走って来たけど、風に疲れて曲がり角のセブンイレブンにピットイン(_ _;)

先に休んでた参加者の方と、「風、強かったですねぇ…」「だいぶ脚に来ましたねぇ…」などと会話を。

実際問題、今日は膝サポーター着けて走ってるくらいなので、まだまだ左膝は完治してはない。少し無理させた感があるので少しここで長めの休憩を取ります。

堤防上の花咲く道を行く

10:57 最上川橋を渡って、堤防上の道をひたすらに。この時間になるとだいぶ空気もあったまっていい気持ち。ちょっと脚を止めて眺めてみるなど(^^)

しかし、風が無ければ気持ちいいライドだったろうになぁ(汗)

鳥海山を眺める

11:07 国道に復帰。あれに見えるは鳥海山では無いですか。

11:38 庄内こばえちゃラインに入りしばらく走ってたら、良さそうなポイントがあったので停車して記念撮影するなど(^^)

遊佐までの近くて遠い道のり

ここまで来たら遊佐はすぐそこ!って気分でいたんだけど、ここからが長く感じた。特に遊佐に近づくに連れアップダウンが何度も現れるのが厳しい。左膝を庇いながら走るので力を入れられず、もう本当にゆっくりゆっくり行くしかなく(>_<)

そんな折、ご一緒になった方が。そちも脚が疲れてるとのことで、お話しながらしばらく歩くようにのんびり行かせて頂きました。

137.8km PC2 ファミリーマート遊佐西浜店

12:54 ようやく遊佐のファミマに到着。昨年走った鳥海山300の時のPCでもありますね、懐かしい(^^)

先ほどご一緒した方もいらしたので、すぐ近くの道の駅に海鮮丼食べに行く話をして先に出発。

道の駅 鳥海山ふらっとで海鮮丼を

13:13 はい、今日の目的はこちら!道の駅鳥海山ふらっとで海鮮丼です!(^o^)

いや、今日の私的目的はここですからね〜。もう、これさえ食べられればあとはいつDNFしても構わないってくらい(苦笑)

注文したら10〜15分くらいかかるというので、その間にお手洗いやら何やらを済ませて後はすぐ走り出せるように準備。

お店で食べる時ってコンビニより時間かかりそうに思えるけど、待ってる間にいろいろ出来るし、冷暖房の効いた部屋でちゃんと椅子に座って休んで食べられるから実は時間効率いいんですよね。

かくして、先ほどの方と、もうお一人昨年のフレッシュメンバーと三人で一緒に海鮮丼を。いやぁ、美味しかった〜満足満足〜(^Q^)

13:39 それはそうと、レジの前に並んでた天むす。ちょっと観光客価格かなぁ…とは思ったものの、大きなエビフライが2本に、お米はつや姫という事で、どうしても気になって所望してしまいました。

今はお腹いっぱいなので、反射ベストのポケットに入れて補給食にします。気温もそんな高くないし、夜までならもつでしょー。

第三区間。昼間なのに眠気に襲われる

14:49 第三区間は上りです。お腹いっぱいなせいか、はたまた仕事疲れのせいか日がさして暖かくなったせいか、上ってる内にとんでもなく眠くなって来ました。ふらついてはいないしラインキープも出来てるけど、眠気を感じたまま走るのはよろしくない。

カフェイン剤とか持って来て無いし、どうしたものかと思ってたら自販機発見!この区間は補給ポイントも少ないので、迷うこともなく、ここでシュワシュワ休憩して行きます!

目の前をランドヌールが走ってくのを眺めながら、優雅なティータイム(^^)

冷たいの飲んだら(カフェイン入ってるし)眠気もおさまったので再び走行開始!

犬に備える

試走レポで放し飼いの犬に注意とあったポイント。てっきり山の中かと思ったら町中からは離れているものの普通のとこなんですね。

サイコンにもコースポイント登録してたので、多分あの辺りの家だろうな…と気を引き締めて走行したのだけど、幸い、寝てたのか何なのか、追いかけられずに済んでホッとしました(汗)

しかし、犬に追いかけられたらどうしたらいいんですかね。彼らのテリトリーから早く抜け出すのが一番だけど、私あまり速く走れないからなぁ(悩む悩む)

200.4km PC3 ファミリーマートやまろく金山店

16:52 PC3 に到着ー。これで山場は越えた感じですね。

そこそこ走って来たので、イートインコーナーにて一休み。ここ、席もたくさんあるし、いいとこですね〜(^^)

ところで、今日の最後にはお化けが出る峠があるとか。怖いので本格的に暗くなる前に出発します(;^^)/

第四区間はゆるやかに

18:51 あまり詳しくコースプロファイル見て無かったのだけど、あまり厳しいアップダウンも無く、スムーズ。キューシートにも特に記載ないしほぼほぼ一本道。

そして、そろそろ日暮れ時…お化けの時間がやって来る(汗)

243.1km PC4 ファミリーマートもがみ赤倉店

19:05 ゴール前の最後のPCに到着。すっかり暗くなってしまいましたが、時間も充分あるし、あとは最終区間をのんびり走るのみ。冷えて来たので、ここでウィンドブレーカー着込みました。

つや姫の天むす、美味しかったー!

時に、道の駅で買った天むす。外のベンチに座って話しながら食べましたが、これが予想以上に美味しかった!(^Q^)

海老天(海老フライか?)も美味しいけど、特にご飯が美味しい!私は、ひとめぼれよりササニシキの方が好きなのですが、つや姫ササニシキと傾向が似てるんですよね。ちょっと小粒に感じたけど、さっぱりとしてて冷えても美味しく食べられる感じ。

前に、たぴなつきさんから勧められてたのだけど、確かにこれは私好みのお米ですね〜。美味しかった!ごちそうさまでしたぁー(^Q^)/

最終区間山刀伐峠(なたぎりとうげ)へ

さて、美味しい補給も出来たし、噂のお化けが出る峠へ、出発!

20:01 出てすぐ上りになって(R宮城さんの事だから酷い上りを残してるだろうと)結構ビクビクしてたのだけど、思ったより早く到着。あれ、そんな標高無いのかな?

とりあえず、記念写真を撮っておこうということで、パチリ。

あれぇ、お化け出るって聞いたのになんか拍子抜けしたなぁ…と通り過ぎたのだけど、後から聞いたら、トンネル過ぎた所の電話ボックスが撮影ポイントだったとのこと。

ありゃ、知らずに素通りしてしまった。残念(>_<)←怖いんじゃなかったのかよと。

月が綺麗ですね

21:30 そんなこんなで寒河江への帰り道。そう言えば一昨日が満月だったかな。今宵も良い月だ。しばし立ち止まって眺めておりました。

そこにモスが有ったから(^^;

ゴールまでわずか数キロ…なんだけど、時間あるとなるとつい寄り道したくなるもので。それに、この辺りは20:00 位に閉まっちゃうお店が多いので、ゴールしてからだと何も食べれないなぁ…と。

何か開いてるお店無いかなぁとキョロキョロしながら走ってたら、モスバーガー発見!しかも営業は 0:00 までとか。ラッキー!これは寄るしかない!

ん〜っ、久々に食べるモスは美味い(^Q^)。このトマトと野菜とソースのからみがまた美味しいのですよね〜。

そんなわけですっかり満足して出て来たら、お仲間とバッタリ。

「あれ、もうゴール受付して来たんですか?」
「あ、いや、まだです。寄り道してました」
「さすが(苦笑)」

そりゃ、普通は先にゴール受付に行きますよね(^^;

302.2km FINISH 最上川ふるさと公園

23:18 無事にゴール受付に到着〜。今シーズン初の 300 完走っ!

先に着いてたお仲間達と話したり、お菓子やカルパス頂いたり飲み物頂いたりしてのんびりし、最後のグループが到着したところでおいとまを。今回も、お世話になりました m(_ _)m

ネカフェへゴー!

今夜はネカフェで休んで明日帰るのですが、天童に行くか山形に行くか悩んだ挙句、設備の良い山形の快活CLUBへ!

いや、しかし流石にこの時間は寒かった。じょいさんに頂いたカイロがありがたかったですー(^^)

快活CLUBで漫画を読み耽る

寒河江から快活CLUB山形高堂店へは大体17km。着いたのは0時半くらいだったかな?シャワー浴びてスッキリし、少し仮眠したら…お待ちかね、読書の時間です(^^;

流石に2〜3時間は眠りましたけど、読んで無かった本が増えてたのでナイト8時間をフルに使って読み耽りました(笑)

かくして、ブルベにネカフェにと堪能し、山形駅から輪行で仙台に帰ったのでした(^^)

今日の走行記録

こちらは高度と温度のグラフ(緑が高度)。気温は、最低6度、最高27度で平均16度でした。日中は日も照って暑く感じたものの朝方と夜は冷え込みましたねー。やはり東北の5月は侮れません。

それにしても、前半の向かい風で脚を使い切ってしまったと云うのはありますが、正直なところ GWに走った RM1900 の方が断然楽でしたね(^^;

距離だけではコースプロファイルだけでは語れず、天候や様々な条件で難易度が変わるのがまたブルベの面白いとこでもあり怖いところでもあると感じた青沢300でした。