トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

アコジャン vol.50 Special

2018-09-04 仙台CLUB JUNKBOXで開催されている主にアコーな弾き語り系イベント、仙台アコジャン vol.50 Special の初日に出演して参りました(^^)

アコジャンが始まってまだ一年半くらいですが、それでもう50回(2daysもあるから日数的にはもっと多いけど)ってすごいですね。

f:id:x68trap030:20180910212620j:image

(撮影: 中森崇さん)

この日は、今までまだ表で披露したことの無い二曲を演ってみました(^^)

まず一つ目は、タツノコプロから黄金戦士ゴールドライタン

f:id:x68trap030:20180910212830j:image

奥に見える直方体のロボット(自我のあるロボ生命体です)がゴールドライタンなのですが、これが動いて戦う姿がまたカッコ良いのです!

何しろ、光線だとかミサイルのような飛び道具は一切無しで空手で敵をなぎ倒すというツワモノ。必殺技は写真のように抜き手で敵を貫くというんだからこれまたイイ!

そして二つ目はスーパー戦隊シリーズのターニングポイントと呼ばれる超電子バイオマンより、エンディングのバイオミック・ソルジャーを(^^)

f:id:x68trap030:20180910213322j:image

バイオマンは、スーパー戦隊シリーズで初めて女性が2名の構成であるとか、そもそも戦隊と名乗ってないだとか、ピンチに陥る事が多いとか、三つ巴の争いだとか、シルバ最高とか色々あります。

写真は敵のドクターマンですが、特別な宇宙人とかそういうのではなく、人間の天才科学者であるというのもいいですね〜。渋い良い悪役で最後の最後まで良かった!

f:id:x68trap030:20180910213555j:image

そして、ザンボエースの顔を横目に、無敵超人ザンボット3のエンディング、宇宙の星よ永遠に…。

語りたい事は山ほどありますが、こうした素晴らしい作品群を、機会があればぜひ観て欲しいです。

いやぁ、アニソン、特撮ソングって本当に良いですね(^^)。では、また。