トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

あのピクトグラムを見に行こう!

あのピクトグラムを見に行こう!

まだ間に合うんだって!

東京五輪2020(2021年開催だけど)で、自転車界隈で話題となったピクトグラム。既に撤去されたものと思っていたら、なんと12/26 まで残ってるとのこと。

ちょうど、12/11 にランドヌ東京さんのブルベに参加する予定だったので、これ幸いと前日早くに移動して、小倉橋まで行ってみる事にしました!

本番のブルベ前でもあるのであまり無理はせず最寄駅の橋本まで輪行し、写真撮ったら40km弱走って今夜のお宿、溝の口まで戻るプランです。

それでは、いってみよー!

冬の朝、常磐線にて南下せよ

12/10 朝4:50 起床。仙台駅まで移動し、6:31の常磐線で出発。いつもは東北本線で行くのですが、たまには常磐線で行こうかなという事で、仙台→原ノ町→いわき→水戸→北千住→品川→横浜→橋本 の経路で向かいます。

冬用ウェアで快適に


f:id:x68trap030:20211214185955j:plain
f:id:x68trap030:20211214185959j:plain
今回新調した冬用ウェア。上は防風性のあるMAVICのサイクルジャージで、下はパールイズミの冬用のロングタイツ。ただ、このまま街中を歩くのは気が引けたので、移動中はPEKOさんのお手製ハーフパンツを合わせておりました。

このハーフパンツ、服を洗濯してる間は下はこれ一枚で何とかなるし、畳むと小さく軽くてすんごく便利!大感謝です(^^)

今回の輪行装備

f:id:x68trap030:20211210192707j:plain
輪行の荷物はこの2つだけ!CARACLE-COZ輪行モードはハンドルを左側に曲げるので、右端の席に座るとちょうど良くコンパクトに収まるんですね。

f:id:x68trap030:20211210192714j:plain
そして、このR250の三点留めサコッシュ輪行時に外したマッドガードやサドルバッグ、ヘルメット等々、全部無造作に突っ込んで運べるし、これも畳めば小さくなるのですごく便利ですよ。

鈍行列車にゆり揺られ

f:id:x68trap030:20211210192724j:plain
今回はパタパタと乗り換えて行くのであまり駅の写真は撮らずに来てます。水戸に来てようやく撮ったくらい。空模様は仙台を出た時は曇り空で、途中見えた海も鉛色で重くるしい色だったけど、だんだんと天気良くなって来て一安心。

f:id:x68trap030:20211210192719j:plain
土浦駅まで来た〜。輪行で神奈川まで行って、明日またこの辺りまで走って来るんだなぁと思うとちょっと面白いと言うか酔狂だなぁと思うことしきり(^^;

f:id:x68trap030:20211210192732j:plain
そろそろお昼時。朝早く食べたきりでお腹が空いてきちゃい、つい補給食に手をつけてしまいました。ま、補給食ですし、使い方は間違っていないかな(苦笑)

目的の駅、橋本駅に到着〜

f:id:x68trap030:20211210192712j:plain
14:24 予定通りに橋本駅に到着!この時間なら明るい内に行けるだろうから、先にお昼ご飯にします。南口のガストでデミたまハンバーグ〜。

f:id:x68trap030:20211210192709j:plain
食事も終え、外で輪行解除して出発の準備。

ピクトグラムまでの経路

f:id:x68trap030:20211210192532j:plain
橋本駅からは約5km。小倉橋を渡った先にあるという事なので、スマートフォンのナビで走ってみました。

ちなみに、距離も短いし楽な経路だろうと思ったら、突如コンクリート坂が現れたり、道が狭い割にトラックとかの交通量多いとか、注意は必要な経路ですね(汗)

来たよ!ピクトグラム

f:id:x68trap030:20211210192726j:plain
そんなこんなして進んで行った先に現れた小倉橋。そして向こうに見えるものは!

f:id:x68trap030:20211210192721j:plain
うぉぉーっ!間近で見るとこんなにでっかいんだ!

f:id:x68trap030:20211210192717j:plain
お隣にあるのも記念に撮影(^^)

f:id:x68trap030:20211210192659j:plain
ピクトグラムに位置を合わせて撮影。

f:id:x68trap030:20211210192705j:plain
せっかくなので他の角度からも。上から。

f:id:x68trap030:20211210192552j:plain
斜め前から。たくさん写真撮れて満足〜(^^)

時に、今回は秘密兵器として、りょうちんさんの めだたんぼー を投入しました。これ、自立した写真撮るのにすっごく便利ですね!

透明な棒だから周りの景色に溶け込んで見えなくなるし、予想以上にしっかり自立するしで実に素晴らしい!

溝の口へ帰るぜよ

十二分に満足したので、今宵のお宿溝の口へ40km弱を走ります。

来た時みたいに輪行しても良かったんですが、今回は新しいサドル(セラ・アナトミカ R2)での初実走という事もあり、本番前に少しでも慣れておきたくって。

まぁ、初物をブルベに投入…というのは無謀なんですけどね(^^;

それにしても、もう少し明るい内に移動したかったのに今回も例によって例の如く着く頃には真っ暗。冬の日没は本当に早いですねぇ(しみじみ)

今夜のお宿へ到着!

溝の口へ到着したのは18:00ちょっと前だったかな。今夜は、ここの快活CLUBさんで休んで、明日スタート地点の武蔵中原駅まで自走する考えです。

店の前で再び輪行モードにして入店。予約時刻より4時間も早く着いてしまったのでどうなるかと思ったけど、別の部屋が空いてたのですぐ入れて良かった(^^)

時に、ここ溝の口の快活CLUBさんでは、ドリンクだけでフード提供が無いというのは注意点です。周りに飲食店やコンビニがあるので不要と言えば不要なんですが、ネカフェ飯好きなのでちょっと寂しかった(^^;

さて、まだまだ夜は長いけど、明日に備えて眠らなくては。ではでは、お休みなさ〜い。

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20211210192539j:plain