トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2024BRM309那珂湊200km

前書き

久々のブルベ!

PBPから帰って来て以来、左肩の療養のため長いことお休みしていましたが、ほぼ骨の穴も無くなり充分にくっついたということで、はれて久々のブルベ参戦です!

どこに行こうかあれこれ悩んだのですが、復帰戦でいきなり激しいのもあれなので、昨年走った宇都宮さんの那珂湊200にエントリーしました。昨年は美味しい本鮪丼食べれたグルメブルベです。楽しみ〜(^^)

あれ、寒い?風強い?

しかし、天気予報がなかなかに渋い。最初は雨っぽかったし、晴れ予報に変わってからも予想気温が 0〜10℃ 程度。昨年より5℃以上は低い。加えて、終日西→東への強風予報。これは…。

装備を整えるの巻

過去の走行記録から考えると、0℃〜10℃は秋冬装備では厳しい。久々の参戦で身体が外走るのに馴染んでないのもあるので、ここは安全策でほぼ真冬装備で行くことにしました。

• MAVIC裏起毛防風ジャージ
  • パールイズミ 裏起毛0度対応タイツ
  • シマノWINDSTOPPERインサレーテッドグローブ(0〜5度)
  • finetrack インナーグローブ (指の汗冷え対策)
  • モンベル ジオラインM.W. 長袖インナー
  • モンベル ジオライン ショーツ
  • パールイズミ 冬用ソックス
  • ネックウォーマー
  • ウィンドブレーカー (スタート待ちの冷え対策)

さて、どうなりますか(^^;

前日移動編

例によって青春18きっぷ

相変わらずと言うか、いつものように在来線移動です。青春18きっぷの期間ですしねー。乗り換えでバタバタしてるので今日は写真少なめ。

宇都宮に到着。それはそうと、夕方から夜にかけて雨予報だったのうまい具合に避けられて良かったです。走る前にレインウェア使いたくないし(^^;

ホテルにて

今夜のお宿、東横INNに到着。袋に入れれば部屋への持ち込み可という事なので、このように輪行袋を靴下のように履かせて持ち込みました(^^)

さて、コンビニで明日の物資を調達して、早く休みましょうかね。それでは皆さんお休みなさ〜い。

ブルベ当日編

サイクリストの朝は早い

スタート地点の宇都宮森林公園までは13km弱。受付は6:00からなので5:30に出発すると考え、4:30 起床。

経験上、自分的には食事含め準備に1時間あるといい感じなんですよね。45分間だとちょっと慌ただしくて(^^;

スタート地点 宇都宮森林公園

到着したのは 6:00 をちょっと回ったところ。こんな朝早くから準備されてるスタッフさんに感謝しつつ、受付を済ませます。宇都宮さんの記念バッヂも頂いちゃいましたー(^^)

出発までまだ時間もあるので、ここではウィンドブレーカーを着込んで防寒防寒っと。待ってる間が特に寒いですからね。

出発直前の車検中を akoさんに撮影頂いたもの(^^)。お日様が出て来て光がいい感じ〜。走り出せば暑くなるだろうからウィンドブレーカーは脱いでジャージの背中ポケットに挿しました。

ちなみに 7:00 出発組だったんですが、話してたら数分過ぎてて慌てて車検してもらってたのは内緒です(^^;

PC1 ファミマ那珂瓜連店まで

第一区間は本日一番長い 74km。長いは長いですが、往路は追い風なのと走りやすい道なのでペースが上がります。途中、お楽しみの県境ポイントもありますしね。スムーズに走れて、10:22 PC1 到着!1時間半位の貯金が出来ました(^^)

時に、今日はメインナビに Edge 840 Solar、サブに etrex22x を使ってたんですが、出発前の時点で etrex の電池残量が無い事に気付きました。予備電池も忘れてきてるとか、久々で抜けてるなぁ(汗)

そんなわけで、ベンチに座っておにぎり食べながら、etrex にも電池をご馳走しておりました(苦笑)

PC2 セブンイレブンひたちなか湊中央店まで

や〜、海が見えるとテンション上がりますね!(^^)

時に、昨年はこの近くの「ほりぞえ食堂」さんで本鮪丼を頂きましたが、今年は、takaさんに教えてもらった鰻のお店に行きたくて行きたくて。実はこれが本日の私的ミッション(^^;ゞ

お休みだったりするといけないので、ここで停まった時に電話して営業を確認。運良く営業中で、「焼くのに30分くらいかかるけど来てから焼くのでいい?」と聞かれたので「大丈夫です!13:00頃に自転車でお伺いします」と伝えて出発です。こぉれは楽しみだ〜〜〜(^Q^)

PC2はササっと(笑)

12:03 PC2 到着!ここで休まれて食事されてる方も多かったのですが、私はこの先に目的地があるので最小限の買い物でレシートをGETし、そそくさと出発!

到着!田村川魚店(うなぎの田村)さん

12:45 気持ちはもう鰻一直線!気持ちがペダルを回して予定よりも早く到着しました!ちょうど外にお店の方がいらして、「さっき電話くれた自転車の方ね、どうぞ入って入って」と。

こじんまりとして整った綺麗なお店。頼んだのは 1.5匹分の鰻重。焼き上がりを待つ間、熱いお茶を頂きながら暖かい店内での〜んびり休めるのがありがたい(^^)

幸せの鰻重

そして待つこと約30分、来た来た来ましたー!一年前から憧れ続けた鰻重です!蓋を開けた瞬間にふわっと来るこの香りがまた何ともたまらない(^Q^)

箸を下ろすと身は柔らかく皮はパリッと、甘めのタレが実に好み。一口頂くごとに目蓋を閉じてほわぁ〜っとしてしまいます。あぁ、ブルベ中にこんなにも幸せになって良いのでしょうか。

「寒いだろう、ゆっくり休んでお行き」と、熱いお茶を何杯も頂いて、ありがたいことありがたいこと。一時間くらいのんびりさせて頂きました。

本当に今日こちらに伺えて良かった!ご馳走様でした、美味しかったです!(^o^)/

向かい風と迫り来るDNFの危機

幸せいっぱいで元のコースに戻り PC3 を目指します。…が、予報通り復路は風がかなり強くなって来ました。向かい風でスピードは出ないし、時折来る横風にふらっと来るし交通量はそこそこあるしで怖いところ。

そして何よりもキツいのが…満腹過ぎてペダルが回しづらいという(汗)

ロードバイクのトレインが横をサーっと駆け抜けていく中、一人満腹で幸せなお腹を抱えてえっちらおっちら。やはり1.5匹分は多かったかなぁ。もう何度ここで DNF してしまおうかと思ったことか(^^;;

ようやくPC3 ファミマ笠間近森店

そんなこんなありましたが(^^;、ようやっと 15:39 PC3 に着きました。現時点で貯金は一時間弱ですかね。到着する直前にご一緒したお二方と少し休みながら談笑してました(お一人は後に kiyozo さんと知る)。

しかし、16:00 ともなると気温も一桁台に落ち少しずつ寒さを感じるようになってきました。これから日が暮れると言うに、指が保つかなぁ…。

県道1号を駆け抜ける

さて、残り約60km。県道1号は交通量もあるので完全に暗くなる前に抜けたいところです。

左折レーンのあるところでは、直進する前に後ろの車に合図して安全に安全に。注意一秒怪我一生っと。

指先の冷たさと満腹感とのせめぎ合い

日が落ちて、急激に寒くなって来ました。ゴールまで保つかと思ったけど、指先が冷たくてジンジンして来ましたねぇ…。

どこかお店であったまって行こうかとも思ったんだけど、残念なことにまだお腹が空かない(汗)

マクドナルドを過ぎ、びっくりドンキーを右手に眺め、CoCo'S を左手に眺め、お腹の空き具合を見ながらお店を探してる内についに森林公園入口のセブンまで戻って来ちゃいました。

ここ上っていっちゃったらもうゴール受付だし、仕方なくセブンイレブンにて暖を取ることに(←おい)

早くゴール受付して帰ればという話もありますが、時間に余裕があると、つい寄り道したくなる性質で(^^;ゞ

FINISH

19:59 かくして、セブンでのんびりまったりしてゴールに到着いたしましたー。

今シーズン初めてのブルベ完走!そして新デザインのメダルもGET!

スタッフさん、道中ご一緒した皆さん、今日は一日ありがとうございましたー!(^^)/

再びホテルへ

21:15 ネカフェにでも泊まる予定だったんですが、指先半分死んでるし冷えちゃったので、昨晩と同じ東横INNへチェックイン。

実は、ゴール受付に行く前、セブンで暖を取ってる間にホテル探して予約してたのですね(^^;ゞ

いやぁ〜、お風呂のあたたまることあたたまること、しゃーわせー。しかし、この時間になってもまだお腹が空かないとか、鰻重パワーってすごいのだわ(^o^)

翌日、再び青春18きっぷにて

かくして、翌朝はゆっくりと起き、ホテルの朝食をたっぷり頂いてから在来線で仙台に帰りましたとさ。めでたしめでたし。

走行情報

予報通り、見事に往路は追い風、復路は向かい風でしたね。宇都宮の予報気温 1度〜11度に対し、GARMIN EDGE 840 の記録では -3度〜19度、平均9度とやはり寒かったです。

特に日が暮れてからの冷え具合は厳しくて今回持ってったグローブでは指先がやられました。ハンドルカバーが正解でしょうが、この風だと横に振られるから悩ましいところ。もう一段階暖かい-5度〜0度用グローブにすべきだったかな。

もっとも、最初は雨予報もあったくらいで、それがなく一日中良いお天気だったのだから、十二分にありがたい話です。

今回のお助け補給食

べーるちゃんのブラックサンダー。上りの際の力になりましたー。