トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM619千葉600もてぎクラシック(1)

BRM619千葉600もてぎクラシック(1)

2021年シーズンの SR 取得を目指して人生初の 600kmブルベに挑む事にしたトラップ。計画を練りに練って、準備に準備を重ねて、いざ仙台より出陣!

前日移動

前日移動でしっかり前泊


f:id:x68trap030:20210627213522j:plain
f:id:x68trap030:20210627213519j:plain
今回の千葉600は、受付が 袖ヶ浦公園にて 6/19(土) 朝5:00 から。新幹線使おうとも仙台からの当日移動は不可能なので、電車輪行の前日移動で袖ヶ浦駅北口の東横インに前泊!

3日前からカフェイン断ちして、毎日夜10時前には寝る生活を続けて来たし、今晩もホテルでぐっすり眠ってがっつり寝溜めします(^^)b

イタリアンな遅めの昼食


f:id:x68trap030:20210627213600j:plain
f:id:x68trap030:20210627213556j:plain
ちなみに鈍行列車の乗り継ぎ旅で来たので、ホテルに着いたのは 15:00 ちょっと前。まだチェックインには早いので近くのサイゼリヤで遅めの昼食を。計画通りのパスタに加えてピザも追加でうま〜。

スーパーで買い出しを

ここ、便利なことにスーパーや薬屋も同じ建物に入ってるんですよね。おかげで携帯食や胃薬などもまとめて入手できました。ちなみに購入物はこちら。

色々と買い込んでホテルへ入り、まずは一旦眠ります。お休みなさ〜い。

夕食、そして二度目の眠りへ


f:id:x68trap030:20210627213816j:plain
f:id:x68trap030:20210627213820j:plain
目覚めたのは夜8時過ぎ。まだサイゼやってるかな…と思って行ったら、L.O. で入れず(汗)。コンビニで夕食用に中華丼、明日の朝食用にパスタをGET。

起きたついでにモバイルバッテリーや機材の充電も再チェックね。朝、パパッと食べて出られるように自転車も荷物もすぐ持ち出せるよう整えておきます。後に回すと大抵時間無くてバタバタしますからね(^^;

ちなみに今回の電子機器装備はこちら。道中を録画しようとアクションカム持って来たので、その為のモバイルバッテリーが多めです。

  • iPhone
  • GARMIN Edge 820
  • GARMIN etrex22x (単3 x2 駆動)
  • Cateye VOLT800
  • Cateye VOLT300
  • OLIGHT RN1500
  • SONY ActionCam FDR-X3000
  • モバイルバッテリー 10000mAh x 3個
  • モバイルバッテリー 20000mAh x 1個
  • 単3乾電池4本のUSB電源
  • 予備の乾電池 単3、単4 数本
  • あと、ヘルメットの前後に電池式のライト装着

それでは、朝まで眠ります。iPhoneのアラームと、腕時計のアラームかけてお休みなさい!

ホテル出発〜受付会場 袖ヶ浦公園

起床朝4時

アラーム鳴る前にすんなりと4時少し前に目が覚めた。起きたら予報が変わって晴れてないかな…と淡い期待してたものの、残念ながら見事に雨降りです(汗)

素早くパスタで朝食を済ませ、レインウェア(上)とレインシューズカバーを装着。とりあえず、下は履かずに様子みることにしよう。

チェックアウトして受付会場へ

自転車担いでエレベーターに乗ったら本日の参加者とエンカウント。外に出たらもう御一方いらっしゃったので、皆でコースに沿って会場まで移動。

この道が明日最後に走る道なのか…なんとか制限時間内に戻って来たいなぁ…などと考えつつ走ってました。しかし地味に上りあるのね、ここ(汗)。先に走っといて感じ掴めたの良かったかも。

受付会場 袖ヶ浦公園

f:id:x68trap030:20210627213702j:plain
現地に着いたのは5:15頃だったかな。最初、上の方に行っちゃって何も無くて下の駐車場のところに移動して来たのでした(汗)

なんかこう、参加者がたくさんいて受付があるブルベって久々!考えてみると、現地でブルベカード 受け取って名前書くのこれが初めてかも。Nomが姓で PreNomが名前ですよ…と教えてもらいながら記入(^^;

話してる内に雨が強まって来たので、ずっと雨と覚悟して下もレインウェア装着。グローブもテムレスにして完全防御だ!

START〜PC1

雨の袖ヶ浦公園からスタート!

私はWave1 なので、車検を受けて6時ちょっと前にスタートです。今日は時計回りと反時計回りの同時開催なので、間違って反時計回りの方に行かないように注意ですね(^^;

土地勘も無い上に方向音痴の私、頼みは区間毎のトラックデータを入れた etrex22x 。最後まで道案内頼むよ!


f:id:x68trap030:20210628173509j:plain
f:id:x68trap030:20210628173505j:plain
最初は街中を走り、袖ヶ浦 FOREST RACEWAY を過ぎて真如苑の看板が見えたところで右折し林道コースへ。雨の中、初っ端から林道の上りです(汗)


f:id:x68trap030:20210628173821j:plain
f:id:x68trap030:20210628173825j:plain
でも思ったよりも短くアップダウンになるので小気味良く走れる感じ。第一区間は上り基調だけど悪くないかも。雨はまだポツポツの小雨といったところ。このくらいだったら何とかなるかな。


f:id:x68trap030:20210628174033j:plain
f:id:x68trap030:20210628174029j:plain
しばらく走ると市原市へ入ったのだけど、トンネルを抜けたら更に雨が強くなった(汗)。さほど走りづらくは無いのだけど、どこかで雨上がってくれないかなぁ…。路面がすっかり濡れてて鏡のようで見づらいったらありゃしない(--;

高滝神社の文字を見て右折、太い道路に入った。しばらく行くと千葉・牛久の文字が見えたが、まだしばらく真っ直ぐ。踏切もあるので一時停止で滑らないよう注意して進む。

f:id:x68trap030:20210628174211j:plain
時に、ここまで走って来て思ったけど、雨の日のブルベはフルフェンダー(泥除け)にしなきゃですね。幸い、私の後ろには滅多に人がいないからいいけど、後ろの人にしぶきを撒き散らしちゃうので後々の事を考えて対策しなきゃね…。

f:id:x68trap030:20210628174241j:plain
キングフィールズ アース研修所と書かれた看板のところで右の道に入る。K171。また少し上りだね。

f:id:x68trap030:20210628174302j:plain
短いトンネルを抜けるとまた下り。そして、右側にあるセブンイレブンに到着〜。ここまで結構いいペースで来てるかも(^^)

PC1 セブンイレブン市原原田店(33.6km)

f:id:x68trap030:20210627213947j:plain
2021-06-19 07:32 (Close 08:42)

最初の区間から上りで不安だったものの、なかなかいいペース。ここでの補給は、ミニッツメイドの朝バナナ(180g)。稼げる内は稼ぐ方針で、正味7分の休憩で出発。うん、悪くない。

etrex22x の方は、到着する度に軌跡管理で次の区間までのトラックを呼び出して「出発」かけます。地図の上に現在時刻と目的地までの残距離を表示してますが、あと何kmだとわかると心穏やかに走れますね(^^)

PC1〜PC2

うぐいすラインを進行せよ

f:id:x68trap030:20210628214806j:plain
セブンイレブンを出てすぐ右折。しばらく、うぐいすラインを走って行きます!


f:id:x68trap030:20210628215011j:plain
f:id:x68trap030:20210628215015j:plain
雨とは言え、まっすぐ伸びる道はスピード乗っていい感じに走れますね〜。


f:id:x68trap030:20210628214618j:plain
数分走ると上りにはなったけど、またすぐ下りになるので結構飛ばせる。この区間は下り基調なのがありがたい〜。ここで稼げるだけ時間を稼ぎましょ!

県道21号を進行せよ

f:id:x68trap030:20210628214626j:plain
f:id:x68trap030:20210628215303j:plain
うぐいすラインから県道21号に入って町中を進む。


f:id:x68trap030:20210628220150j:plain
f:id:x68trap030:20210628220204j:plain

f:id:x68trap030:20210628220157j:plain
f:id:x68trap030:20210628220200j:plain
f:id:x68trap030:20210628220153j:plain
全体的にこの区間はスピードの出せるルートですね。

f:id:x68trap030:20210628220431j:plain
それにしても雨は益々強くなるばかりで止む気配全く無し。困ったもんだ。

f:id:x68trap030:20210628220440j:plain
そうこう言ってる内に、無事に PC2 に到着!この区間は楽だったかも。

PC2 セブンイレブン印西瀬戸店(93.4km)

f:id:x68trap030:20210627213956j:plain
2021-06-19 10:33 (Close 12:12)

結構飛ばしたおかげで、この時点で一時間半の貯金が出来た!この調子で行けば、途中ネカフェでの仮眠も充分に取れそうな気がする。もっとも、雨の中のライドでトラブルが起きたら一気に時間取られるから気は抜けないけど。

ここでの補給は、ポカリスエット500ml 1本と、inゼリーのエネルギー。今回は休憩時間短縮で主にジェル系中心に摂る方針です。

PC2〜PC3

セブンイレブンを出発

f:id:x68trap030:20210629090035j:plain
セブンを出て右の道へ。この区間も上りが少ないからペースは上がるはず!

f:id:x68trap030:20210629090132j:plain
この右手の方にイオンモール成田があるのかぁ…。これからぐるっと回って戻ってくる感じなんだなぁ…。夜までに戻って来れるかなぁ…。


f:id:x68trap030:20210629093503j:plain
f:id:x68trap030:20210629093500j:plain
出発して30分弱で踏切を渡り左折。


f:id:x68trap030:20210629090415j:plain
f:id:x68trap030:20210629090411j:plain
有料道路の案内が出てきた。R356に入り、しばらく行くと、右に K68 若草大橋有料道路

ちなみに、押しボタン信号なの気付かず押し忘れてて、次の人が押してくれて助かりました(^^;

若草大橋有料道路(106km地点)


f:id:x68trap030:20210629095028j:plain

f:id:x68trap030:20210629095035j:plain
f:id:x68trap030:20210629095032j:plain
有料道路と聞いていたのでどこでどうやって払うのだろう?と思って指示通り右側の歩道を走って行ったら、なるほどー、お金を入れる鳥の巣箱のような箱にちょこっと入れるわけですね。あらかじめ反射ベストの胸ポケットに20円入れてたのでスムーズに通過。


f:id:x68trap030:20210629101604j:plain

f:id:x68trap030:20210629101607j:plain
f:id:x68trap030:20210629101610j:plain
つくばの里を越えて。ところどころいい雰囲気の家があっていいですね〜。

f:id:x68trap030:20210629095419j:plain
牛久大仏が見えた!この後、もう少し近くまで行けたのだけど、撮影する時間は無いので、そのまま右折して先へ。

土浦バイパスを潜って


f:id:x68trap030:20210629095736j:plain

f:id:x68trap030:20210629095739j:plain
f:id:x68trap030:20210629095733j:plain
ちょっとわかりにくい高架のポイント。ルートを見た感じだと、高架を潜って渡り、そこから右折みたいなのだけど…。迷いつつ横断歩道を渡って待ってたら、参加者お二方が現れた!

「どう進むのか迷ってたので助かりましたー」「ここわかりにくいですからねー」とのことで、この先案内して頂けて助かりました(^^)

PC3 ファミマつくば桜金田店(140.5km)

f:id:x68trap030:20210627213952j:plain
2021-06-19 13:10 (Close15:24)

PC3に到着〜。AJ千葉のスタッフさんに、いいペースで来てますねーと言われて見てみたら貯金も2時間に増えてる!この先はあるけど少し希望が見えて来たかも(^^)

少し余裕が出来たので、ここらでちょっと固形物を。たまハムミックスサンドと、コカ・コーラ 500ml にて昼食です。

何やら、ここから先は上りだよ…という声が聞こえて来てビビるけれど、コーラパワーで行ってみよー!

(to be continued...)